プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの駐車場に車を停めているのですが、
ここ最近いたずらに悩んでいます。

最初はガムが車につけられており、
次に車の下にものを置かれており、
ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。
ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。

駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、
車にいくつかの薄い傷も見られ、
今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。
(駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。)

警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、
アパートの大家に相談したほうが良いのか?
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、施設管理者の大家に相談することですね。

もし、個人で対策を取ったが大家の反感を買いとなる場合もありますし。
その後警察へ被害届を出すことを考えればよいでしょう。警察へ被害届を出す際は、ガム付着ならばその写真を撮影し、参考書類として提出することも有効的だと考えられます。

それでも効果がないようならば、自分で対策を取るしかないでしょう。方法としては、「ビデオカメラで撮影する」「防犯器具を設置する」「目視監視する」などが考えられます。
ビデオカメラで撮影の場合、個人情報保護の観点から、撮影したものを不特定多数に公開することは止めたほうがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大家に相談しようとも思いますが、
大○建託なので、とても対応が悪いです。
アドバイスのとおり、ゴムキャップがない証拠写真を残して、
被害届もやむなしと思います。

GWですので、現行犯で捕まえられればとも思いますが。

お礼日時:2007/05/03 22:15

No.3です。


そうですか。管理者の対応が悪いとなると考え物ですね。
ご自分で行動をなさる場合に「カラーマーカー」があると便利です。ネットショップで販売していますのでご参考までに
    • good
    • 1

 こんばんは。


 同じような話が友人宅でありましたが、警察は「わかりました、パトロールの時気をつけます」と言っただけで、大家は「困りましたね~」と困っただけ。でも、それ以外ないでしょう。
 結局友人はいたずらされる時間に合わせてビデオを回していました。残念ながら犯人は捕まりませんでしたが、同じようなことをして捕まえた人がテレビに出てましたよ。
 警察はもっと深刻な犯罪に立ち向かうことに労力を注いでいますしそうするべきでしょうから、その程度のいたずらで張り込みをしてくれるとも思えませんね。
 ちなみにテレビでやっていた話では犯人はアパートの住人でした。
 残念ですがご自分で対策を考えるレベルになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
警察も大家も事実関係は聞いてくれるかもしれませんが、
実際には何にもしてくれないように思うのは同感です。
やはりビデオを設置や自分でまわすしかないのかもしれません。
GWということもあり、現行犯逮捕をするしかないのかもしれません。

お礼日時:2007/05/03 22:13

とりあえずアパートの大家に相談をしてください。

警察にも小学校にも連絡を・・・警報装置もつけたらどうですか?カーショップをのぞいて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/03 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!