アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H5年式ハイエースワゴンを購入しました。100系?
ロングボードでサーフィンをしてるので思い切って、前の席だけ残して2シーターにしました。ナンバーは1ナンバーです。後ろをベットにしてフラットにしたいのですが市販のいいベットを教えてください。また自作の例などお手本になるHPがあれが紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど ボードをされていたのですか ファンクラブでもきかれていたのは もしかして・・・って それは まず おいといて・・

自分も100系で 自作キャンピングカー登録したので そのときのベット等の作り方で 参考になりそうなこと書きますね なので 自作ってことを前提にお話します。

まず ボードは室内の上に設置します?下にします?
上なら必要な高さに突っ張り棒で棒を這わせてもいいですよね。

下なら ベッドの下ってことになるので 空間をあけないとですね。

あと 車検ごとにはずす前提になるとおもいますので そのつもりで書きますね。

まず室内 荷物室 タイヤハウスの後ろあたりから 座席の後ろあたりまで 左右2本、棒を通す   高さ 強度はお任せします。取り付けは 後ろシートをはずした時の ボルトの穴を使いましょう。
そこに板を敷く  極端な話これで ベッドの下に空間ができます。
イメージとしては パイプベッドのフレームみたいなものでしょうか。

板のままじゃ 寝たときに痛いので 板の上にマット スポンジをおいて 布、防水シート等で 包み 板の後ろでタッカー等で止める。(車検対応にするのであれば 難燃素材にしなければ なりませんし、構造変更がひつようかもしれません)

実際にパイプベッドを幅広加工して つけても いいかもしれないですね。中古やサン等だと1000円とかで うっているかもしれないしね。

あと すこし 質問したいのですが ワゴンを1ナンバーに するのは 単に シートをはずして それを 変更届として だすだけで できるのでしょうか? もしよければ 簡単でいいので おしえてもらいたいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シートを外したときのボルトの穴を使うといいのですね。
日曜大工的なことはあまり得意じゃないけどやってみます。参考になるHPがあれば尚いいのですか。
ワゴンを1ナンバーにしたのはすべて車屋さんまかせでした。後ろのシートをすべて外して構造変更をかけてバン登録にしました。特に変わった事はしてないと思いますが。
シートを外して2人乗りとなったため税金は1年間で8,000円となり、かなり経済的なハイエースとなりホクホクです。セカンドシートを残すか考えましたが思い切っての2シーター今は満足してます。

自作は分かりませんがハイエースならとりあえず

「オグショー」を参考にしてみてはいかがですか?

http://www.ogushow.co.jp/index.htm
    • 0