アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の木に2週間ほど前からめじろが巣を作って卵を暖め始めました。
雛がかえって、しばらくは親鳥が餌を運んでいましたが、3-4匹居ました。
今朝になって巣には一羽も居なくなったと思っていたら、
地面に一羽落っこちていました。ちーちー鳴いていたので巣に戻しましたが
やはり又降りてきてしまいます。猫とか危険な動物が居るので気が気ではあり
ませんでした。仕方なく捕まえましたがどうして良いのか分かりません。
すり餌を注射器のような物でやろうと思いましたがなかなか旨く行きません。
元気になれば放してやろうと思うのですが、なんだか今にも死にそうで
困っています。誰かどうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

 拾っちゃったんですね。

飛ぶのがヘタな雛を拾いたくなるお気持ちはよくわかりますが、メジロを飼うことは禁じられています。朝になったら放してあげてください。
 詳しい理由は野鳥保護連盟のウェッブサイト(参考URL)から、保護活動の欄をご覧下さい。

 今日明日では給餌は無理だと思います。なぜなら、メジロにとって私たち人間は文字通り雲をつくような巨人です。警戒するのが普通です。構えば構うほど、緊張と恐怖で体力を削るでしょう。「今にも死にそう」なのは、弱っているだけでなく、人の手に捕まえられたショックも大きいと思います。
 人間の目や物音にさらされないところに、餌があれば皿に入れ、雛といっしょにして静かにしておくのがベストだと思います。
 メジロが好む餌は、普通の餌台だとオレンジジュース、ミカン、リンゴ、バナナ、スイカに甘柿といった果物類、あるいはそれにやわらかい蜂蜜を少々たらしたもの、ぶどう虫です。
 が、もし、喜んで餌を口にするようになればなるほど、その雛を自然に返すのに無理が出てきます。人間に依存するようになるからです。巣立ちの時期の雛というのは、種類によって差がありますが、まだ人間を親として刷り込める時期でもあるんです。が、人間は飛ぶことやあたりに注意を払っていきのびる方法、安全な食事とどのようにして食べ物を得られるかということ、同じメジロ同士のつきあい方から他の鳥がどのような存在なのかなど、何一つ教えてあげることができません。生涯ペットとして飼う以外のことは何もできないんです。放してあげてください。
 おそらく、鳴いていたのは親を呼んでいたんでしょう。しかし、親は人間が近くにいればよってこられません。明日の朝、できれば夜明け直前に、巣ではなく近くの木の枝等に止まらせるのがよいと思います。雛は、巣から出たいので飛び降りるんです。巣に戻せば同じだと思います。まだ飛ぶのが下手なので、地面に降りるかもしれませんが、雛をさらうよりは猫が近寄れないようにするほうがまだ現実的だと思います。
 雛が無残な姿になるのを見たくないでしょうが、もしそうなってしまったとしても、人間が干渉すべきことではないんです。また手元に置いておけばおくほど、その可能性が高くなることをお考え下さい。
 もし、親が捜しに来なかったら親に見捨てられたんだと思って放置してください。親が育てきれない雛を、人間が育てるのは大変難しいことですよ。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~jspb/MOKUJI.HTM
    • good
    • 5

「すり餌」はあるのですね。


すり鉢に、その粉と水を入れて、すって(溶いて)下さい。
ゆるめにね。トロ~リ位。

プラスチックのスプーンなどに少し取り、クチバシを近づけて
少しでもつついてくれれば良いのですが・・・・。
無理そうなら
クチバシの横の黄色い部分を、割り箸の先を細く削った物や、楊枝などで押すと
口を開きますので、すかさず溶いたすり餌を少しづつ流し込んであげて下さい。
(ちょくちょく、あげて下さいね。)

日が経ち、少し元気になってきたら虫や、みかん汁も与えてみて下さい。

何とか助かるといいのですが。頑張って下さい、y-nobbyさん!
(後ろで、主人もオロオロしてます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら死んでしまいました。
夫婦でオロオロして旨く対応できませんでした。
もし次回このようなことがあればもう少し旨く対応できると思います。

お礼日時:2002/06/22 10:29

>巣には一羽も居なくなったと思っていたら


とありますので、それは巣立ちだったのではないでしょうか。

めじろの場合、2週間ほどで巣立ちすると他のHPにありましたので、自分で飛び降りたのではないでしょうか。
巣立ち後の雛が満足に飛べないと言う事はよくあるそうですが、その状態ではなかったのでしょうか。

捕まえてしまったのでは仕方ないので、ペットショップなどで餌を探してみてはどうでしょうか。
元気になれば離してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地面の上をばたばたよたよた、そして止まってはピーピー鳴いていました。
何とかしようと思ったのですが、残念ながら死んでしまいました。
何とか元気なれば、と思ったのですが、.....
回答有り難うございました。

お礼日時:2002/06/22 10:34

きっと他の雛はもう巣立ってしまったんでしょうね。


鳥だけに限らないのですが、動物や鳥類が複数の子を産む場合、その中で一番生命力のなさそうな子に関しては、親はエサもやらないことは珍しくありません。
他の子が充分巣立てるだけ育っているにも関わらず、あまりエサをもらえない子は育ちも悪いので、そこまで成長してないのではないでしょうか?
その子がケガをしてないようなら、この理由で巣立てなかったんだと思います。

あなたができることは、市販されてる鳥のえさをその子にあたえてみることでしょうね。そのままをその子が食べないようなら、雛にエサを与えるために道具がペットショップにあるでしょうから、(名前は知らないのですが、注射器ににたような形のもので、雛の口にその先をつっこんで、エサを注入するような形になるのです)それでエサを与えてみてはどうでしょうか?

鳥の専門家ではないので、もし、自分があなたの立場だったら・・というのを考えて書いてみました。鳥はセキセイインコやら文鳥しか育てたことがないので・・
鳥類は、獣医さんに連れて行っても、専門外だということで診てもらえないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日は雨が降っていて静かで、昨日の朝ピーピーと、いつものように鳴いて居たので、あー今日も元気だナーと、思ったのですが、どうも泣き方が ずーと連続でおかしいな、と思ったのです。
それまでは親が来るとうるさく鳴きましが、
親が行ってしまうと静かになって、いたのにやたらと泣き続けているなと思って
巣をよく見ると巣には一匹も居ませんでした。
それからが大騒ぎなってしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。
以後気を付けます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2002/06/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A