こんにちは.
高校1年生です.よろしくお願いいたします.

世界史でノートにこうとりました.

人物     活躍した都市 
ミケランジェロ:フィレンツェ→ローマ

レオナルド=ダビンチ:フィレンツェ→ミラノ→ローマ

ボッティチェリ:フィレンツェ

と先生が黒板にお書きになったので写しましたがどこが要点なのか分かりませんでした。一人一人の活躍した都市を覚えるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

先生の意図はわかりません。

でも、三人が共通して活躍した都市がありますね。であれば、その都市にルネサンスに関する「何かがある」とは考えられませんか。人々がルネサンスに目覚める何か。芸術家が集まりたくなる何か。

それをお調べになったら、その何かが「ルネサンスについて重要な役割を担っていた事」がわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にとてもなり感謝しています.

探してみます

三人ともに共通した都市が一つありますね。

二人に共通した都市も一つありますね。
さて、これらの都市はいったい何があるのでしょうか?

とまぁ、ノートの見方としてはこんな感じでしょうか。
学校(大学受験とか)の勉強方法としては、

1教科書をよくよみ大まかな流れを掴む
2問題集を使って重要語句・年号を覚える
3用語集で語句の確認

の繰り返しです。
特に、1の大まかな流れさえ掴めば、用語や年号の暗記がし易くなります。

以下は蛇足ですが、(以下はまぁ、無視してもらっても構いませんが)
ただ、学校の歴史は世界史であれ日本史であれ「有力な仮説の一つ」でしかなく、「真実」ではないので注意が必要です。
とはいえ、「有力な仮説」を覆すのはかなり困難なのですが。歴史史料(資料ではない)の解釈で説が分かれたりしますしね。
まぁ、個人的には「一般人にとっては、歴史は想像して愉しむモノ。ただ、国家的・民族的イデオロギーに取憑かれないように」って感じでしょうか。
参考になりましたら、幸いです。

参考URL:http://www.aboutflorence.com/firenze-gaido/firen …
    • 0
この回答へのお礼

受験法ありがとうございましTa!

歴史の学習としては、ノートに書かれた事は、あまり意味がありません。

多分先生は、言葉で解説していたはずです。
そちらのほうがより重要であったはずです。
(それができない教師は、教師の資格がありません)

なぜそれらの都市で、ルネサンス文化が花開いたのかが、重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと先生の話を一言一句書きたいと思います

No.2です。

補足です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87% …
    • 0

先生が書いた人物は全員芸術家ですね。

芸術はお金がかかりますから、パトロンが必要です。
No.1の方のおっしゃている共通している都市には、ルネサンスを
盛んにし、ローマ教皇を一族から誕生させ、フランス国王に娘を嫁がせた「有名な銀行家」がいます。お調べください。教科書にのってます。

その「有名な銀行家」がパトロンとなって修行した芸術家は、ローマで腕を競うのです。
つながったでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

つながりました^^