アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツのチームの状態を表す2字の漢字で、初年度は「始動」を使いました。2年目以降「飛躍」を使っていたのですが、そろそろ次の段階を表す状態に変えたいと思っています。
・力をさらに伸ばす
・力を継続して努力する
・もっと上を目指す
・完成させる
など、どんな意味でもかまいません。何か目標となるような2字の熟語を教えてください。

A 回答 (8件)

技研 : 技を研ぐ



極了 : 極めて完了する (本来の意味は不明)

雄飛 : 勢い盛んに活躍する

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「雄飛」って意味がいいですね。調べていただきありがとうございます。漠然と辞書をめくって途方にくれていました。

お礼日時:2007/05/06 11:25

躍進

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すっかり締め切りを忘れていました。
今頃で申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:35

4年目以降もある事を考えると・・・



「活躍」なんてどうでしょう?
大人数なら「協力」チームワーク・チームプレーを磨く意味でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやくて良い漢字ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 11:32

ANo.5です。



>チームの状態を表す
この部分を見落としていました。

的外れな回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「勝ち」にこだわっているチームなのでその通り!なんですが、あまり勝ちを前面にだすとスマートさがないかな~と思い状態を表す漢字を用いています。
考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 11:29

栄光


勝利の栄光を掴もう!

感動
みんなに感動を与えられるようなチームに!
    • good
    • 1

・力をさらに伸ばす 増進


・力を継続して努力する   琢磨
・もっと上を目指す 無窮
・完成させる 奥義

・・・でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すっかり締め切りを忘れていました。
今頃で申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:36

飛躍の延長線上でずばり「飛翔」なんていうのはどうでしょう。



「高く飛びめぐること」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛躍→飛翔→まだまだ展開していけそうな感じでいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 11:27

向上


伸長
発展
進展
充実
進歩
発達
躍動

などはいかがでしょうか。思いつく限りを挙げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰にでもわかりやすく伸びていく様子が感じられます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!