プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人からバレエをはじめて2年になります。
バレエの発表会があるのですが、最初は出るつもりがなかったのですが先生に強く出てほしいといわれ、出ますと言いました。
振り付けは10人程度で踊ります。
バレエは美しくあるべきものだと思うので、楽しければ下手でもいいとは思えず自分達の踊りが下手に思えてしょうがないのです。
出ると言ったからには出ないといけないのはわかっているのですが、私のように逃げたくてたまらなくなった経験をお持ちのかたいらっしゃいませんか?今から辞退したいという場合、先生や他のメンバーに納得してもらえる理由はないでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしもバレエ習ってました。


振り付けを覚える気が無かったので
いつも人のを見て踊ってる状態でした。
発表会は強制参加なので出ていました。

やはり今から( 発表会まで、あとどのくらいか分かり
ませんが、振り付けだってもう出来ているのだろうし )
今さら出ないというのは チョット…無理かと思います。

かくなる上は「当日になって急病」くらいでしょうか;

質問者さんが抜けちゃうことで、フォーメーションの
バランスも悪くなってしまう( 場合によってはフォー
メーションの再構成も必要になったり)でしょうし?

周囲の迷惑を考えると…わたしなら言い出せないです;
もう、いったん「出る」と言ったものは、腹をくくって
最後まで やり遂げましょう☆( そのほうが、こんな風に
長期間うじうじ悩み続けるよりか簡単というものです。)

恥ずかしいのは分かります。
知人を呼ばなければいいです。
バレエの舞台メイクは、ほとんど宝塚状態で、知人を
呼んだところで「誰か分からなかった」って言われる
こともあるくらいなので、どーってこたぁないです。
( …て、会場の規模にもよりますけどね;)

今回まで精一杯やって、その後で「次回からは絶対に
出ません!!!」と、高らかに宣言してやれば良いです。

それに「とりあえず1回やってみる」って何事においても
大切かと思います。嫌々やったけど「意外と楽しかった♪」
ってことも多いですから( 予想外にハマったりして )。

あと、「バレエの醍醐味は発表会の時の衣装にある」
と言っても過言ではないですよね?変身願望のある人
なら楽しめると思います…(謎

>> 自分達の踊りが下手に思えてしょうがないのです

練習あるのみ!(>_<)b
逆に言えば、まだまだ頑張れば上手になる可能性も?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。
今回は出るしかない。次回からは出ないと強く誓います!
先生の勧誘がすごくてつい負けてしまったんですよね・・・。
意思の弱い自分がいやになります。
振りがぜんぜん覚えられないんです。どうしたら完璧に覚えられるんでしょうか?

お礼日時:2007/05/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!