アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人に向いている職業ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ハローワークでは掃除、スーパーなどの裏方作業すすめられますね。


警備員は、精神病の人は面接で落とされる会社もありましたね。

何が出来るのか、私も色々試していますが、とりあえずは家事と体力つけないとどんな仕事もつけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いいお仕事見つかるといいですね!

お礼日時:2007/05/10 21:21

多分、人間関係が苦手な方が多いんじゃないかと思います。

なので、あまりたくさんコミュニケーションをする必要がない仕事・あるいは表面的な会話だけで事が足りる仕事が良いんじゃないかと思います。

作業員や警備員、看板持ち、ネットカフェ(静かな環境なのであまりしゃべる必要がない?)スーパーやコンビニのレジ打ちなんかも、基本的にはあいさつなど表面的な接客だけなのでいけると思います。(てゆーか、僕は元・統合失調症ですが、コンビニでずっと働いてました・笑)探せばけっこう色々あると思います。一番良いのは、上司や同僚で、一人でも統合失調症の知識があり、理解を示してくれる人がいる所が良いですね。約100人に1人の病気と言われているので、これからはもっと世間の理解も深まってくると思います。思い切って面接の時に、正直に話してみるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 2

音楽家と、画家、彫塑家。


ジャズマンやロックミュージシャンにはしばしば大物がいます。
体がついてくれば、舞踊家。フラメンコとか、モダンダンスとかがいいと思います。
あとは、金持ちの暇人という職業もまあまあです。
会社勤めは向きません。
感性のおもむくまま、前衛になって自分を解放することです。自分を作品という形にしてみると何か発見があるかもしれません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!