まほろまてぃっくの漫画はまほろさんは完全に記憶は戻っているのですか
マシューが作ったなら記憶はないと思ってたのですが
あの時完全に壊れていたし復活といっても同じ形で新たに作ったとしか思いませんし、まほろを常にマシューが記憶してそれを使って作ったのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1さんのところで気になるところがあったので、確かに人間として生まれ変わったまほろはリューガの娘でありますが、人間として誕生させたのはマシューであり、生んだのは田中佳美ではないです。


実際に、田中佳美の元にまほろを抱いてリューガが訪れたという記述がありますし。

マシューというのが何者かというのもありますが、マシューの一つの端末みたいなのがまほろだったんではないでしょうか。
まほろの記憶などはすべてマシュー自身に記録されていると思います。

よくある輪廻転生の一つだと考えても良いんではないでしょうか。
前世の記憶がよみがえったというような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 心のもやもやが晴れました
では最後のまほろは記憶はあってもマシューの一部だとなんだか愛とかそういう気持ちはないかもしれませんね。
脳に記憶があっても心体には記憶がなさそうですね
最初のまほろに記憶に愛とかあったからマシューも再び生き返らせたのでしょうね
再び短編集でその後を見てみたいですね
幸せな暮らしを是非

お礼日時:2007/05/04 23:42

原作最終巻でのまほろさんは、セイントのリューガと、地球人の田中佳美さん夫婦の娘として転生していました。

アンドロイドではなくて人間として。

2代目にあたる彼女はまほろさんの記憶をもつまほろさんそっくりなリューガの娘です。その記憶(魂といってもいいかもしれません。)は多分マシューが移植したのだと思います。人間の娘としての成長・リューガの娘としての記憶ももちろん一緒にもっていますので、まほろさんであってまほろさんでない、でも優くんが心から求めていたまほろさんであったはずです。

初代まほろさんはマシューの一部で、まほろさんの記憶・感性すべてはマシューも共有していました。マシューの中でまほろさんの魂は保管されていた、ということなのでしょう。

個人的な希望ですが、いまでもアニメの「もっと美しいもの」リテイクしてもらいたい程、私の中ではまほろ世界からかけ離れた出来映えになっています。原作より先に終わらせたことが問題だったのでは。それ以前にみなわちゃんを早く出し過ぎた感があります。
原作の最終巻の感動はアニメではまったく味わえず、絶望、失望でしたから。
同じ青年になった優くんでも原作とアニメでは天と地ほどに存在感が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまほろまてぃっく最終話について

まほろまてぃっく~もっと美しいもの~の最終話の内容がいまいち理解できません。分かる方教えてください。また最後まほろは復活したのでしょうか?13話の戦闘で消滅したのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

この最終話を理解できた人は皆無に等しいと思われます。

制作者サイドがこの第2部で方向を誤り、修正不可能なまでに作品世界を破壊し、大風呂敷を広げて畳めなかった悪いお手本。

観た者の独自判断に任せた、お粗末な作品。少なくとも、「もっと美しいもの」は「まほろまてぃっく」のアニメではなかった。と、私は評価しています。

私自身が最終回を全く理解出来ないので回答の資格はないと思いますが、独自の判断で。「まほろさんに会った事で僕はさらに不幸になった」という、すぐるの言葉が全て。
最後、まほろが姿を現したのは、「かわいい死に神ちゃん」そのもので、すぐるが少年時代の姿に戻った瞬間、あ、これは死んだな、と思いました。

本命の原作の最終巻は何度も発売延期しています。本当の最終回を(多分書き直しもあるでしょうから)楽しめるのはもう少し先。

Qまほろまてぃっく(原作)最終回

コミックス7巻までは読んだのですが、最終巻をまだ読んでいなくて、ラストがすごく気になってます。
結局まほろさんはどうなってしまったんですか?
読んだ方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

 ネタバレですが。

 「あれ」から二十年近くの時が流れ、
 ななみは優の部下としてヴィナス(ヴェスパーの後継組織)の一員に、
 リューガと田中さんは晴れて結ばれ、
 千鶴子は人気作家となり、
 式条先生は校長となって、凛は同じ中学の教師に、
 みなわと浜口、美雪と川原はそれぞれ夫婦になります。

・・・で、優とまほろは?
 
 それは8巻をを読めば分かります!

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001732672/

Q銀河英雄伝説のBlu-rayが発売になりましたが、DVDの時の様に新た

銀河英雄伝説のBlu-rayが発売になりましたが、DVDの時の様に新たに描き直されていたりするのでしょうか。全体的に素晴らしい作品だと思うのですが、古いシーンは口とセリフが合ってないシーンが多く見ていてイライラするので、それに期待しているのですが。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002N5P2QC/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

ここに購入者の感想がありますが、あまり評価が高くなく、内容は
DVDと変わらないようです。

Q再び声優ラジオにはまりたいんですが・・・

 若き頃に声優さんのラジオにはまっていました。
 またその頃のようにはまろうかと思うこのごろです。
 しかし、今もやっているんですか?
 私がはまっていた頃は文化放送や79.5の深夜枠はその類の番組で溢れていましたが、今も番組はありますか?。
 そして、今一番熱い声優ラジオとは何でしょうか?

Aベストアンサー

SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン(文化放送)や、國府田マリ子のGM(ラジオ大阪)はすでに終了していますが、次のような長寿番組はお聞きになったことはありませんか。

mamiのRADIかるコミュニケーション (東海ラジオほか、パーソナリティー:小森まなみ)

林原めぐみのHeartful Station(AM神戸ほか)

林原めぐみのTokyo Boogie Night(TBSラジオほか)

明・めぐみのドリームドリームパーティー(文化放送、パーソナリティー:神谷明、豊口めぐみ)

「月刊声優グランプリ」(主婦の友社発行)という雑誌には、ラジオ番組名と放送局の一覧が毎号のっています。

参考URL:http://vstation.net/sg-i.html

Q最近デュラララ!!にはまりました。

最近デュラララ!!にはまりました。

そこで、登場人物の誕生日が知りたいのですが、狩沢ちゃんとゆまっちと平和島幽の誕生日がわかりません。

誰か知りませんか?

主要キャラの誕生日はわかったのですが、上に書いたキャラ以外で知っている人がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

 竜ヶ峰 帝人 3月21日

 紀田 正臣 6月19日(ロマンスの日)

 園原 杏里 10月31日

 岸谷 新羅 4月2日

 平和島 静雄 1月28日

 折原 臨也 5月4日

 矢霧 誠二 6月13日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%A9!!
(ウィキ)
http://www.durarara.com/dvd/dvd01.html
(公式)※DVD1巻に1人付いてきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報