はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

GW真っ只中で気が早いのですが、お盆の連休に初一人旅に
行きたいと思っています。(休みはまだ決まってはいませが。。)
一人旅と言っても予算のこともありますし、
初めてで不安もある為、国内で考えています。
でもお盆休みというと、どこも家族連れやカップルばかりで、
女一人では宿でも、観光地でも浮いてしまうのではと思います。
そんなことをあまり感じさせない場所はありますか?
おすすめのプランなどあったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お盆の連休に女の人、一人旅にお勧めは飛騨高山。

東京から新幹線で名古屋駅経由高山線高山駅下車か、新宿から京王バス直行便で高山バスセンタへ。夏の昼間は全国何処でも猛烈に暑いが飛騨高山の夜間はとても涼しい。避暑王侯気分満喫。観光ホテルは家族連れで満員でお盆特別料金格高ですが駅前カントリホテルやベストウエスタンホテルシングルは通常料金です。朝市を見たり、古い町並みを散策したり、古民家集落「飛騨のさと」へ行ったり、濃飛バスのフリイ切符で奥飛騨温泉郷へ日帰りして、無料露天風呂にハマッタリすればリフレッシュ出来ます。願わくば良き相棒を見つけてモットモットエンジョイして下さい。独り者の私は毎夏・毎正月に此処を訪問しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
朝市や古い町並みを散策、温泉、いいですね。
本当にのんびりできそうです。
毎夏・毎正月訪問しているということは、かなりいいところなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:25

出発はどちらからでしょうか?


一人旅で一番お勧めは沖縄ですねー。飛行機が高くつきますが、現地では民宿に泊まったりすれば安く済みますよ。
あと京都も一人旅の人多いですね。
ただこの時期どちらもすさまじく暑いと思いますが・・・

安く済ませたいなら青春18きっぷというJR乗り放題の切符があるので、それを使って計画をたててみるのはどうでしょう?時刻表片手にスケジュール組むのが大変ですが、よい旅の思い出になると思います。
ホテルはビジネスホテルであればお盆の高い料金に上がることないですし、ターゲットが会社員なので意外とすいてたりします。

では、よい旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表片手にスケジュールを組む。一人だからこそできる
旅行って感じがしますね。
今までとは違う経験ができていい刺激になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 21:15

再回答です。

飛騨高山は良いところです。繁忙期の観光地に一人旅をしますと「何処の馬の骨が来たのか」と言うような冷たい視線を感ずることがありますが、飛騨高山は元から観光立脚都市ですから「心のバリヤフリイ」が出来ていて、訪問客に暖かいところです。雑誌「財界人」にも同趣旨の記事が出ています。前回の回答で言い忘れましたが駅前にワシントンホテルもありましてシングルは何時でも一定料金です。レンタカアを6時間借りてアチラコチラ移動するのもお勧めです。ぜひ訪問してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
一人旅の人に暖かいのは本当にありがたいです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 21:08

女性の一人旅を応援してくれる、こんな旅館もありますよ。


http://nagisaya.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅館は女性一人はあまり歓迎されないのかと思っていましたが、
一人旅プランなどをやっている旅館もあるんですね!
ホテルではよく見かけますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:40

秋田県仙北市田沢湖の「夏瀬温泉 都わすれ」はどうでしょうか?


http://www.taenoyu.com/natuse-top.html
←時刻現在、個室が8/10までと8/17以降(但し、大曲の花火(全国花火競技大会)のある8/25を除く)なら、空きがあるようです。
瀬音という部屋は、8/18・19・21・22・26なら空いているそうです。

5月から「エステルーム」が開設されました。
(TVによると10000円以上するとか...)
お早めに予約を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
かなり詳しく教えていただき、ありがとうございました。
拝見しましたが、ちょっとお高めですね・・・。
でもTVで紹介されただけのことはありますね。
たまには、これくらいの贅沢もいいのかな。。と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:29

北海道はどうでしょうか。


一人旅歓迎、(ハイシーズンは)グループお断りと言う「とほ宿」が数多くあります。
http://www.toho.net/
宿泊客が一人旅ばかりですので、話などもしやすいです。夕食の後、多くの宿で宴会があり、ツアーやガイドをしてくれる宿も多いです。
1泊2食で4千円台、男女別の相部屋です。楽しいですよ。

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とほ宿」興味深く拝見しました。かなり見入ってしまいました。
知らない土地で知らない人とふれあう、とてもいい経験になると
思います。
このような宿もあるんだと知ることができてよかったです。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 00:00

北海道の函館は一人旅の女性も多いですよ。


浮いてしまうということは決してありません。
お盆の頃というと本州では暑い盛りでしょうから、そういう意味でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道の夏はジメジメしていないからいい、とよく言いますよね。
一人旅の女性が多いというのはとても心強いです。
北海道についても調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:51

どこに行きたいかで、決めた方がいいのでは。


この時期にしかやっていないのは、京都の大文字の送り火とか、お祭りとか特別な体験ができそうです。観光客の中に紛れれば、寂しさも孤独も感じないのではありませんか。
宿はビジネスホテルとか探せば、一人でも怪しまれないと思います。
ただ、お盆時期の旅行って、ホテルを取るのが大変ですよね。
一昨年前、万博で名古屋のビジネスホテルを予約しましたが、お盆の頃を取るのに、3月下旬で旅行社で最後の宿だったと思います。
早めに行動されるといいですよ。名古屋もいいですが、伊勢参りに縁起かつぎに参じてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだGWだからとゆっくりしすぎていました。
観光地に行くのであれば、おっしゃるとおり場所を決め、
早めに行動しなくてはダメですね。
この時期にしかやっていないものを体験してみるのもいいですね。
一人だから誰に気遣うこともなくかえっていいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:40

都内のホテルのレディスプラン・エステ付きなどは?



観光地では~ツアーの中での一人なら問題ないかもしれませんが、自分で予約を取って…となると 女性一人の場合はチェックが入ります(地元の警察に女性一人の宿泊客が居るという連絡をします)~自殺予防と事故防止だとは思いますが… 断られることは最近は無いようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり女一人というのはそういうこともあるんですね。
都内のホテルであれば交通費もおさえられ、内容を
充実させることもできますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日何をしてますか?(30以上独身男女の方)

はじめまして。
私は31歳の独身男性です。今彼女もいなくて休日はテレビを見たりネットをしたり、ビデオ見たりしてだらだらと過ごしてます。基本的に一人でブラブラ買い物に行ったり映画に行ったりするのは好きなんですが、やはりこの年で休日会う人もなく一人で過ごしてると何だかしょぼいな~って自己嫌悪的に陥る時があります^^;。どちらかというとインドア派なんで家にいることに対してはそれほど抵抗ないんですがみんなどういう過ごし方をしてるのかな~って気になります。何だか時間の無駄遣いをしている気がしてなりません。ちなみに当方一人暮らしです。そこでお聞きしたいのですが30以上の独身の方で休日はどういう過ごし方をされてるのか教えて頂けないでしょうか。
たわいもない質問ですが宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

33歳 オンナです。

実家がクルマで30分なので、2週に1回の割りで帰ります。母と外食などでかけてますが、泊まりはしません。

あとは軽く家事、買い物に費やします。
最近気になる男性ができたので、その人のこと考えてぼーっとしてると日が暮れます。

あとは、最近マンション購入に燃えてるので、雑誌など読んで研究してます。

こんな感じです。私は転職、引越ししたばかりなので、友人もいません。ですが、こんな過ごし方も悪くない、と思ってます。だから結婚できないんだ、という突っ込みはご容赦下さいませ。

Qお盆の時期に混雑しない旅行地を教えてください。

大学のゼミ合宿の幹事になりました。
日程が8/10~12なので、頭が痛いです。
どこに行っても、どこに行くのも混んでますよね…。

ゼミ合宿といっても勉強に行くわけではなく、
親睦会的な意味合いが強い旅行なので、
2泊3日で皆で楽しめればいいと思います。
良い旅行先をご存知の方、是非アドバイスお願いします。

・人数は女性10名。
・東京駅・新宿駅近辺の駅から出発。
・行き先は関東近県。(都内観光という手もあり?)
・混雑しない場所。往復もすいていると尚良い。
・山登り・キャンプなどの体力勝負なものは避けたい。

一応、山梨県の石和温泉にフルーツ狩りに行こうという案は出ていますが、混雑が心配です。
もし現地の混み具合をご存知でしたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

涼しい所でないとだめですか?
都内は逆にすっからかんですよ。はとバスツアーとか、お江戸歴史巡りとか。皇居見物もいいし、宿泊をちょっと気張って女性用スパがあるホテルとか。それで真ん中の日にでも新宿発の電車で日帰りのフルーツ狩りなんかはいいかもしれませんけど……だめかな。
みなさんが東京出身というわけではないと思うし、出身でも結構都内のことはわからないこと多いかも。
あ、日帰りは鎌倉なんかもオススメです。電車移動なら新幹線などでなければそれほど混みません。

Q年末年始に5~6日ほど女一人で海外旅行と思います。安値でオススメの国は

こちらのカテゴリではお世話になっております。

今年の年末年始、5~6日くらいで海外に行きたいと思っています。
休みが取れないため、どうしても一番高いシーズンになってしまうのは
覚悟していたのですが、ネットで調べていて価格の高さには正直
驚かされました…。

今迄の海外旅行経験は
○台湾…フルパッケージツアー
○韓国…空港送迎とホテルの付いたフリーツアー(オプショナルツアーは付けず現地では全部自分で調べて行動しました)

フルパッケージツアーは性に合わず、フリーツアーで韓国に行って、満足できたので今回もそうしようと思っていたのですがフリーツアーでも、とにかく高いです。

なので予算上、格安航空券をゲットし、あとは自分で手配すればなんとか予算内で行けるかな…、と考えています。

なので航空券が高いのは仕方ないとして、向こうでの旅のお金を抑えたいので物価が比較的安い国に行きたいです。

旅の目的は世界遺産や遺跡、美術館などの観光です。
エステなどの美容関係は興味があまりありません。

希望

○物価が安く、5~6日の滞在でも可能な国(ヨーロッパは日数と予算上今回は行けません。)

○なるべく直行便のある場所

○女性一人でも比較的治安が安全なところ。

このサイトでも調べていたところ、海外で行方不明になっている人もいて、捜索願に写真も出ているようで、そういうのを見ていたら何だか怖じ気づいて来てしまいました。

が、やっぱり長期休みは滅多にないため行きたい気持ちも強いんです。

トルコ、イスタンブールなんか良いなって思ってたのですが、イスラム圏は女一人で行くような所ではないとも書いてあり…。

ネットではトルコとタイの格安航空券を見つけました。
(空席確保できるかはまだ分かりません。)

韓国ではすごく人に親切にされて助けられたので、人を疑ったり親切心を踏みにじるのは気が引けます。
しかしこんな甘い日本人こそ良い鴨だとも思います。

日本で言う、東横インのようなビジネスホテルくらいがやはり安全面と予算のバランスが一番良いかなと考えているのですが、どの国でもビジネスホテルはあるのでしょうか?
値段も気になります。

半ば半分は諦め気味なのですが、↑をふまえたオススメの国ってありますか?

旅のベテランさんのアドレスをお待ちしております。

こちらのカテゴリではお世話になっております。

今年の年末年始、5~6日くらいで海外に行きたいと思っています。
休みが取れないため、どうしても一番高いシーズンになってしまうのは
覚悟していたのですが、ネットで調べていて価格の高さには正直
驚かされました…。

今迄の海外旅行経験は
○台湾…フルパッケージツアー
○韓国…空港送迎とホテルの付いたフリーツアー(オプショナルツアーは付けず現地では全部自分で調べて行動しました)

フルパッケージツアーは性に合わず、フリーツアーで韓国に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験からだけでしか、アドバイスできないので、これがベストかどうか、わかりませんが、ネパールやバリ島は、物価は安いし、治安もいいです。

ネパールは、先進国しか知らない日本人が行けば、仰天の国です。
でも、親日的で、日本語をしゃべる人が多いので、結構オススメです。
いきなり行っても、宿はとれます。
10ドルだせば、かなりいいゲストハウスに泊まれます。
日本食のレストランも、充実してます。
遺跡は、ヒンドゥー教の寺院くらいしかありませんが、初めて行けば、なにもかもに仰天で、遺跡にはこだわらなくなるのでは、と思います。

バリ島は、安い宿は、ものすごく安いです。
いきなり行っても、宿はとれると思います。
レストランも、安いところは、安いです。
日本人観光客も多いし、日本語も結構通じるので、オススメです。
美術館はたくさんあります。
バリ美術は、世界的に有名です。

Qお盆休みに貧乏一人旅

8月12~16日のお盆休みに、2~3日かけて一人で格安旅行をしようと思っています。

旅のキーワードは自然、歴史、格安です(´ワ`;)
貧乏旅行なので、新幹線、飛行機の利用は考えていません。
そうすると交通手段は電車の鈍行ぐらい、、、

広島県南西部あたりから出発するとして、おすすめの観光地がありましたら、教えて頂きたいです。

また似た形の貧乏旅行をしたことがある方など、参考程度に内容を教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も高校・大学時代に、18切符とユースホステルを使ってよく貧乏旅行をやりました。

 広島県にお住まいということなら、近畿・中国・四国・北九州あたりでしょうか。

☆おすすめ
・熊野古道(和歌山・三重県)
http://www.mikumano.net/
…自然も美しいし、本宮・新宮・那智大社もそれぞれに味があります。
・姫路城(兵庫県)
http://www.himeji-castle.gr.jp/
…まだ行かれたことがなければ。お城の縄張りの勉強をされてから見学すると、おもしろいですよ。
・吉備路(岡山県)
http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/kankou/kanko/kibiji.htm
…自転車で回れます。水田の近くは風が涼しいです。古墳・国分寺・神社などが点在しており、中でも吉備津神社の回廊は立派です。
・萩(山口)
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/
…初めての一人旅はここでした。ユースホステルには一人旅の方がたくさんいて、おもしろい話をたくさんうかがいました。
 景観を壊さないようガードレールの色や、コンビニの出店まで気を使っています。歴史好き、幕末好きにはたまらない場所でしょう。

☆参考コース
 ちょうどお盆に行った2泊3日の旅では、1日目徳島で阿波踊り、2日目に香川で女木島(鬼が島)観光と花火大会見物、3日目に吉備路サイクリングがあります。

☆交通
 18切符は5枚つづりですので、2泊3日でしたら余った分の処理を考えないといけません。
 高速バスは乗り継ぎもいらないので、バスが嫌いでない限り利用すれば便利なこともあります。

☆予算
 私は2泊3日なら、だいたい2万円~3万円。交通費で半分は使います。宿泊は3000円~5000円ほど。ただし安い宿をとっても、そこまでの交通費が余計にかかってしまったら意味がありません。
 切り詰めるところは食費でしょうね。

 どうぞ。よい旅を。

 私も高校・大学時代に、18切符とユースホステルを使ってよく貧乏旅行をやりました。

 広島県にお住まいということなら、近畿・中国・四国・北九州あたりでしょうか。

☆おすすめ
・熊野古道(和歌山・三重県)
http://www.mikumano.net/
…自然も美しいし、本宮・新宮・那智大社もそれぞれに味があります。
・姫路城(兵庫県)
http://www.himeji-castle.gr.jp/
…まだ行かれたことがなければ。お城の縄張りの勉強をされてから見学すると、おもしろいですよ。
・吉備路(岡山県)
http://www.city...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Qお盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。

お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。
関東には馴染みがないもので、さっぱりイメージがつきませんので、ご存知の方、是非お願いします。

お盆(まだ確定ではありませんが、8/12~14の間)に、電車で鎌倉に行こうとしています。
駅そのもの(江ノ島なんかへ行く人で混んでいるとか?)、鎌倉周辺のお寺の混み具合を教えていただけますか?

レンタサイクルを利用すると、北鎌倉~長谷までの主だったお寺に1日で回ることができそうだなと思っていますが、自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか?

また、もし特にオススメのお寺やお店(飲食、雑貨など)があれば教えていただけると尚嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

休日の鎌倉は混みますよ。
特に正月・GW・お盆時などは、そのピークにあると言えるでしょう。
鎌倉(特に旧市内と言われるエリア)は町の基本構造が800年位前にできているので、現代では手狭になっています。
若宮大路と海沿いのR134を除けば、ほとんどの道はせまく歩道も人がすれ違得る程度の所も珍しくありません。
またそのR134も多くの車で渋滞が続くでしょう。
江ノ電もネームバリュウは大きいようですが、車両は小さく押し寄せる観光客を一気に捌くことはできません。
近年は4両編成で頑張っていますが、それでも満員状態で乗るのに一苦労します。
切符売り場も行列することがあるので、江ノ電を利用する場合は SUICA や PASMO などのIC乗車券や のりおり君 などのフリー切符を購入した方がいいでしょう。
>レンタサイクルを利用すると・・・自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか?
主だったお寺・・ってどこらあたりまで考えているのかに因りますね。
円覚寺や建長寺・東慶寺などの北鎌倉エリア~八幡宮や長谷観音・高徳院(大仏)等の旧市内エリア~江の島までを一日でとなると、かなりかけ足で回ることになるでしょう。
・・・・この辺の回り方については、このサイトの過去ログに何度も出ているので検索してみて下さい・・・・
北鎌倉エリアから八幡宮方面に向かう道などは、横浜方面から来る車が渋滞しやすく、その横の歩道も歩行者が多く自転車のメリットが行かせにくいルートです(車道の幅に余裕はなく、さらに坂道!)
長谷観音や高徳院近辺も似たような状況で、歩道から人があふれそうです。
裏道などがわかれば自転車移動もメリットありそうですが、観光客では逆に道に迷うかもしれないし、混雑時は目的地での停め場所探しが大変かもしれません。
目的地を絞ったうえで、こきょう交通機関での移動も考えておいた方がいいでしょう。
雨が降るかもしれないし・・・・・

休日の鎌倉は混みますよ。
特に正月・GW・お盆時などは、そのピークにあると言えるでしょう。
鎌倉(特に旧市内と言われるエリア)は町の基本構造が800年位前にできているので、現代では手狭になっています。
若宮大路と海沿いのR134を除けば、ほとんどの道はせまく歩道も人がすれ違得る程度の所も珍しくありません。
またそのR134も多くの車で渋滞が続くでしょう。
江ノ電もネームバリュウは大きいようですが、車両は小さく押し寄せる観光客を一気に捌くことはできません。
近年は4両編成で頑張っていますが...続きを読む

Q男性は忙しすぎると彼女の存在が頭から消える?

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無し、深夜まで会社で仕事・・・こんな状況で、メールの返信が一気に少なくなりました。


3日に1度、1週間に1度・・・今は1週間以上返事がありません。

「仕事が溜まり過ぎててヤバい・・・」

「バタバタしてて返事できなかった・・・」

届くのはこんな内容のメールで、こちらからも返事を求めないようなメールをいくつか送りました。


もちろん、最近は電話もなし。


実は今月の中旬にこちらに戻ってくる予定だったのですが、滞在中は土日も関係なくこちらの営業所で仕事をすることになってしまったようで・・・

お泊まりデートは無しに・・・
「ランチだけでも!」と言ってくれたのですが、その時間に私の仕事が入ってしまい、夕方以降も互いに時間の調整が付かず、結局会えませんでした(;;)




年末年始も彼は自分の実家に帰るので、その時も会えません。次いつ会えるんだろうと考えると寂しいです。
次の約束もなく、連絡もままならない状況が辛くて仕方ありません。



前はあんなに「疲れたから声聞かせて~、お前の写メ送って~」と言ってきたのに、今はそれも全くないので、私の事忘れちゃったのかな?と思う事もあります・・・
(ネガティブですみません)






仕事に追われ過ぎて、彼女の事が頭からスポッと抜けちゃう事ってあるんでしょうか??

「忙しすぎて彼女を長いこと放置してた」って方いらっしゃいますか?

逆に放置されてた経験がある女性の方のお話も聞けたら嬉しいです。



1週間前に「仕事すごく大変だろうけど頑張ってね。早く落ち着きますように・・・」とメールをしたのを最後にメールを送るのを我慢しています。
向うから返事が来るまで、こちらからはこれ以上送らない方がいいですよね?


返事をただ待つのも辛くて・・・どういった気持ちで待てば私自身がんばれるのか・・・

どれくらい待てばいいのか・・・


「返事くらい頂戴よ!」というメールを送りたくなる衝動に駆られています・・・
自爆しそうで怖いです・・・



乱分・長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無...続きを読む

Aベストアンサー

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりするんですよ。「凸凹の納期は〇日に間に合います。例の件は先方に連絡しました」というようなことはスラスラ頭に出てくるのですが、それ以外のことは脳細胞がそっちにいってくれないのです。極端な話、食事のメニューさえも考えるのが面倒くさくなることも珍しくありません。そういうときはやたらラーメンとカレーばっかり食べているときとかがあります。
だから、一言でいいからメールをくれなんて期待すると、「今仕事終わりました。思わぬトラブル発生で、疲れました」「今家です。これから寝ます」とかそんなのばかりになります。

女性は同時に2つのことが考えられたりこなせるのですが、男はそれができません。質問者さんのお父さんも、電話するときはテレビの音量を下げて家族に「しー」というでしょ?周りがうるさいと電話に集中できないのです。

だから超多忙な人との恋愛ってとっても難しいです。女性にとっては愛する人より大切なものは自分の幸せしかありませんが、男性にとっては仕事が愛より重要になることはよくあります。ほら、若手スポーツ選手がちょっと活躍して人気になってモデルやタレントと浮名を流してダメになるってよくある話じゃないですか。で、ああなるとむしろ男性が「女に溺れて、バカなやつだ」というでしょ。
私は朝6時起きの0時帰宅、2ヶ月まるまる休みなしという経験をしたことがありますが、そのときは恋人と別れました。別れたのは忙しくなる少し前でしたけどね。でも、私はどうしてもやりたいことがあって、そのための修業に集中したかったのです。時々その元カノから連絡がきましたが、返信さえしませんでした。「最近どうしてるの?」って聞かれても「修業してる」としか答えがなかったからです。そのおかげで私はその業界で一人前になることはできましたが、恋人がいたらそうはなれなかったのではないかな。
「〇〇をとるか。女をとるか」ってのは男の世界ではよくあります。そして、そのときに女をとった奴はその世界では絶対成功しませんし、両方とると言い出して成功した人の話しも聞きません。

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりす...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング