ミニという車についてお伺いします。
今度、車の乗り換えのためにミニを買おうと考えているのですが、税金等の諸費用がいくらかかるのかを教えていただきたいです。
具体的に、どのような費用がかかるのかもわからない状態です。
例えば、車体価格が50万(車検なし)の場合であったら、税金等も含めて2年間(次の車検まで)でどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

どういうミニにするか?ですよね。

無責任な言い方でいいなら(責任は取れませんが、当方の予想でいいのなら。)、

「まあ、50万円の日本車を買った場合と同じではないですか?」といった感じですね。でも違いが出る可能性があるとしたら、日本車の50万円の場合より、かかるかもしれません。

中古車は、その車ごとに違いますので、50万円で良いミニをつかめば、納得のミニでしょうし、

逆に、ハズレを50万円で引くかもしれません。

ところで、マニュアル車の話ですよね?50万円のオートマチックのミニなんて、何の責任も持てません(公の場で、何のコメントも書けません。)。

まず、税金ですが、普通の車と変わらないでしょう。

保険は、分からないですね。保険会社に聞いて下さい。といっても、年式とグレードが決まってきませんと、正確な回答は来ないと思います。

問題は、

そもそもその50万円の車検なしミニが、乗り出し価格(車検を取って、コミコミ価格。)は いったいいくらなの?という問題があるかと思います。

これさえクリアーすれば、2年間(次の車検まで)にかかる金額は、たいしたことはないでしょう。ただし、良いミニを選んでの話です。

そして、もう一つ条件があります。

・車のメカに詳しくて、
・何でも自分で直す意志があること。

はっきり言って、このミニという車。ある程度の知識があって、自分で直す意志があれば、何でも直せてしまう車です。

国産車なんて、動かなくなれば意味不明で、車好きでも専門家の助けが必要になることも多いものですが、

それと比べれば、ミニは、専門家なんて必要なしですね。

本を片手に手を真っ黒にしながら、何だって自分で直すのです。

よって、2年間の修理代は、パーツ代だけ。(パーツが高いのかな日本では?)

当方の場合、ミニやその親戚のAUSTIN1100(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …)など、さんざん乗りましたが、海外でしたのでパーツも中古で豊富に安く有り、「とにかくお得!!」の一言でしたね。

忘れていけないもう一言、「とにかく楽しい!!」

という話です。

ぜんぜん参考になりませんね?

ここまでで聞いた率直な感想で、

「そ~んな車じゃあ、イヤだ。」という感想でしたら、ミニはお勧めできません。というか、やめたほうが良いです。専門家に頼む修理代がいくらかかるか分かりません。

「何だかワクワクしてきた。」という感想でしたら、ぜひお勧めしますよミニ。今を逃したら、もうチャンスなんてないでしょう?

ハズレ引いて、いくらかかっても良いのですよ。できの悪い子ほどかわいいと言うでしょう?

楽しいですよ。一生の思い出です。

http://www.haynes.co.uk/webapp/wcs/stores/servle …
こういう本は、必ず必要ですね。
紀伊國屋書店(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexb.html)から注文できます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …

この手の車(クラシックカー)で、これほどお安く楽しめるのは、このミニと、あとはフォルクスワーゲンのビートル(ドイツ→メキシコ車)位です。特にミニは、最後の頃は日本のためだけに造り続けたような車ですから、良いもの(所有しても安心なクオリティーの車)が多くある、日本はパラダイスのような環境です。

ミニ、気になるのでしたら、もう少しいろいろお調べになり、それでも「買おうか?」迷うようなら、思い切って買っちゃって下さい。

買ったあと、後悔することもあるでしょう。2リッターDOHCセダンなんかと比べれば、「何であっちにしなかったんだろう?」とか、必ず後悔することもあります(たぶん1度位)。
でもいいんです。ミニにはミニの、全く違った良さがあるのですから。
    • 0

旦那がMINIに乗っています。

私は去年子供を妊娠したのでMINIを手放してしまいました。

車検代は他の1300の国産車と一緒です。
しかし登録年が13年前以上になると3万円越します。

日本のMINI乗りは本場のイギリスに匹敵するくらいの人数がいると思います。けっこう見かけることが多いですが、維持にお金がかかるということを忘れないでください。

MINIは現代車とはエンジンの仕組みがまったく違います。
エンジンオイルで、ギアオイルもかねています。
なので3000キロに一回、または3ヶ月に一回はオイル交換が必要です。ATならなおさら重要です。男性なら場所と道具があれば、一度か二度教えてもらえば自分で出来るようになると思います。(現に私も数回自分でやりました)。
そして一年点検も欠かさずすることが、結果的に維持費を抑えることにもなります。
車検ですが、MINIの専門店に任せることをお勧めします。
大体12万くらいだとおもいます。
    • 0

No.1です。

外車のミニのことだったんですね。
勘違いしてしまいました。
お詫びを申し上げます。
    • 0

50万のミニということは、BMW製の最近のものではないんですよね?

自動車税 保険料 など、通常の費用はともかく、 整備代 修理代が
かなりかかる場合があります。

友人が、40万程度で購入したものは、たぶん2年で50万くらいの修理代
がかかったみたいです。
故障しない個体もあるとは思いますが、ご参考まで。
    • 0

>車の乗り換えのためにミニを買おうと考えているのですが

とありますが、購入を考えている車は1人乗りのミニカーでしょうか?
4人乗りの軽自動車でしょうか?

ミニカーならば排気量が原付バイクと同じ50cc以下で、車検はいりません。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%CB%A5%AB …

軽自動車は車検が必要になります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%DA%BC%AB%C6%B0 …
車体価格50万となると選択は中古車になりますね。車検なしの車体価格50万の中古の軽だと、諸費用をプラスして総額65~70万円くらいの支払いになります。次の車検まで、故障がなければ税金を含めたメンテナンス代は数万円程度といったところでしょうか。
質問文に2年間でどのくらいかかるかとありましたが、2年で乗り換えるつもりなら、かなり高い買い物になってしまいます。
予算に余裕があるのなら新車をお勧めします。
車種にこだわりがないのなら
ダイハツエッセhttp://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
スズキアルトhttp://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
など、低グレードなら諸費用込みでも100万を切る価格で購入可能です。値引き交渉をお忘れなく。

>具体的に、どのような費用がかかるのかもわからない状態です。
については
1年に1回、5月に7200円の税金がかかるのと、万が一の時の保険代(加入内容によって年額に差があります)、1年毎の点検代10000円くらい、半年毎のエンジンオイル交換代3000円くらい、等のメンテナンス代がかかってきます。日常のメンテナンスは他にも色々あります。イエローハットなどのカーショップに行けば、何をどのくらいの頻度で行えばいいのか、金額はいくらか、がうたってありますので1度お店をのぞかれるといいでしょう。
    • 0