今3歳と1歳の2人の男の子がいます。
来年からどこかに預ようと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?
預けるなら二人とも預けて嫁を働かせようと思っています。
預けたら月どれくらいかかるとか?わかる方教えてください。
将来的はもう1人作る予定です。
アドバイスも併せてお願いします。

A 回答 (4件)

奥様はなんと言っておられますか?

もう少し自分で見たいとか、もう働き出したいとか・・・。
働かせようと思うと言っても奥さんも一個人ですので・・・。

私が子供たちを入園させる際に幼稚園にしようか保育園にしようかとなやみリサーチした例を書きますね。
私が行かせようとと思っていた幼稚園だと月の月謝は3万ぐらい(一人)。
バスに乗せると月3千円(片道だけでも3000円)。延長保育をすると1日500円。
一月まるまるだと4000円程度。
夏休みは行っても行かなくても月謝が発生しお弁当持ち。
行く人は夏季保育で月々の月謝のほかに9000円程度。

保育園の場合、その家の収入に合わせて月謝が決まり、うちの場合、去年は22000円。今年は28000円。(それぞれの市町村で変わります。)
うちは私立なので通園バスがあり片道1000円、往復2000円。
延長保育は5時まで無料。5時を過ぎて7時までは1時間50円(いまどき子供の駄賃のようですよね。笑)
もちろん夏休み・冬休みはなくその分月謝は発生するが給食はあり。
うちはこの春から3人を預けていますが、一人目は満額・二人目は一人目の半額・3人目は無料です。
(うちの市町村は・・・ですが・・・・。)
お金がかかるのは普段の洋服・園服などの必需品に保護者会の会費・毎月の絵本代に写真代くらいでしょうか。
作品展や運動会・お遊戯会はありますが寄付を募ったりお金を要求されたりはしません。
幼稚園はどのくらいかはわかりません。制服などに最初はお金がかかるけれど普段の洋服がないだけ普段かかるお金は同じくらいかも。
トータルで見るとうちレベルだと保育園の方が安いことになるかも・・・です。

私は妻ですが常に働きたいなと思っていたので保育園に預けることとしました。
もう一つの理由は幼稚園はまだまだ専業主婦の人が多いので友達とか見ていると
「なんで働かなくちゃいけないの?」という感覚だったので私にはあわないなと思いました。
その点保育園の保護者は働いていて当たり前。
朝も夕方も皆さん忙しそうでだべってるってことがありませんね。
その点は私にはとても向いていました。
ただ一つ思うのは保護者の集まりが少ないのでだれだれさんのお母さんって顔がいまいちわかりにくいこと。
その点は幼稚園でバス通園の人と変わらないかも・・・ですけど。
どちらに入れるかではなく働いていなくても保育園に入れる地域か、魅力的な幼稚園が近くにあるか・・・を見てみたらいいと思います。
    • 0

幼稚園は3歳から未就学児が対象の学校ですので

来年2歳になるお子様のほうは入園できません。

よって、預けるなら保育園となります
保育所の料金は自治体と所得によって変わります
くわしくはお住まいの市のhpなどでご確認下さい
    • 0

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子を持つものです。

来年の4月から幼稚園に入園させる予定です。
現在は家で息子を見ながら在宅で仕事をしています。
保育所は所得にもよりますが、保育料が幼稚園に比べて高額になることが多いと思います。
我が家の場合1.5倍から2倍近く保育所のほうが高かったです。
なので、今年の4月から出すのを断念して、来年の4月から幼稚園に入れることにしました。
私の仕事はフレックス制の会社なので、来年の4月から常勤として、息子が幼稚園に行っている間だけ会社に行くことになってます。
息子が入園する幼稚園は入園の年の誕生日で3歳になる子供から預ってくれるので、息子も来年2歳半という年齢で幼稚園に入園します。
幼稚園に慣れれば延長保育もしてくれるので、最長で朝の9時から夕方の5時半まで預ってくれます。
それにその幼稚園は夏休み、冬休み、春休みと一般的に幼稚園では休みとされている長期休みも預かってくれる制度があるので、とてもありがたいです。
現在も幼稚園の横に基本は2歳くらいからなのですが、一人で歩けて持参するお弁当が食べられれば預ってくれる一時預りがあるので、仕事の納品のさいにはお世話になっています。
時間としては延長しない幼稚園と一緒です。9時から2時まで!!
こんな幼稚園もあるので、近隣の幼稚園などを調べてみて気に入った幼稚園があれば幼稚園でもママはちゃんとお仕事に出られると思いますよ!!

それに最近の保育所はけっこうシビアで地域によっては(特に公立)仕事が決まっていないと入所届けが出せなかったり、妊娠して仕事を早期にやめてしまうと出している上のお子さんを預れないと言われてしまったりするようです。
それに産後は仕事を再開するまで見てもらえないようです。
これから3人目と考えているのであれば上記のことと、幼稚園だと保育所よりは長く仕事を休まなければならないということを考えて決めるのがいいと思います。
私の住んでいる地域では今、内職をするお母さんが多いようですよ!
家にいてお仕事が出来る!!小学校に入ってもかぎっ子にしないですむ!などといったことが理由のようですが、

簡単な保育所の料金は確定申告か年末調整の書類を持って市役所などに問い合わせると書類に載っている税額などで料金が分かったりすると思いますよ!
幼稚園に関しては幼稚園に問い合わせるとおそらく決まった金額を教えてくれると思います。

長々と書いてしまいましたが、いろいろ時になる保育所や幼稚園をピックアップした上でどちらにするか選ばれたほうがいいと思いますよ!
それでは少しでも参考になればと思います。
    • 0

はじめまして。

3人の子供がいる母親です。
そのうち2番目が保育園卒園児、3番目が現在入所しております。

まず、幼稚園は4月1日現在で、3年保育希望の場合、
3歳から年少で入園出来ます。
今は未満児保育のある私立幼稚園もあり、4月1日現在で2歳の
子供さんも入園出来ます。
他にも幼稚園と保育園が合併した園もありますので
お住まいの自治体で調べてみてください。
保育園は0歳児~5歳児(年長は5歳児クラスになります)、
1歳~5歳児、0歳~2歳児、3歳児~5歳児など
保育園によって預かる年齢が違う保育園があります。
保育園の場合は公立、認可園、私立があり、認可園とは、
私立だけれども役所からの支援金が下りる保育園のことです。
なので、公立と認可園はどちらも保育料は同じです。

月の利用料は幼稚園だと年収に関わらず同じで、夕方まで預かって
貰うのならば、プラス延長料金を支払います。
保育園は公立、認可園は両親の年収によって金額は決まり、
私立は独自で園それぞれで決まっています。
金額は役所で聞いてみてください。教えてもらえますよ。
また、保育園は空きが少なくてなかなか入るのが大変で
待つことも覚悟が必要です。
入園するには、お互い正社員や、勤務時間、低所得、母子父子家庭、
など、優先順位があります。先に申し込んだのに、順番が。。。
なんて、ごく普通の事になります。
また、産休中なら保育園にそのまま通園出来るが、
出産の為に仕事をやめた場合は、退園をお願いされる場合も
ありますので、そこもちゃんと聞いてみてくださいね。

最後に、メリットは幼稚園の場合は、園バスなどがあり、
幼稚園まで送り迎えをしなくてもいい。クラブがある園もある。
保育園は夕方6時~7時まで預かってもらえる。親の出番が少ない。
デメリットは入園金や、通園バス代がかかる。遅くまで仕事をする場合
5時以降は預かってもらえない。長期休み(夏休みなど)に
保育をしてもらえない園もある。
(これはきちんと幼稚園で聞いたほうがいいです。うちの近所の私立幼稚園はしてない所が多いので・・・)
保育園は毎日送り迎えをする。保育料が年収によるので、毎年変わる場合がある。などです・・・
    • 0