プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は中学三年生の女子です。
今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。
かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。
もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


【IN TERRA PAX】とっても難しくてとってもいい曲ですもんね。かぶってしまうのもわかります。
【サバンナの風】(アニマル~♪ですよね?)は…けっこう上手く歌ってもなんだか評価されにくい曲ですよね…(汗)

ウン年前は一応合唱部員だったので(コンクール直前になるとお呼びがかかる助っ人部員でしたが)楽曲を提案してみます!

【海の不思議】ハーモニーが、聴いてる側も歌ってる側もとっても気持ちいい曲です。
【大地讃頌】定番ですがとてもいいです。卒業式とかで歌うような感じかも。
【河口】これも定番ですが、すっごく難しくて、壮大で、感動的な曲です。
ちなみに、私が中三の時に合唱祭で金賞をとった思い出の曲です。(私事ですいません)
【ひとつの朝】『IN TERRA PAX』にひけをとらない難しさ&素晴らしさがあります。音程はそうでもないんですが、リズムが非常にとりにくいです。その分、人の歌を聴くということが出来て合唱の素晴らしさ(大げさ?)がわかる曲です。
【わが里程標(マイルストーン)】高校生も歌う曲なので難易度は高めだと思います。でも本当に歌ってる方も鳥肌立つくらいいい曲です。『ひとつの朝』と同じ作曲家さんの曲です。
●勝手に『川シリーズ』(笑)●
【川】何とも言えない迫力がある曲です。いつも最後の方はちょっと泣いてました(笑)
【走る川】一言で言うとカッコイイ曲です。これはかなりシビレますよ!
【流れゆく川】歌ったことはないんですが、他のクラスが歌ってるのを聴いて「いいなぁキレイだなぁ」って思った曲です。

参考URLに、提案した楽曲がMIDIで聴けるサイトを貼り付けました。(何曲かないものもありますがGoogleとかで検索すれば聴けます)

最後に、【春に】はどうしても歌いたくないんでしょうか?余計なお世話ですが、この曲も本当に素晴らしい曲だと思うんですよね…。
でも、やっぱり心から歌うには本当に好きな歌でないといけませんからね!是非これだ!という曲を見つけて、思いっきり歌って文化祭楽しんでください☆
応援してますよ!頑張って!!

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【大地讃頌】はうちの学校の伝統のせいで文化祭の合唱コンクールでは歌えないんです泣 いい曲なのですが、違う場で歌う曲とされているので、残念です。
【海の不思議】、【河口】、【ひとつの朝】はCD聴いてみました。個人的には【ひとつの朝】に感動しました!(笑)
【わが里程標】は聴いたことがないので探して聴いてみます。
あげてくださった『川シリーズ』は全部聴いたことが無いので貼ってくださったリンクサイトでぜひ聴いてみます。
私個人、【春に】は結構好きなんです。この気持ちは何だろう~♪っていう最初の歌いだしから好きなんですけどね。どうもクラスのみんなは受け入れないらしくて、、、苦笑

お礼日時:2007/05/05 09:59

「樹氷の街」はどうですか? 混声でも、女声でもあったと思います。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/jyuhyono_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
「樹氷の街」という曲、初めて聴きました。ありがとうございます。
曲は「IN TERRA PAX」に無事決まりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 10:14

私は、とりあえず、私が中学時代のとき、優勝したクラスが歌っていた曲を挙げておきます。



「親不知子知らず」
定番ですね。演奏効果が高く、盛り上がるので、私の学校では毎年人気のある曲でした。市内の演奏会(各学校の合唱祭で優勝したクラスが集まるもの)でも、この曲を歌う学校が多かったので、この曲を歌うクラスは優勝する確率が高かったような気がします。 というわけでオススメです。
伴奏がやや難しいかも。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/oya_shira …

「消えた八月」
難易度高いですが、曲調がころころ変わるので、メリハリがつけやすいと思います。途中に畳みかけるような怒濤の攻めがあり、指定テンポで歌うためには、クラスの人たちの息が合っていないと空中分解します(息継ぎがたいへん)。メッセージ性の歌詞なので、イメージはしやすいかな。ピアノもやや難しい。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kieta_hac …

後は、下の人も紹介していますが、
「河口」
・・・難しいッス。特にソプラノが頑張らないと爆沈します。が、きちんと歌えると、大地讃頌に匹敵する雄大さと迫力のある曲です。これも、ピアノがやや難しめ。

それから、どうでもいいけど、クラスの人たちは、なぜ「春に」がイヤなのでしょうか?(あまり盛り上がらないから、とか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
「親知らず子知らず」は歌ってみたいなあと思っていました。
「消えた八月」という曲は初めて聴きました。教えてくださってありがとうございます。
結果的に曲は「INTERRA PAX」に決まりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 10:13

ピアノの難易度はわかりませんが、


中学生の歌う曲なら・・・

谷川俊太郎さんの歌詞の曲で「未来」
歌詞⇒http://momo-mid.com/mu_title/mirai.htm

坂本九さんが最後に作った曲「心の瞳」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kokorono_ …


あとは、「時の旅人」「走る川」「その人が歌うとき」「この地球のどこかで」とか?
そういえば、私が中学校のとき他のクラスは「ハレルヤ」を
外国語で歌ってました。
「ハーレルヤ!ハーレルヤ!ハレルーヤハレルーヤ ハレールヤー!!」
というあの「ハレルヤ」です。

「マイバラード」とか「遠い日の歌」はちょっと小学生向けっぽい感じがしないでもないし。(←主観。私は小学校で歌いましたから。)

ほか・・・また思いついたら書きにきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は【心の瞳】は一年生のときに歌ってしまいました…。
【未来】、いい曲ですよね。クラスのみんなに提案してみます。
他にあげてくださった中の【時の旅人】、【この地球のどこかで】は二年生の時に歌ってしまいました泣 せっかくあげてくださったのにすみません。【その人が歌うとき】、【走る川】、【ハレルヤ】は聴いたことがないので探して聴いてみます。

お礼日時:2007/05/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!