プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
昨日からまばたきしたり触ったりすると左目の真下(下まつげの際辺り)が痛いのですが、これはものもらいでしょうか?
見た目はほんの少し腫れており、触ると何か入っているような感覚で膨らんでいます。
眼科で見てもらいたいのですがゴールデンウィークで今週いっぱいは休館のようでとても困っています。
明日でかける予定があるためできれば今日中に治したいのですが、薬局で薬剤師さんに説明すれば市販の目薬でも治すことは可能でしょうか?
また今まで目の病気にかかった事がないため自分的に「ものもらいかな?」と思っているのですが他の病気の可能性はありますでしょうか?
ご意見おまちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

登山 そうですか・・・。


とりあえず、眼に汚い手で触らなくすることですから眼帯をする事も必要でしょう。
出来ればCLも装用しないほうが宜しいが、解答にも苦慮します。
罹患しているほうにはCLを付けないで眼帯ではどうですか?
これから多分腫れてきますよ……。


予断ですが眼鏡も正確に合わせば指摘されているような事は起こらないのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
専門家の方からの貴重なアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/03 23:30

ものもらいの可能性があるかもしれませんね。

目の感染用の目薬は一般の薬局でも売っていますので、薬局に行って薬剤師さんに相談してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 3

大学病院の眼科医です。


麦粒腫でしょう。
普通はほうっておいても1~2週間で自然に治ります。
  眼科を受診すると、症状に合わせて抗生物質の点眼薬、あるいは内服薬や軟膏などが処方されます。
早めに受診すれば、これらの薬で細菌の働きが弱められ、膿点が形成されないうちに治ることもあります。
  すでに膿点ができているときは、膿点を細い針先で突いて膿を出す治療をほどこします。
(危険ですのでご自分では行わないようにしてください。)
薬局ではこのような薬は出ません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麦粒腫=ものもらいですか?
放っておいても大丈夫との事ですね。
薬局では薬がないそうですのでとりあえずGW中はこのままにしておこうと思いますが、実は明日山登りに出かけるんです。
悪化させない為にも眼帯等して行った方がいいのでしょうか?
また、私は視力がとても弱くコンタクトなしでは生活できないのですがコンタクトも避けた方がよろしいのでしょうか?
眼鏡は気持ち悪くなるので就寝前にしか使用しておりませんでして・・。
質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/03 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!