ミニという車についてお伺いします。
今度、車の乗り換えのためにミニを買おうと考えているのですが、税金等の諸費用がいくらかかるのかを教えていただきたいです。
具体的に、どのような費用がかかるのかもわからない状態です。
例えば、車体価格が50万(車検なし)の場合であったら、税金等も含めて2年間(次の車検まで)でどのくらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

どういうミニにするか?ですよね。

無責任な言い方でいいなら(責任は取れませんが、当方の予想でいいのなら。)、

「まあ、50万円の日本車を買った場合と同じではないですか?」といった感じですね。でも違いが出る可能性があるとしたら、日本車の50万円の場合より、かかるかもしれません。

中古車は、その車ごとに違いますので、50万円で良いミニをつかめば、納得のミニでしょうし、

逆に、ハズレを50万円で引くかもしれません。

ところで、マニュアル車の話ですよね?50万円のオートマチックのミニなんて、何の責任も持てません(公の場で、何のコメントも書けません。)。


まず、税金ですが、普通の車と変わらないでしょう。

保険は、分からないですね。保険会社に聞いて下さい。といっても、年式とグレードが決まってきませんと、正確な回答は来ないと思います。




問題は、

そもそもその50万円の車検なしミニが、乗り出し価格(車検を取って、コミコミ価格。)は いったいいくらなの?という問題があるかと思います。

これさえクリアーすれば、2年間(次の車検まで)にかかる金額は、たいしたことはないでしょう。ただし、良いミニを選んでの話です。


そして、もう一つ条件があります。

・車のメカに詳しくて、
・何でも自分で直す意志があること。

はっきり言って、このミニという車。ある程度の知識があって、自分で直す意志があれば、何でも直せてしまう車です。

国産車なんて、動かなくなれば意味不明で、車好きでも専門家の助けが必要になることも多いものですが、

それと比べれば、ミニは、専門家なんて必要なしですね。

本を片手に手を真っ黒にしながら、何だって自分で直すのです。

よって、2年間の修理代は、パーツ代だけ。(パーツが高いのかな日本では?)

当方の場合、ミニやその親戚のAUSTIN1100(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …)など、さんざん乗りましたが、海外でしたのでパーツも中古で豊富に安く有り、「とにかくお得!!」の一言でしたね。

忘れていけないもう一言、「とにかく楽しい!!」

という話です。


ぜんぜん参考になりませんね?


ここまでで聞いた率直な感想で、

「そ~んな車じゃあ、イヤだ。」という感想でしたら、ミニはお勧めできません。というか、やめたほうが良いです。専門家に頼む修理代がいくらかかるか分かりません。

「何だかワクワクしてきた。」という感想でしたら、ぜひお勧めしますよミニ。今を逃したら、もうチャンスなんてないでしょう?

ハズレ引いて、いくらかかっても良いのですよ。できの悪い子ほどかわいいと言うでしょう?

楽しいですよ。一生の思い出です。

http://www.haynes.co.uk/webapp/wcs/stores/servle …
こういう本は、必ず必要ですね。
紀伊國屋書店(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexb.html)から注文できます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …


この手の車(クラシックカー)で、これほどお安く楽しめるのは、このミニと、あとはフォルクスワーゲンのビートル(ドイツ→メキシコ車)位です。特にミニは、最後の頃は日本のためだけに造り続けたような車ですから、良いもの(所有しても安心なクオリティーの車)が多くある、日本はパラダイスのような環境です。

ミニ、気になるのでしたら、もう少しいろいろお調べになり、それでも「買おうか?」迷うようなら、思い切って買っちゃって下さい。

買ったあと、後悔することもあるでしょう。2リッターDOHCセダンなんかと比べれば、「何であっちにしなかったんだろう?」とか、必ず後悔することもあります(たぶん1度位)。
でもいいんです。ミニにはミニの、全く違った良さがあるのですから。
    • good
    • 0

旦那がMINIに乗っています。


私は去年子供を妊娠したのでMINIを手放してしまいました。

車検代は他の1300の国産車と一緒です。
しかし登録年が13年前以上になると3万円越します。

日本のMINI乗りは本場のイギリスに匹敵するくらいの人数がいると思います。けっこう見かけることが多いですが、維持にお金がかかるということを忘れないでください。

MINIは現代車とはエンジンの仕組みがまったく違います。
エンジンオイルで、ギアオイルもかねています。
なので3000キロに一回、または3ヶ月に一回はオイル交換が必要です。ATならなおさら重要です。男性なら場所と道具があれば、一度か二度教えてもらえば自分で出来るようになると思います。(現に私も数回自分でやりました)。
そして一年点検も欠かさずすることが、結果的に維持費を抑えることにもなります。
車検ですが、MINIの専門店に任せることをお勧めします。
大体12万くらいだとおもいます。
    • good
    • 0

No.1です。


外車のミニのことだったんですね。
勘違いしてしまいました。
お詫びを申し上げます。
    • good
    • 0

50万のミニということは、BMW製の最近のものではないんですよね?


自動車税 保険料 など、通常の費用はともかく、 整備代 修理代が
かなりかかる場合があります。

友人が、40万程度で購入したものは、たぶん2年で50万くらいの修理代
がかかったみたいです。
故障しない個体もあるとは思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0

>車の乗り換えのためにミニを買おうと考えているのですが


とありますが、購入を考えている車は1人乗りのミニカーでしょうか?
4人乗りの軽自動車でしょうか?

ミニカーならば排気量が原付バイクと同じ50cc以下で、車検はいりません。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%CB%A5%AB …

軽自動車は車検が必要になります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%DA%BC%AB%C6%B0 …
車体価格50万となると選択は中古車になりますね。車検なしの車体価格50万の中古の軽だと、諸費用をプラスして総額65~70万円くらいの支払いになります。次の車検まで、故障がなければ税金を含めたメンテナンス代は数万円程度といったところでしょうか。
質問文に2年間でどのくらいかかるかとありましたが、2年で乗り換えるつもりなら、かなり高い買い物になってしまいます。
予算に余裕があるのなら新車をお勧めします。
車種にこだわりがないのなら
ダイハツエッセhttp://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
スズキアルトhttp://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
など、低グレードなら諸費用込みでも100万を切る価格で購入可能です。値引き交渉をお忘れなく。

>具体的に、どのような費用がかかるのかもわからない状態です。
については
1年に1回、5月に7200円の税金がかかるのと、万が一の時の保険代(加入内容によって年額に差があります)、1年毎の点検代10000円くらい、半年毎のエンジンオイル交換代3000円くらい、等のメンテナンス代がかかってきます。日常のメンテナンスは他にも色々あります。イエローハットなどのカーショップに行けば、何をどのくらいの頻度で行えばいいのか、金額はいくらか、がうたってありますので1度お店をのぞかれるといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニクーパー平成15年 購入の注意点

走行距離4万5000キロ 現在問題なし 保証なし
見た目はとても綺麗です。車両価格58万
10年以上前のミニクーパー、注意点あれば教えてください。やはり、修理とか頻繁に行ったり、部品がないとか起こるでしょうか?そもそも10年以上の外車は良くないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成15年だとBMWミニクーパーSになりますか
ローバーからBMWになってから随分と壊れにくくなっていると聞きます
が、それでも故障はやはり国産車に比べると多いと思います。
ミニも途中フルモデルチェンジしボディサイズも大型になり現代の車らしくなりましたが
基本設計はとても古い車であるという事を理解して下さい。

部品に関しては無いという事は無いと思いますし、国内にも充分にあると思います。
修理代としては国産車よりは割高になることを覚悟してください。

以前私の知り合いの娘さんが免許を取り1年目でメイフェイアミニ(当時はローバーでした)をあこがれだけで購入したのですが、故障ばかりで金がかかってしょうがないと嘆いていたの覚えています。

Q50万円の車検費用!?BMW 3シリーズ E90。

BMW 3シリーズ E90の車検費用が、50万とか80万とか100万かかると、ネットで見たことがあります(サイトは忘れました)。
安全走行にかかわる基幹部分が良好状態での、「ごく普通」の場合での車検でです。

車検の法定費用は国産車と同じだと思うのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに費用がかかる事はありませんね。
私の7年目の740が前回の車検で40万円(故障部位修理込み)でした。
前に持っていた330の一度目の車検が18万円だったのを覚えています。
50万円の車検なんて3シリーズでは当分来ないと思いますよ。

Qミニクーパーの定員

まだ学生のものですが、ミニクーパーの乗車定員を知りたいです。
車には全然詳しくないので、ミニクーパーが軽自動車かじょうようしゃかさえわかりません。
軽自動車なら四人、乗用車なら、五人?ですよね?

街中でミニクーパーを見かけて、これ、いつかほしーなー、と思ったのですが、家族が五人なので、四人だとちょっとなぁ、と思います。

ミニクーパーで、五人乗れる、もしくは、ミニクーパーに似ている感じで五人乗れるようなものがあったら、教えて欲しいです。
画像とか乗っけてくれるとよりありがたいです。

本当に全然知らなくて、何も分からない人間です。ミニクーパーかわいい、かっこいいと思っただけの人間ですが、少し知りたいと思ったので、よろしかったら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがありました)や派生車型(バン型、トラック型などもありました)も全て2~4人乗りです。5人乗りはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

※BMWミニは、派生車型の『ミニ・クロスオーバー』というヤツだけ5人乗りが選べ(クロスオーバーの全グレードが5人乗りというワケではありません)、他は全て4人乗りです。
 クロスオーバーは、ミニという名称のクルマの中で唯一4ドアとなっておりファミリーで使うにはピッタリですが、しかし近くで見るとウスラでかい車体で、サイズ的にもう『ミニ』ではないんですけどね。
http://www.mini.jp/

※4人乗りのミニのリヤシートは非常に狭いです。実質2名乗車といってもよいぐらいですが、しかし面白いことに(?)同じ2ドアの標準型ボディを選ぶ場合、BMWよりローバーの方がリヤシートは広いです。(身長170cm以下のヒトならローバーミニのリヤシートはフツーに座れます。勿論余裕があってゆったりということはありませんが、しかし何の不足もありません。オリジナルの設計がBMWの設計に勝っている点です。)

 ところで余談ですが、ミニというクルマを御存知ないので、ちょっとコメントを。

※BMWミニは、その名の通りドイツの高級車・BMW社の設計で、ドイツ車の性能とクオリティを持っています。その分新車は高価ではありますが。
 BMWミニは現在2代目で、デザインのよく似た初代BMWミニは中古で沢山出回っており、中古の4人乗りでもよければそれなりに買いやすい価格になっています。

※ローバーミニは、1959年発表から2000年まで基本設計が変更されず製造された『化石』の様なクルマです。
 元々の設計は英国のオースチン社で、かつて英国最大の自動車メーカあり欧州でも特に歴史のある自動車メーカの一つでしたが(BMWやポルシェ、フォルクスワーゲン、フェラーリなどよりずっと古い会社です)、既に滅んでしまっています。
 ミニは`60年代の文化そのものを作った大変オシャレなクルマであり(クルマの『ミニ』登場以前には、MINIという英語が無かったほどです。ミニスカートなどもこのクルマから取られたネーミングです)、また`60年代には『クーパー』がサーキットやラリー競技でジャガーやポルシェ、アルファロメオなどの並み居るスポーツカーを倒し、大活躍しました。
 現在では手軽に英国製クラシックカーに乗れるクルマ、あるいは手軽に英国製軽量スポーツカーの操縦性が楽しめるクルマとして、非常に根強い人気があります。
 が、クルマとしてはあくまでも50年前の設計の『古い機械』であり、最終生産モデルでも既に10年以上経っている太古車です。取扱いにはクラシックカーらしい操作が必要で、古い中古車らしく?壊れます。

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがあ...続きを読む

Q中古シトロエン車検通すのにかかる費用

車に詳しくない初オーナーになる者です。
乗り心地が気に入り、知人から中古シトロエン(BX)を最近譲ってもらいました。
今月車検が切れます。
・車検(自賠責保険、重量税等)にかかる費用は私。
・車検を通すのに必要な修理費は私と知人で折半です。

カー用品店で車検の概算見積もりをしてもらったところ、
工場にださないと部品交換になるか修理になるか分からないので
今の段階では正確な見積もりができないと言われてしまいました。
(シトロエンはあまりメジャーな車ではない為、部品がない可能性が高いとのことでした。こんなものなのでしょうか?)

修理となった場合、どれくらいの費用を想定すればいいのでしょうか?
直しが必要な箇所は3箇所です↓
・ドライブシャフトブーツ 約20,000円
・マフラー(交換or修理) ?円
・エンジンオイル、ATF漏れ  ?円

お金がかかることは承知のうえで譲ってもらったのですが、
カー用品店の方に、修理となる場合は金額が高くなりますが大丈夫ですか?と何度も聞かれて、(払える金額なのか)ちょっと不安になっています。

車に詳しくない初オーナーになる者です。
乗り心地が気に入り、知人から中古シトロエン(BX)を最近譲ってもらいました。
今月車検が切れます。
・車検(自賠責保険、重量税等)にかかる費用は私。
・車検を通すのに必要な修理費は私と知人で折半です。

カー用品店で車検の概算見積もりをしてもらったところ、
工場にださないと部品交換になるか修理になるか分からないので
今の段階では正確な見積もりができないと言われてしまいました。
(シトロエンはあまりメジャーな車ではない為、部品がない可能性が高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私、’92最終年式のBX19tziを新車で買って、去年まで13年乗ってました。
西武系で買って、車検など、いつもディーラーに出していましたが、
初回の車検から30万円以上掛かってましたよ><

税金入れて、だいたい平均35~40万くらいでした(言われた修理ヵ所をかなり省略しても)
次の車検では70万掛かると言われ、泣く泣く手放しました・・・。
(中古車市場で車検付きでも20万~70万くらいですからね><)

ご質問の修理ヵ所、マフラー以外はやりましたが、
ドライブシャフトブーツはもっと掛かったような気がします
(車輪、ブレーキ等丸々一旦はずすので、確か5万くらい/ほとんど工賃)

オイル漏れは常習犯ですが、原因によりまちまちです。
ナットの締め直しやパッキンの交換で直ることもあるので・・。
ミッション系になるとやっかいでしょうね。
BXのミッションはZF社製で、正規の修理工場でもミッション自体は修理できないので、はずしてZF社に出しているようです。
私の時はオーバーホールで35万円掛かりました。

詳しいことは、#1さんの紹介されていたシトロエンのサイトで教えていただけると思います。
皆さん、簡単な修理は自分でされるようなヘビーユーザーな方々なので、安く上げる方法を教えていただけるかもしれません。

ただ、部品がそろそろ無くなってきているのは確かのようです。
以前は国内在庫ですぐに手に入ったのですが、最近は本国に発注してもなかなか手に入らない部品もあるようです。
もう生産中止になってから14年も経ちますからね。

でも、とってもいい車です。
シトロエン独特の乗り心地はやみつきになります。
ただ忍耐もいります。
アバタもえくぼで愛してないと維持できないです^^;

こんばんは
私、’92最終年式のBX19tziを新車で買って、去年まで13年乗ってました。
西武系で買って、車検など、いつもディーラーに出していましたが、
初回の車検から30万円以上掛かってましたよ><

税金入れて、だいたい平均35~40万くらいでした(言われた修理ヵ所をかなり省略しても)
次の車検では70万掛かると言われ、泣く泣く手放しました・・・。
(中古車市場で車検付きでも20万~70万くらいですからね><)

ご質問の修理ヵ所、マフラー以外はやりましたが、
ドライブシャフトブーツはもっ...続きを読む

Qミニクーパーに興味があるのですが…

まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。



街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

Aベストアンサー

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview.asp
の二種類があります。ちなみにNEW MINIは一度モデルチェンジしているので、正確には三種類ですね。リンク先は最新の新型NEW MINIです。

で、(1)のローバーミニは完全に趣味の車です。何しろ設計は40年前ですから。私は所有したことがありませんが、故障も日常茶飯事のようです(しかし古さゆえに構造がカンタンで、直すのも比較的簡単なので、それも魅力とか)。速度も出ませんし、乗り心地もかなり悪い。
今の軽自動車より小さな車体で、地を這うような走り方をするので、独特の味があると思います。

(2)はレトロファッションをまとった最新車です。少々車内が狭い意外に不便はありません。乗り味は国産と比べたら全然違いますし個性的です(私は好きです)が、現代の車なのでローバーミニほど極端ではありません。

見た目の可愛さで選びたいなら、断然(2)になりますね。しかし高価(一番安いグレードでも220万。中古なら150万くらいからあります)なのですが・・・。

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview...続きを読む

Qmini ミニ クーパー 車検

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。
また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
3.認定中古ということで1年間保証
4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見解でした。そこでそれくらい普通は見つけれるだろうと言うと車検代を20万にしてくれるという見解に変わりました。


そこで質問が3点あります。
(1)上記3点の修理で95000円かかるのが普通でしょうか。
(2)23万→20万になるのはディーラー出したらよくあることでしょうか?
 それともなめられてますか。
(3)ディーラーで20万で出すべきか、他で出すべきか、ディーラーでさらに値引くかなど、どのように対処すればよいでしょうか。


申し訳ございませんが自分では判断できません。
詳しい方がおられましたら教えてください。

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。
また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
3.認定中古ということで1年間保証
4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMINIもちょうど先週車検の見積もりがきました

7年前に新車で購入したミニです

走行距離53000km

見積もりは25万でした

明細はほとんど同じでパワステオイル漏れ、ATFオイル漏れ、ラジエターもれ

など確認できないようなものばかり。

ディーラーの対応も気に入らないので

最小限の車検代69800円だけで済ませてすぐ手放します。

MINIはクルマのデザインはいいのですが故障、修理、ディーラーの質が悪すぎますね

価格の参考になるかわかりませんがみんな同じような見積もりが出てるみたいですよ

自動車なので修理、メンテナンスを怠ると事故につながりかねないので

修理は必要ないとは言い切れませんが次の車検はおそらくもっと高くなりますよ

車検だけで20万以上払うのもばかばかしいかと思います。

主観的な考えでもうしけありません

Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

Qミニの車検について

95年式のミニクーパー(インジェクション車)に乗っています。
9月に車検を迎えるのですが、車検での検査部品について質問があります。

・私のミニのサスペンションのボールジョイントブーツは上下に分割います。もともとこういうものなのか、それとも元はつながっていて私のものは切れてしまっていて交換が必要なのか。

・純正のランプで光量は確保出来るのか。暗いような気がします。

・排ガス検査のために特別な処置は必要なのか(マフラーは純正です)。


この三つです。どなたかひとつでも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ミニを3台乗り継いでいる『ミニバカ野郎』です。

>・私のミニのサスペンションのボールジョイントブーツは

 ボールジョイントブーツ?ってフロントのアッパかロワ・リンクのアップライト側についているBJブーツですが?『上下に分割』って事は、コイツが外れるという事でしょうか?それはブーツが切れてますね。
 アップライトが付いていれば見かけ上ブーツが切れてるかどうか判らないし、そもそもNo.1様御回答の様に車検には問題ありませんが・・・もしアッパ側が切れているならここはちょっと心配かも。
 というのは、ミニのフロントはアッパ側のBJが輪重の全てを受ける構造で、高いボール面圧の為ブーツが切れて泥が入るとカンタンにガタが出ます。ガタがあると車検は厳しいでしょう。確認してみてください。

>・純正のランプで光量は確保出来るのか。暗いような気がします。

 '95年だとシールドですね。新品でも『行燈の様に』ドヨ~ンとしたヘッドライトですが、シールドだとミラーやレンズの劣化が少ないので結構オッケーかもしれません。(自分は3台のミニ全てでシールドのままでしたが、これで車検を落ちた事はありません。現在乗ってるのは'96年式で昨年末に車検がありましたが、何事もなく通りました。)
 と言いつつ、何しろ15年前のクルマです。ここまで古いと微妙な差でハネられる可能性も無いとは言えません。やはり予備車検は必要かと。

>・排ガス検査のために特別な処置は必要なのか(マフラーは純正です)。

 完全ノーマルなら問題ありません。
 ただ、例えマフラが腐ってなくても、排気漏れには要注意です。
 ダウンパイプ(排気管がエンジンから床下に降りて来たところ)のフレキシブルホース部分は、ぶつけて排気漏れが発生し易いところです。
 また、ミニの場合予想外というか常識外なのは、マフラをぶつけると構造上エンジンまで引っ張られ、エキゾーストマニホールドのフランジ(排気マニホールドとエンジン・ヘッドが勘合しているところ)でも排気漏れが発生する事がある点です。(カウンタ・フローのミニでは排気と吸気が同じ側にあり、車検ウンヌン以前にここで高温の排ガスが漏れているのは結構コワいです。)
 軽微な排気漏れでも音をよく聞くと判るのですが(遠くの方でパタパタパタ・・・という乾いた音がします)、元々ガシャガシャとうるさいミニでは、慣れないとなかなか判別出来ないかもしれません(排気漏れに『慣れる』というのもどうかと思いますが、ミニとはそんなクルマです)。
 すると目視しかなく、ダウンパイプなどは下から見ないと判り様も無いので(ダウンパイプのフレキは、ぶつけていれば『ここから漏れてそう』という事が見て判ります)、やはり予備車検は必要そうです。

・・・御質問に対しては以上ですが、ついでに。

※ミニの場合、排ガス絡みで一つチェックすべきは『オイル下がり』です。
 インジェクション時代のミニのバルブシール(燃焼室側ではなくタペット側のステムシール)には問題がある様で、古くなるとオイルが下がって来ます。
 日本車に限らず最近のクルマでは、フツーに使っている限りまず発生しない故障ですが、インジェクション・ミニの場合フツーに使っていても大なり小なりオイル下がりが発生する様です。軽微なオイル下がりならオイル消費量が多くなるだけで問題ありませんが、症状がひどいとオイルミストで触媒が死に、当然排ガスでNGとなります。
 オイル下がりはオイル上がりと違い、エンジンを回してしまうと良く判りません。冷間での始動時の最初の『一発』でモクモクと白い排気ガスが出る場合は、オイル下がりが起こっています。(水蒸気と見間違えない様に注意。)
 これが車検ラインで発覚したらすぐには対応出来ないので、やはり予備車検は必要でしょう。

※サス(ばね類)はノーマルでしょうか?もしノーマルなら、'95年というと・・・そろそろ車高がヤバい時期ではあります。
 ミニのノーマルゴムばねは永久歪みが残り易く、時間経過と共にジリジリと車高が下がって来ますが、ひどい例では車検NGのところまで下がってしまいます。(その為、ハイ/ロー・キットなる車高調整装置や、経時劣化による車高落ちの少ない強化ばねが出回っています。ミニの場合、単に車高を落としたりばねを固める為だけにこれらの部品が売られているワケではありません。)

・・・あとは、タテ型(!これじゃオイルが漏れても当たり前だ~)のブレーキマスタシリンダからオイルが染み出てるとか、コラムシャフトとステアリングユニットの勘合部のネジが微妙に緩んでハンドルが軸方向にカタカタ動くとか(これ、結構あります)、フューエルホース類がオゾンクラックでバリバリとか、ミニほど古くなると(単に年式が古いだけでなく、設計年度自体が古いという意味で)色々心配事はありますが、そういった一切を含め、やはり予備車検は必要でしょうねぇ。

 ミニを3台乗り継いでいる『ミニバカ野郎』です。

>・私のミニのサスペンションのボールジョイントブーツは

 ボールジョイントブーツ?ってフロントのアッパかロワ・リンクのアップライト側についているBJブーツですが?『上下に分割』って事は、コイツが外れるという事でしょうか?それはブーツが切れてますね。
 アップライトが付いていれば見かけ上ブーツが切れてるかどうか判らないし、そもそもNo.1様御回答の様に車検には問題ありませんが・・・もしアッパ側が切れているならここはちょっと心配...続きを読む

QミニクーパーとRX-8の中身

ミニクーパーとRX-8の中について知りたいのですが、
RX-8は大人が後ろに乗っても広いといわれていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、
実際比べてみるとどうなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ちょうど昨日RX-8に試乗してきたんですが、
後部座席、設計上セパレートで二人しか座れないようになってはいますが意外なほど広いです。
もちろん通常のセダンやコンパクトカーと比べると狭いですが、
シートの作りもよく、収まりがいいので逆に疲れないかもしれません。
頭上は圧迫感は感じないまでもそれほど余裕はありませんでしたが、足元は結構ゆったりできました。
観音開きのドアのおかげで乗り降り問題なしです。
ドライビングポジションもそれほど低くすぎず、適度なスポーティさを感じられるセッティングでした。
街のりからちょっと走りたい時までしっかり対応してくれると思います。
他の車を見にディーラーに行って、たまたま試乗車があったので話の種にと思って乗らせてもらったんですが、本気で心が揺らいでしまいました。

>またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、

おそらく現行のクーパーのことだと思いますが、
広さについてはわかりませんが、乗り降りのしやすさは8のほうが上でしょうね。

因みに私は175cm、中肉の男です。

Qチェロキーjeepの税金&車検について教えてください。

中古でチェロキーを購入しようと思っているのですが、維持費的なものが全くわからないので詳しく教えていただけませんか?
(1)毎年支払う税金はいくらですか?4000ccです。
(2)1ナンを買う予定なんですけど、内年車検ありますよ   ね?
(3)車検は平均いくらくらいかかるのですか?

わかる方、現在乗っている方教えてください。

Aベストアンサー

ジープチェロキーはもともと普通乗用車だけです。
1ナンバーのチェロキーは構造変更検査を受けてます。

(1)毎年課税されるのは自動車税です。
1ナンバー(普通貨物車):16000円(埼玉県)※
3ナンバー(普通乗用車):66500円
 ※都道府県によって税額が違う場合あり

(2)1ナンバーは1年車検です。

(3)1ナンバーの車検
重量税:13200円(と思われる)
自賠責保険:29450円
あとは検査手数料と整備費用ですが、
車の状態によりけりなので「いくらかかる」とは断言できません。


チェロキーは燃費悪いのでガソリン代で沈没する恐れがあります。
よーく考えて買いましょう。


人気Q&Aランキング