プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!
高校で剣道をやっている者です。
試合のとき、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将って順番を決めますよね??

その順番にどのような人を選ぶのですか??

教えてください!!

A 回答 (4件)

はじめまして。

中学で剣道部のキャプテンをしているものです。
試合の順番を決めるのは確かに難しいですよね…(汗)私もいつも悩んでしまいます(泣)
う~ん…やっぱり順番はチームの雰囲気や特徴などで変わってくるのではないでしょうか?その雰囲気や特徴も言葉で言い表すのは難しいんですけどね…。
ちなみに、私の地区では先鋒か大将がチームのエースという中学校が多いです。私もその一つです。
基本的には順番は
先鋒→大将→中堅→副将→次鋒
という流れで私は決めています。
高校とは多少勝手が違うのかもしれませんけどね。
では、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~
うちの学校では、順番は顧問の先生が決めているのですが、どんな風にきめているのかなぁと気になり質問してみました!!

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 14:56

簡単に言えば、強い人が先鋒、中堅、大将に配置されます。


そして、先鋒と次鋒には勢いがある人が置かれますが、どのポジションにどういった人が選ばれるのかという事を定義付けるのは非常に難しいことだと思います。

チームメイトを見てみれば、「こいつはあのポジションが向いている」というものが何となく感じとれるはずです。

監督の腕次第(?)というのもありますが、その人の剣道を見れば、どういったポジションが一番相応しいのかは漠然と分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ~
試合では、だいたい、いつもどの人がドコの位置とかはあもう決まっています!!
そう言われれば~って感じです。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 14:21

先鋒・・先に一勝すれば展開が楽になるので勝てそうな者。



次鋒、中堅・・最低でも引き分け、チャンスがあれば勝てる者。

副将・・俺は強いんだ。だから大将はもっと強いぞ。と相手を威圧出来る者。

大将・・これで負けたら仕方が無い、と皆が認める者。

この回答への補足

そうなんですか~

参考になりました!ありがとうございました。

補足日時:2007/05/03 14:56
    • good
    • 2

戦略が絡みます。

副将、大将は強さが2番目、一番目という場合が多いようですが、前の3人は相手の出鼻をくじくために強い人間を前に持っていくこともあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~戦略によって違うんですねっ

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!