痔になりやすい生活習慣とは?

今年三月に入籍し、主人の扶養に入りました。
主人の会社を通して第三号被保険者の手続きをとってもらいました。

ところが私宛に四月に国民年金の納付通知が届きました。
おかしいなーと思ったのですが
新姓で届いていたので、結婚しても私が自分の分は払うの??と思い、
一括で一年分前納してしまいました。

でも、主人の給料(厚生年金)から引かれるものですよね?
おそらく手続きに行き違いがあったのだと思いますが
国からの還付通知はいつ届くのでしょうか?

私の無知も大きな原因でお恥ずかしいのですが
大金なので、なるべく早く還付してもらえないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は自分で国民年金保険料を納めて居ましたが、就職したために2号になり、保険料はそれまで毎年自動引き落とししていました。

引き落としが終わって3か月後に就職したので、それ以降は就職した会社が保険料を給料から天引きするため、9か月分を戻しますという書類が、社会保険事務所から送られてきました。その書類に署名・押印し、払い戻し先の金融機関名と口座番号を記入して返送すると、2ヵ月後に半年分が戻りました。まとまったお金が戻り嬉しかったです。

不安でしたら、あなたの厚生年金加入者基礎番号を、社会保険事務所に
電話で知らせて、いきさつを話してみてはいかがでしょうか。すぐ手続きに入ると思いますよ。
    • good
    • 2

NO5です。

すみません。戻ったのは9か月分でした。

この回答への補足

補足欄で失礼します。
社会保険事務所に電話したところ、前納したことの確認が取れるのに三週間から一ヶ月かかるそうです。
その後還付請求書類が郵送で自宅に届くとのことでした。
還付請求して二ヶ月後に振込みなら、還付されるのは今から三ヶ月後くらいですね。
思ったより早くて安心しました。

補足日時:2007/05/07 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめて戻るんですね!
二ヶ月くらいで戻るなら安心です。
先日第3号被保険者に認定された旨の通知が届きました。
通知によると認定日(?)は5月1日付になっていたので、
やはり行き違いがあったようです。
管轄の社会保険事務所の電話番号ものっていたので、明日電話してみます。

お礼日時:2007/05/07 00:02

私もこの間、市役所で国民年金の加入申し込みしましたけど、


前納した場合、その途中で再就職したりしたときは還付申請が必要だと言われました。
(しかも還付に手間と時間がかかるで、再就職の意思があるなら前納は勧めないとも)
たしか申請用紙が郵送されてくるって言ってたかな?
お住まいの市役所の年金課に確認してみた方が良いと思います。
役所の仕事は時間がかかるから気長に待つしかないかもしれないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚まで勤めていた会社は社会保険・厚生年金に加入していなかったので、以前も国民年金を毎年一括で前納していました。
今までの感覚でぽいっと払ってしまったんですよね…。

還付に手間と時間がかかるんですね…納付通知は行き違いになるほど早いのに…。
申請しないといけないなら、やはり電話して確認が必要ですね。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 23:06

あなたが、3号被保険者に資格変更になったというデータと前納の納付


データがなければ還付の判断ができませんから、少し時間がかかるでしょう。

>でも、主人の給料(厚生年金)から引かれるものですよね?
このように、夫が自分の分も2人分払っていると思われている方が多いの
ですが、扶養配偶者の有無が保険料には影響しません。
あなたの3号被保険者としての保険料は厚生年金加入者全体で負担して
います、独身の人も、共稼ぎで働く女性も、あなたの保険料を負担して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの3号被保険者としての保険料は厚生年金加入者全体で負担しています、独身の人も、共稼ぎで働く女性も、あなたの保険料を負担しています。

はい、知っています。
書き方がよくなかったようですみません…。
三号の制度そのものへのご批判は、他でお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 18:55

○前納した後で、第二号、第三号被保険者等に変更になり、払いすぎた期間の保険料があるときは、還付されます。

社会保険事務所から還付請求書が送付されますので、還付先の口座等を記入した上で、社会保険事務所へ返送してください。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …

○役所関係は、納付通知書は早めに来ますが還付請求書等は、なかなか来ませんので連休明けにでも最寄の社会保険事務所に電話でもよろしいのでお問い合わせし確認する事をお勧め致します。(早く還付してほしいのであれば・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三号被保険者になったことは、年金手帳には記載されています&保険証も新しくなっていますが、封書などでの通知はまだ来ていないと思います。

それも通知が来るものだと初めて知りました…。

これは第三号被保険者に変更手続きが完全に済んでいない、ということになるのでしょうか?

還付請求書はなかなか来ないんですか…。
自業自得だけどへこみますね。
ともかくやはり直接電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:04

 良くは知りませんが、還付は申告しないと自動的にはないと思います。


 そもそも還付制度があるかどうかも社会保険庁に電話で相談してください。
 第三号被保険者になった通知はほっておいても、届くはずです。


 関係無い話なのですが、税金でもなんでも役所に払うものは疑わしい場合は聞いてから支払ってください。減免扱いのものは一旦払うと帰ってこないものが多いです。

この回答への補足

還付されることは社会保険庁のホームページで調べてあります。
還付通知書が届くそうです。が、いつになるかはわかりませんでした。
電話の受付時間を過ぎてしまったので、こちらで質問しました。

補足日時:2007/05/03 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>減免扱いのものは一旦払うと帰ってこないものが多いです

減免扱いのもの、がどういうものなのかよくわかりませんが、
帰ってこないと結構困ります…。

疑わしいものは払わない
なんだかオレオレ詐欺の被害者みたいですね(涙)。
今後気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養に入ったあと払っていた年金、健康保険について

私は去年の10月で仕事をやめました。
失業手当は今年の2月に申請し、今月で受給期間が終了となりました。
受給中の6月に結婚、扶養に入る手続きをして
主人の会社から新しい保険証をもらい、国民年金の扶養の資格該当通知書も届きました。
今まで、働いていた時の年収から算出された額で年金、国民健康保険ともに支払っていました。
そこで質問です。
●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?
失業手当受給額が平成24年の年収になるのなら、扶養の範囲を超えないので戻るのかな?と思っています。
●新しい保険証が届いたら、自分で国民健康保険を脱退するのか?
調べてもよくわからなかったので質問します。

回答お待ちしています。
 

Aベストアンサー

>●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?

○健康保険について

ご主人(の加入する健康保険)の被扶養者になれば「市町村国保」の資格は失います。よって、資格喪失時点で国保保険料(税)が過払いになっていれば還付されます。

たとえば、8/31日時点ですでに国保の資格を喪失していれば、市町村に納める保険料(または保険税)は「(4月~7月の4ヶ月分)×年間保険料」になります。(月途中で資格喪失しても日割りはありません。)

ちなみに、国保は市町村ごとに徴収の方法に違いがあります。ですから、過払いになっているかどうかは脱退時に精算してみないとわかりません。

○国民年金について

「国民年金の第3号被保険者」は保険料が年金制度から拠出されますので保険料の自己負担はありません。ですから、3号である期間の保険料を支払ってしまった場合は保険料の還付が行われます。

『沼津市|Q6 国民年金保険料を納めすぎたときは?』
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/zei_hoken/nenkin/menu_4/menu_4_6.htm

ちなみに、「厚生・共済年金」加入者は「国民年金の第2号被保険者」で、退職すると「国民年金の第1号被保険者」となります。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金保険料|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

>失業手当受給額が平成24年の年収になるのなら、扶養の範囲を超えないので戻るのかな?と思っています。

前述の通り「保険料(税)が過払いになっていれば」還付されます。

なお、健康保険の(被扶養者の)要件では「失業給付」も収入とみなされますが、「いつからいつまでの収入で判断するのか?」は健康保険(の運営元)によって規定が違います。

「協会けんぽ」の場合は過去の収入は一切問わず、現時点から向こう12ヶ月で130万円を超えないことが要件になっています。(給与収入等は月額で108,333円を超えないこと)

『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』(協会けんぽの場合)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041

>●新しい保険証が届いたら、自分で国民健康保険を脱退するのか?

健康保険は、現状、横のつながりはありません。よって、運営元である市町村の窓口で脱退手続きが必要です。必要なものは事前に確認しておいてください

(参考)

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

※間違いがないよう努めてはいますが【必ず】各窓口にもご確認ください。

>●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?

○健康保険について

ご主人(の加入する健康保険)の被扶養者になれば「市町村国保」の資格は失います。よって、資格喪失時点で国保保険料(税)が過払いになっていれば還付されます。

たとえば、8/31日時点ですでに国保の資格を喪失していれば、市町村に納める保険料(または保険税)は「(4月~7月の4ヶ月分)×年間保険料」になります。(月途中で資格喪失しても日割りはありません。)

ちなみに、国保は市町村ごとに徴収の方法に違いがあります。ですから...続きを読む

Q国民年金の過払い、戻ってくるのはいつ?

4月から就職しましたが、国民年金の納付を自動引落(郵便貯金)にしていたため、手続きが間に合わずに引き落とされてしまいました。ちなみに12ヶ月前納です。

郵便局に確認しましたら、社会保険事務所からの過払いのリストが郵便局に届き次第戻しますという説明を受けましたが、具体的にいつ頃になるのでしょうか?

訳あって入金され次第銀行へ戻したいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所から過払いのお知らせ(「還付請求書」といいます。)が送られて来るのを待っていたら、夏になってしまうでしょう。おそらく。

ご自分から社会保険事務所に連絡して、還付請求書を送ってもらいましょう。

一番早いのは、還付金の振込を希望する銀行の通帳&印鑑(認め印で可)&年金手帳&引き落としされてしまった分を記帳した通帳&就職したことのわかる健康保険証を、社会保険事務所の窓口に持参すれば、その場で手続きしてくれます。ただし、その場でお金は返してもらえないと思いますが。。。(コンピュータに「就職した」というデータが反映しないと過払いにならないため。このタイミングは、就職先により変わります。)

とにかく、向こうからのアクションを待っていては、かなり待たされますよ。件数がまとまった段階で「どーん」と送るのが普通ですから。

Q国民年金の保険料一括前納したあと就職したらどうなる?

現在、会社辞めて失業中なので国民年金に加入しています。
国民年金の保険料を1年分、一括前納すると割引されので、そうしたいところですが、
払込済となった1年の間に、就職したら(厚生年金加入となると思いますが)、その払込分の扱いはどうなるのでしょうか?

払込済期間の国民年金保険料が払い戻されるのでしょうか?
払込済期間が過ぎるまで厚生年金加入とならないのでしょうか?
それとも結果的に二重払いとなってしまうのでしょうか?

社会保険庁HPのFAQには載ってませんし、中央相談室や管轄地域の事務所に問い合わせたくても電話がいつも話中です。
ご存知の方、経験済みの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 国民年金保険料を1年分一括支払った場合で、その後就職により厚生年金に加入した場合には、厚生年金に加入する月以降来年の3月までの月数分の、国民年金保険料が戻ってきます。この場合、1月ごとに納めた場合は月額13,300円の保険料ですが、前納することにより割引後の保険料を支払っていますので、月額にすると13,300円を多少下回る月額分の保険料で計算されることになります。

 健康保険も年金も、二重に加入する制度にはなっていませんので、いずれか1つの制度に加入することになります。就職すると会社の社会保険などに加入しますが、国保に加入していた場合は国民年金同様に「月割」計算で、会社の健康保険に加入する前の月の分まで、納めることになり納めすぎていた場合には、同様に戻ってくることになります。

 国民年金も国保も、本人が請求をしなければ戻りませんので、ご質問のような場合には、国民年金は社会保険事務所に、国民健康保険は役所に戻してもらう請求をすることになります。

Q国民年金第3号への手続きを忘れた

結婚退職で夫の扶養になった場合、夫の会社を通して第3号被保険者への手続きをしてもらいますよね。


妻は健康保険を夫の会社から渡されたので、年金の手続きも会社でしていると思い何もしなかった。
数ヶ月して、妻が年金の手続きはきちんとしてもらったか気になった。
夫の会社に手帳を提出したり、書類を書いた覚えもなかった。
確認すると、会社は、健康保険の手続きはしたが、年金の手続きをしていなかった。


この場合、今からでも会社を通して第3号の手続きをすれば、年金を払わずに済みますか?つまり、保険証を発行された日まで遡って、第3号だったとしてもらえますか?

通常、手続きは14日以内に書類を提出しないとダメですよね。それを数ヶ月していなかった場合に、その数ヶ月分は1号だったとして年金を払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の非ですね。
健康保険・国民年金3号の届は、
健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)という複写式の様式になっています。
組合健保でも提出先は違いますが会社は健康保険・国民年金3号届をセットで処理します。

数ヶ月とのことですので、国民年金法附則7条の3の第3号被保険者の特例で、救済されます。
第3号被保険者への種別変更の届出は、届出が行われた日の属する前々月までの2年間分について保険料納付済期間に算入されます。

届出が行われた日の属する前々月までなら前月はどうなるのか?という心配には及びません。
今が2月ですので1月分は?ということですが、本来1月分の保険料納付期限は2月末日です。(第3号被保険者に保険料は発生しませんが)、
まだ締め日が来ていないので今月に届をすれば1月分から3号被保険者になるということなんです。

Q第三号被保険者なのに国民年金を払っている場合

私の母の件についてお聞きしたいのですが、私の父と母は15年ほど前から別居状態で、母は母の姉(私から見るとおば)の家で暮らしています。おばは商売をやっていて、母はおばの稼業を手伝って生計を立てていました。
しかしながら、父とは離婚をしておらず(今も離婚はしていない、別居しているだけ)父はサラリーマンで退職まで働いて今は年金暮らしをしています。母も年金をもらっていますが、母は父の扶養という形になっているはずで国民年金第三号被扶養者になっているにもかかわらず、それを知らずに自分でずっと別居している間、国民年金を払っていました。私から見ると別居している間中、二重に払っているという風にしか思えないのですが、年金は国民年金分しかもらっていないようです。
なぜ国民年金分しかもらえないのでしょうか。父が扶養していた時の分は母は、厚生年金の被保険者なわけですよね?
二重に払っているということのように思えるのですが、年金について仕組みがさっぱり分からないので丁寧に教えて頂ける方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

3号、1号は自分で申告するものです。3号の申告を当時しており、それが認められていれば、1号にはならなかったでしょう。

3号は、婚姻のみでは認められません。生計同一で、妻の所得要件もあります。通常、これらの認定としてオーソドックスなのは、戸籍謄本、世帯全員の住民票、配偶者の所得証明書です。健康保険の扶養条件もほぼこれと同等です。当時、健康保険の被扶養者としてお母さんが入っていることが証明できれば、今からでもさかのぼって3号として認めることはできます。その際、1号として払っていた保険料は還付されます。

もし、お父様が亡くなられたときに発生する遺族年金も、同様に生計同一であることが求められます。婚姻だけでこれらの権利が自然発生するわけではありません。

Q第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。

第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。
今年7月から来年3月分までです。

今年の4月下旬に入籍して、5月中旬に夫の会社での扶養手続きが完了しました。
扶養に入る際に、第3被保険者の手続きの書類を書いて夫の会社に提出したので手続きは完了したと思っていたのですが、これは自分で市役所に行って手続きしなければならないものなのでしょうか?
それとも関係なしに納めるべき年金なのでしょうか?「第3被保険者は年金は夫の会社のほうで納めることになっているので、実際は納付しない」と婚姻届を提出した際に市役所の方に伺っていたのですが。。。

今日は役所関係はお休みなので、気になってしまいました。

ちなみに
・私は去年の12月に国民年金の特例免除申請し、結婚以前の年金は納めていない状態。
・結婚して扶養に入るまでの日数が会社の手続きの関係ずれている。
これらは関係あるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 国民年金保険料の免除等のサイクル(始期と終期)は、7月から翌年6月までです(すべての市区町村において前年所得の証明が可能となるのが7月以降であるため)。
 そのため、7月分からの納付書が来たと思われます。

 あなたの第3号被保険者該当届が、会社から社会保険事務所へ送付され、コンピュータへの入力処理が終わる前に、納付書が作成・送付されたと思われます。

 念のため、最寄の社会保険事務所か、市役所の国民年金担当課へ電話などで尋ねたほうが良いと思います。
 納付書と社会保険証(健康保険証)を手元に置いて話してください。
 基礎年金記号番号を話したり、健康保険の被扶養になった日も必要になる場合があります。

 健康保険の被扶養になった日(健康保険証に書かれている「認定年月日」)から、第3号被保険者になります。
 認定年月日は、当然7月以前でしょうから、今回送付された納付書は、納める必要がないということになりますので、月曜日にでも電話で確認してください。

Q月中で扶養になった場合の年金と国保の支払いについて

現在失業給付を受給中のため、夫の扶養から外れており
国民年金と国民健康保険料を支払っています。

もうすぐ失業給付の受給期間が満了になるので
その後は夫の扶養に戻る予定です。

月の途中で受給期間が満了になった場合、
その翌日から扶養に入れるということは確認できたのですが、
その場合、国民年金と国民健康保険料は何月分まで支払うことになるのでしょうか?

例えば9月21日付けで夫の扶養に入った場合、
9月分の国民年金および国民健康保険料は支払う必要がありますか?
それとも月途中から扶養になっているから支払う必要はありませんか?

ちなみに支払いは振込みでしているので、自動的に引かれてしまうことはありません。

Aベストアンサー

・国民年金
  9月分の支払いは不要・・月末時点で第3号被保険者なので0円
  健康保険の扶養の手続きをした時に、国民年金の第3号被保険者の手続きも一緒にされるので、特に手続きをする必要はなし
  年金記録上は、9/20までは1号で9/21からは3号になります(ねんきん定期便等の記録上の表記)
・国民健康保険
  保険料9月分の支払いは不要・・月末時点で旦那さんの健康保険の扶養なので0円
  市役所で国民健康保険の脱退手続きをする必要あり
  (国保の保険証、新しい保険証、印鑑等を持参・・詳しくは市役所に確認を)
  その際、正確な保険料を計算してもらって清算します
  納付書の月の保険料(10分割だと1.2か月分に相当する)と、実際の4月~8月(5か月分)年間の5/12の保険料は違うので再計算してもらいます
  不足があれば支払います・・この時期なら通常支払う事になるはず

  

Q国民年金第1号被保険者→結婚して第3号になる場合

今まで第1号被保険者として国民年金を支払ってきました。
(滞納はありません)
2月に結婚し専業主婦としてサラリーマンの夫の扶養に入ることになりました。

今まで支払いは半年ごとに前納してきたのですが
今日また21年4~9月分の振替の通知が届きました。
4月30日に86,900円振替されるとの内容です。
(通知の宛名は新しい姓になっていました)

これはまだ第3号の手続きが終わっておらず
まだ第1号のままという状態なのでしょうか?
また、この支払いはいつまで続ければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の健康保険の被扶養者となる、ということがまず大前提で、
その被扶養者届をご主人の事業所経由で社会保険事務所に出すときに、
同時に、国民年金第3号被保険者該当届(第3号該当届)というものを
出します(妻の年金手帳を添付します。)。
そうやって初めて、国民年金第3号被保険者になれます。

通常、被扶養者届と第3号該当届は、複写式でセットになっています。
言い替えると、どちらかを提出しておらず、
ただ単に「扶養になった」と思い込んでいるだけでは、
第3号には該当していない、ということになってしまいます。
また、ご主人が健康保険組合の場合には、
まず被扶養者届を組合に認めてもらい、組合が承認印を押して、
第3号該当届を社会保険事務所に転送する、という方法によって、
第3号への手続きを行なうことがほとんどです。
この過程にミスや失念がないか、ご主人に確認してもらって下さい。

その他、国民年金保険料の前納の手続きは、
解除しなければ、前年度がそうだったからと、
そのまま送られてきます。
いったん振り替えられてしまうことになりますが、
第3号の手続きが完了すれば精算・返済してもらえますから、
まずは第3号の手続きが済まされているかどうかについてを
ご主人の会社と社会保険事務所の双方に必ず照会し、
勝手な思い込みをせずに、手続きを進めていって下さい。
併せて、市区町村にも問い合わせ、
第3号の手続きが済んでいる・済んでないということと、
手続きが済んだので前納分の精算を要する、との旨を伝えて下さい。
 
第3号への手続きそのものはご主人の会社経由で行なえるものの、
市区町村へもひとこと言っておく、というのがミソです。
それだけで、間違いや思い違いも起こらなくなりますよ。
 

ご主人の健康保険の被扶養者となる、ということがまず大前提で、
その被扶養者届をご主人の事業所経由で社会保険事務所に出すときに、
同時に、国民年金第3号被保険者該当届(第3号該当届)というものを
出します(妻の年金手帳を添付します。)。
そうやって初めて、国民年金第3号被保険者になれます。

通常、被扶養者届と第3号該当届は、複写式でセットになっています。
言い替えると、どちらかを提出しておらず、
ただ単に「扶養になった」と思い込んでいるだけでは、
第3号には該当していない...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q国民年金第3号にさかのぼって加入できるのでしょうか?

国民年金第3号について教えてください。


現在、夫の扶養の範囲内で働いておりますパートの主婦です。

一昨年の収入が年間130万円を超えてしまった事に途中で気づき
(夫の会社の扶養の調査中に指摘されて気づきました)
昨年は10月から夫の扶養から外れて自分で社会保険料を支払いました。
昨年は130万円以内で働きましたので、すぐに夫の扶養に戻れば良かったのですが
今年の4月から夫の会社の健康保険組合が変わると言う事で今年の1月から3月までは
1号のままでおり、自分で健康保険と国民年金の支払いをしました。


4月に夫の会社で扶養の手続きをしてもらって私の健康保険証も頂きました。
なので、安心していましたが、4月以降年金機構から何度も「年金の支払いがされておりません」と
督促の電話が来るようになり・・・。
そういえば、夫の会社に扶養の手続きをした際に年金番号を記入した書類とか出していなかったことに
気が付き夫から会社の総務に確認して貰ったところ、不慣れで私の年金の手続きをするのを
忘れていたので、書類を書いて下さいと渡されて記入したのが6月の末の事です。


遡って4月から夫の扶養に入り国民年金第3号になれたのだと安心しておりましたが
その後も(7月も8月も)「年金の支払いがされておりません」と電話があり
その度に「夫の会社で手続き中です」とお答えしていましたが、ついに本日(9月初め)
家まで年金の取り立ての方?がやって来て「4月から7月の年金の支払いがされていないので
早急に払って下さい」と言われてしまいました。

年金の変更手続きにそんなに時間が掛かるものなのでしょうか?
本日来た年金関係者の方に聞いたら「会社は遡って年金の支払いをしてくれないので
4月からの分は払ってもらわないといけない」とも言われてしまいました。

夫の会社の手続き不備でまだ私が1号のままですと、未納だった分は全て払わないといけないのでしょうか?

夫には月曜日に私の年金について確認をしてもらうつもりではいるのですが・・・。

先ほど年金ネットで確認したところ私は4月から8月までずっと年金未納となっておりました。

国民年金第3号について教えてください。


現在、夫の扶養の範囲内で働いておりますパートの主婦です。

一昨年の収入が年間130万円を超えてしまった事に途中で気づき
(夫の会社の扶養の調査中に指摘されて気づきました)
昨年は10月から夫の扶養から外れて自分で社会保険料を支払いました。
昨年は130万円以内で働きましたので、すぐに夫の扶養に戻れば良かったのですが
今年の4月から夫の会社の健康保険組合が変わると言う事で今年の1月から3月までは
1号のままでおり、自分で健康保険と...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、遡及して第3号被保険者として認めてもらうことが可能です。
法的根拠は、国民年金法附則第七条の三です。
但し、同条第二項により「届出を遅滞したことについてやむを得ない事由があると認められるときは、厚生労働大臣にその旨の届出をすることができる」とあるため、その理由書を添付した上であらためて届出を行なうことが必要です。
届出が認められて第3号被保険者になると、届出日以降に、遡及して保険料納付済期間として算入されます。

健康保険上の被扶養者の届出を行なう際には、通常、国民年金第3号被保険者に該当する届出も同時に行ないます。
事実、両方の届出様式は複写式でワンセットになっています(少なくとも、協会けんぽはそうです。組合健保もこれに準じているところが大半です。)。
言い替えれば、国民年金第3号被保険者に該当する届出が忘失されてしまっているわけですが、届出様式にはちゃんと記入されたと思いますので、夫の会社側のミスや怠慢の疑いが濃厚で、質問者さんのほうは必ずしも責任があるとは言えないと思います。

ということで、以上の決まりごとを理解した上で、早急に年金事務所(夫の事業所を管轄する年金事務所)に問い合わせを行なって下さい。

いまのままでは年金保険料未納期間がどんどんふくらんでしまいます。
また、会社側がすぐにはミスを認めない可能性も考えられるので、場合によっては、あえて、第1号被保険者として保険料を納めてしまうという手もあります。
ただ、その場合であっても、「健康保険上の被扶養者として認定済みである」という事実があれば、原則的に国民年金第3号被保険者に該当し得るのですから、年金事務所のほうで届出遅延に関するやむを得ない理由が認められ次第、その保険料は還付され、遡及して第3号被保険者となるはずです。

結論から言いますと、遡及して第3号被保険者として認めてもらうことが可能です。
法的根拠は、国民年金法附則第七条の三です。
但し、同条第二項により「届出を遅滞したことについてやむを得ない事由があると認められるときは、厚生労働大臣にその旨の届出をすることができる」とあるため、その理由書を添付した上であらためて届出を行なうことが必要です。
届出が認められて第3号被保険者になると、届出日以降に、遡及して保険料納付済期間として算入されます。

健康保険上の被扶養者の届出を行なう際には、通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング