アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に、ドイツ旅行に行く予定です。
短期間(最大9日間まで)で、ドイツは初めてです。
周遊のツアーを考えているのですが、ツアー選択にあたり、この都市はまわっておいた方が良い都市、おすすめな名所(食べ物など名物含む)などありましたら教えてください。
(スケジュールが忙しい周遊ツアーの短所も知っているのですが、今回は幅広く見て、気に入った場所があれば、また改めて訪れたいと思っています)

例えば、イタリアでいうなら、ミラノよりもローマとフィレンツェがいいよ、とか、スペインでいうなら、カサバトリョは良かった、など、実際に旅行された方の経験談を伺いたいです。

A 回答 (5件)

冬にロマンティック街道とクリスマスマーケットのツアーに参加したことがあります。

わたしは南ドイツのみを1週間でまわるツアーでしたが
ロマンティック街道(お城など)は夏のほうがバスでの道中の景色が
美しいと思います。雪山もそれはそれで綺麗だったのですが
個人旅行で夏のドイツへ行った時に列車内から見たすばらしい緑の景色がとても美しかったので。
それにお城見学も場内の温度がちょうどよいと思いますので。
冬は場内がすごく寒かったです、なんせ暖房とかないので震えながら
見学した記憶がありましたから。

あと絶対気に入る確率が高いと思われるのはローテンブルク。
ここは本当に旧市街地(城壁内)がかわいらしい作りになっていて
絵本のおとぎ話のような家の作りと街並みで3~4都市まわった中では一番好きな街でした。
ここの名物はシュネーバルというボール状の焼き菓子です。
城壁内に専門店があり、たくさんの観光客や地元の人が買いに来ていました。
味は基本的には素朴な味わいですが、チョコレートがかかっているタイプがすごくおいしかったです。

ドイツ料理自体は素朴な物が多くて、豚肉料理がやはりおいしかったです。
ドイツ在住の友人はもしソーセージや他のドイツ料理があまり好きじゃなくて
日本食に近い物が欲しいと思ったらシュニッツェルを食べればいいと教えてくれました。
豚とか牛のカツレツ(日本のとんかつみたいな物)です。
ソースをかける必要はないくらい塩味がしっかりしているのでレモンを
絞っただけで十分なくらいなのですが、日本人の口には一番合う料理のひとつだとわたしも思いました。
ソーセージはもちろんどなたでもおいしいと感じるでしょう。
ミュンヘンに行くと白ソーセージが有名です、ドイツだと年中食べられるかもしれません。
でも食べるならランチあたりで。新鮮さが命のソーセージなので
普通はディナーでは出さないそうです、朝出来たてのをランチでどうぞ。
あと白アスパラも夏の間だけの食べ物なので置いてあるレストランがあったらぜひトライしてみてください。
あ、でも周遊ツアーに参加されるのでしたら食事も付いているのでは?
だとしたらなかなかご自分でレストランへ行く機会はないかもしれませんね。

果物も日本ではなかなか手に入らないブラックベリーやカランツなんかを
街中の果物屋さんやスーパーで買って食べるのもオススメです。
生の物は東京の高級な果物屋さんとかデパートでないと見かけないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせていただき、今日ツアーを決定しました。
ローテンブルクは城壁内に二泊します。楽しみです!
お菓子と食事の情報をありがとうございます。食事は、ツアーにほとんどついているのですが、ランチと夕食が二食ずつフリーでした。果物も味わってみますね。

ノイッシュバンシュタイン城はお勧めです。

ツアーなら必ず付いてくるかと思いますが、その近くの町フッセンもなかなかこじんまりしたかわいらしい街でお勧めです。日本人がたくさんいますが。。。
ローテンブルクよりは、ニュルンベルクの町の方が大きくて楽しいです。ローテンブルクは本当に小さな町なのでお店もあまりないし、見ものも少ないです。ドイツは小さな町がいくつもあってそれもすばらしいので、さまざまなところに行くのをお勧めします。ドイツの場合は街が比較的小さいので忙しいスケージュールになるように見えますが、ツアーの会社もそういうことを知っての上でスケジュールをくんでいるんで、わたしだったらたくさん回れるツアーの方を選びますね。
ソーセージをとっても地域で色や形など異なるので比較して食べるのもおいしですしね。北のリューベックも素敵でした。では楽しんで計画たててください。
    • 0
この回答へのお礼

>ドイツの場合は街が比較的小さいので忙しいスケージュールになるように見えますが、ツアーの会社もそういうことを知っての上でスケジュールをくんでいるんで、わたしだったらたくさん回れるツアーの方を選びますね。

どうしても周遊ツアーだと移動が多くなり、無駄かなあと思う所もあったので、この言葉はありがたいです。
皆様のご意見を参考にさせていただき、今日ツアーを決定しました。
一部連泊もありつつ、色々な街をまわるツアーです。ノイッシュバンシュタイン城も入っています。
残念ながらニュンベルクはなく、ローテンブルクだけなのですが、ローテンブルク近くのディンケルスビュールの「キンダーツィヒェの子供祭りのパレード」に日程が合い、観覧できることになったのでこれもまた良いかと思っています。

ドイツ旅行の代表的なものの一つに、ロマンチック街道を南下して、有名なお城を見学するというのがあります。

移動手段が何か分かりませんが、鉄道網はしっかりしているので面白いかもしれません。 ここハンブルグはドイツでも北に位置しますが、ドイツ屈指の美術館もあり、1日足を運んでも良いかも。 ここから鉄道で1時間あまりで世界遺産の街、Lubeckに行けます。私は3月末に車で
行ってきましたが、良かったです。 ドイツには他にも世界遺産があるので、それらを訪れるというのも一つの案でしょう。
参考になるかどうか分かりませんが、以上です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/close …
    • 0
この回答へのお礼

ロマンティック街道も含まれています。
移動手段はバスなのですが、世界遺産も何カ所かまわるツアーです。鉄道の旅も、是非いつかしてみたいと思います。

ロストックやエアフルトなど、東の香りが漂う街がおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

東の香り、いいですね!
検討中のツアーにロストックが入っているので、詳しく調べてみます。

好みは人それぞれゆえに

回答は無い、

外国人に 日本のどこがお薦めか
と聞かれて 嗜好もわからないのに
回答が出せるのか?

ドイツの都市とて都市ぞれぞれの
特色があり 絶対基準で比べられるものではない、
 逆に どこがどうこう言うのは その個人の
嗜好に過ぎない
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の「個人の嗜好」をお聞きしたいのですよ。
ご存じないようですが、「すすめる」には以下のような意味もあるのです。
『人・物などのよい点をのべて、採用を相手に促す。推薦する。《薦》』
(goo辞書より)