最初に「Welcome to Macintosh」と出るのですが、
次に爆弾マークが出て、文字化けした表示が出て来てしまいます〔文字化けしているので、何が書いてあるのかさっぱりわかりません〕。
再起動はできるのですが、結局同じ爆弾マークの繰り返しで、
その先に進めません。
「アップルケア」に電話したところ、故障の具合を電話で相談するには、
5000円かかるということです。
修理が必要ならば、お金がかかっても仕方ないですが、
何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

電話で応対だけで¥5000とはひどいですね。


それはさておき、旧型のMacでしたらまず電池を換えてみましょう。
私のLC520も昨年電池切れを起したので
同時期の機種でしたらそろそろ変え時です。
Apple純正品でしたら¥1500ぐらいです。
普通のパソコンショップでしたら1週間ぐらいで取り寄せてくれると思います。
Apple専門店ですと在庫があるかもしれません。
また試したことは無いのですが、電圧が同じでサイズが合えばカメラ用の
電池でも良いそうです。これでしたら500円ぐらいで済みます。
コンビニでも買えます。
(念のため電池をはずして確認してからお求め下さい)
これでだめな場合PRAMの初期化というのをしてみてください。
確かPとRとリンゴマークのボタンとオプションキーの4つを同時に押しながら起動します。(めったにやらないのでうろ覚えですが)
それでもだめならMacOSかノートンユーティリティをYahoo!のオークションで落札して起動する。(Cボタンを押しながら起動)
いずれにしても¥5000以下で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:55

telette18さんもおっしゃられていましたが,パラメーターラムクリアーで治るかもしれません。

私もPOWER MACですが同様の現象に陥り,パラメーターラムクリアーで治りました。optionキー・commandキー・P・Rの4つのキーを同時に押しながら起動させます。そのままキーを押さえ続けた状態で数回立ち上げを繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:53

system 7.1などのお手持ちのSystemFDで起動できませんか?


ピザボックスLCはOSCDがあってもCDROMBootをAppleROMレベルでサポートしておりません。
電池は秋葉原のソフマップ6号店、秋葉館、イケショップ等で即入手可能です。
だいたい相場は980円、安いと700円ぐらい。
復旧方針の一つとして他のマシンでAppleサイトからダウンロードしたSystem7.5をマウントさせたHDにインストール後、LCに内臓するという手もあります。
この場合、最近の機種ではインストーラは使えないので全て手動で行います。
それと68kSystemであることをお間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:54

あ、LCってFDドライブのみでしたっけ?


失礼しました……(^^;
    • good
    • 0

LCだと結構古い機種ですね。

マザーボード上のバックアップ用の電池の交換したことがありますか?
以前、職場のLC475がその電池切れで同じ症状になったことがあります。
電池は1000円くらいのものですから一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:56

お使いのMacOS(ひょっとして漢字Talk?)のバージョンはいくつ


なのでしょう?

OSのバージョンによるかもしれませんが、スペースキーを押した
まま電源を入れて『機能拡張マネージャ』を起動することは
できますか?

もしくは、シフトキーを押しながら電源を入れると、機能拡張、
コントロールパネルの類いを一切読み込まないように出来るの
ですが、それでも起動できませんか?(OSのバージョンによって
はすべての表示が文字化けしてしまうと思います。)

OSのCD-ROMからの起動も出来ないのでしょうか?

いろいろ思いつくままに書かせていただきましたが、こういった
事などを試してみて、もうちょっと詳細を補足いただければ
ひょっとしたら何かアドバイスが出来るかもしれません。

この回答への補足

スペースキーを押したまま電源を入れても、シフトキーを押しながら電源を入れても、うまくいきません。OSは7.5.1です。
マザーボード上のバックアップ用の電池はまだ交換していません。その電池はどのあたりにありますか?
それからCD-ROMはついていません。

補足日時:2001/01/18 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:58

シフトキーを押したままで立ち上げたら、(文字化けはするけど)立ち上がり


ますか?これで立ち上がるなら原因は機能拡張ですね。
一番手っ取り早いのは、システムの再インストールですね。LCでしたら、
システムディスクはフロッピーでしたよね?がんばってください。
Old Mac かわいがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お礼日時:2001/02/04 20:59

爆弾マークが出る所まで動いているならハードの問題は薄いです。


システム上の問題です
それ以上はこの情報からの推測は出来ません
もそっと補足を願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3でOS9.1の起動時に文字化けの爆弾マークが!

POWER PC G3 266MHZ(M4405)にOS9.1をインストールしたところ、一応できたのですが、立ち上がるときにOS9.1と出た後にすぐ文字化けの爆弾マークが出るようになってしまいました。再起動しても直りません。機能拡張を無視させてもだめです。CDからは立ち上がるのです。
ここの過去ログにあったように、DISK FIRST AIDやっても問題ないし、FINDERをCDのものと入れ替えてもだめで、SYSTEMを入れ替えたら文字化けはなくなって、日本語の爆弾になりました。このSYSTEMはCDからしか立ち上がりません、と言うような内容でした。
何度かOSを再インストールしても変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに前のOSは8.5でした。

Aベストアンサー

日付なんかは正常ですか?
コンセントを一度抜いた後5分ほどした後もう一度さして起動して日付が正常か確認してください。

日付がおかしかったら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池が切れるとご質問のような症状が出ることがあります。

Q爆弾マークが出て動かない!!

起動の直後に爆弾マークが出て、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時停止するには再起動してshiftキーを押したままにします。」と表示されました。穴をつついて再起動すると、同じマークが又出ます。shiftキーを押して再起動すると、マークは出ませんが後どうしてよいのかわかりません。しかたなく、終了して、起動するとまたマークが出ます。パニック状態でこれを何回か繰り返しているうち直りました。
このような状態のときの正しい対処法をお教えください。imacライムグリーンOS8.6です。また起きるとこわいです。

Aベストアンサー

まずはNVRAMクリアをしてみてください。
電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して起動音が5回なったらキーを離します。

これでだめだったら何とか立ち上がっている状態でコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にセットを選択して再起動ししばらく使って問題がないようだったらチェックがはずれている物の中で問題がなさそうな物から元に戻して行ってみてください。
また、日付は正常ですか?1904年などになっていたら内蔵バックアップ電池が切れている可能性がありますので交換してみてください。

また、それでもだめだったら一度システムを上書き再インストールしてみてください。

また、参考URLの「Freeze Remover EX」を実行し途中の質問に「強力に変更」を選択してやっても効果があることが多いです。
ただし初期設定の消去の所ではネットワーク関係の物を消去すると正常に接続できず再設定の必要がありますので慎重に行ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

まずはNVRAMクリアをしてみてください。
電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して起動音が5回なったらキーを離します。

これでだめだったら何とか立ち上がっている状態でコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にセットを選択して再起動ししばらく使って問題がないようだったらチェックがはずれている物の中で問題がなさそうな物から元に戻して行ってみてください。
また、日付は正常ですか?1904年などになっていたら内蔵バックア...続きを読む

Q助けてください! ipodにアップルマークが出たまま消えません!

アップルのHP、過去の質問で似たような症状が見当たらなかったので、ご質問します。
見落としていたら申し訳ございません。
どなたかコンピュータに詳しい方、よろしくお願いします。

2年半ほど前に購入した、20GBクイックホイールつき液晶モノクロのタイプです。

ipodの液晶部分にアップルマークがついたまま、操作不可能になってしまいました。
充電したりMacにつないだりすると中でジーカタカタという音が規則的に聞こえ、それに合わせてマークがゆっくり点滅します。
しばらくするとマークがついたままになり、数時間後には消えます。
電源を入れたり接続したり、またリセットしても、同じことの繰り返しです。

中に入っている曲はあきらめますが、先日録音した仕事の資料が入っています。
バックアップをとろうとしたら、すでに上記の状態で本当に困っています。
データの救出を調べたら日数もかかりますし、金額も5万円以上かかるようです。
なんとか自力で復活させられませんでしょうか。

Aベストアンサー

ほぼ同じ状況を体験しました。私の場合、アップルマークとサッド アイポッドを繰り返していたのですが。中のデータを救出したかったのですが、何日繰り返しても駄目でした。そこで思い切って iPod を開きました。開いた後、そのまま閉じました。そういった事例を検索して読んだことがあったからです。で、結果 復活しました。あくまで私の場合ですが。しかし、保証はありませんので、その場合は、くれぐれも自己責任にて。参考サイトを参照下さい。

参考URL:http://www.ipodism.org/archives/50054232.html

Qモニタ左上のアップルマークが点滅しています。

先日iMac333,OS8.6のパソコンを長時間スリープの状態で
放置していました。関係あるのか分からないのですが、
ツールバー左上のアップルマークが、何かを持った人のマークと
交互に点滅しています。
動作に異常はないのですが、ウィルスかも..?と思い、
原因をさがしています。
あと、起動する時にブザーのような音もするのですが..。
対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはファックスが届いているんです。

iMacにはFax STFというファックスソフトが入っていたとおもうのですがそれが受信してファックスが来てますよ、と合図しているんです。
どこかに「ファックスブラウザ」というソフトが入っていると思いますのでそれで見ることができます。

Q2007imacがアップルマークのまま起動しません

MA877J/AのiMacで、OSは10.4です。誤ってシステム内ETCフォルダのエイリアスを削除してしまいました。その後再起動したのですが、Appleマークのまま待機していて起動しません。それまで正常でしたのでエイリアスの削除が問題だと思っています。
インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティで検証と修復をし、修復後問題無しと出たのですが状況は変わりません。
システムのことは詳しく分からず、ネット検索で様々試してみたのですが、うまく行かないので、分かる方がいましたら教えて下さい。
たくさんデータが入っているので再インストールは避けたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacOSの再インストールでは、意図的に「ディスク内容を消去」する事を命令しない限り
データは失われませんよ。

ユーザ環境はそのまま引き継がれますので、
安心して再インストールなさって下さい。

インストール時にターゲットボリュームを選択して
「ユーザとネットワーク設定を保持」を選ぶだけです。

#万が一間違って「消去する」を選んだ場合でも、「ボリュームの内容を消去しますか」と2重の確認がなされます。
#必要以上に不安がる必要はありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報