プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのモビリオスパイクに乗っている者です。
もしものことを考えて、車外に合鍵を設置したいと思っています。設置するというのは東急ハンズなどで売っているマグネット式の箱に鍵を入れてくっつけるという方法です。
ところが、先日、車の底に設置しようとしたところ、うまくくっつきませんでした。どうも車の底が鉄ではないカバーで覆われているのが原因だと思われます。
マグネット式の鍵ケースが売られていることから車外(車の底など)にくっつけると思われるのですが・・。
もし、同じような方法で合鍵を車外に設置している方がいらっしゃいましたら、その方法を教えていただけないでしょうか?
また、車外に設置した合鍵の安全性(鍵を発見される)についても何かご意見がありましたらお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

防犯に関わる部分なので公の掲示板で「隠し場所」を明記するのは伏せたほうがいいですよ。



車外にキーを隠すのは他の方のように避けた方がいいでしょう。
万が一、盗難や車上荒らしに遭った場合重大な過失として保険金が支払われなくなる可能性が大きいです。

純正のイモビライザは付いていますか?
私はロック・アンロックはセキュリティ連動なので閉じ込みはまずありませんが、万が一を考えてキーの金属部分のみを財布の中に伏せています。
隠しキーではイモビチップがないので通常の方法ではエンジンはかけることができませんが、私しか知らない方法でかけられるよう細工しています。
キーの金属部分のみ分解して(持ち手を取り外す)おけば、それほどかさばらず財布にも忍ばせておけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

イモビライザーは設置していません。
そもそも車体自体がそんなに高価でないのでイモビ設置は購入当時から考えていませんでした。ただ、車体ではなく中の貴重品も狙われる可能性もありますね。
スペアの金属部分を財布に忍ばせるというのは気づきませんでした。
ディーラーで購入したスペアキーを分解すればいいのかしら??

お礼日時:2007/05/20 02:42

私はガムテープで止めてます。


下からは見えない位置で
バンパー下で寝っころがりアンダーカバーの隙間から
かなり手をエンジンルーム入れた所です。
路上で鍵を取り出す場合、運転席側だと、
他の車に足を轢かれるかもしれないので、助手席側に置いてます。
しかし、いまだに役に立ったことはないですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

役に立たないのは良いことですね。
「鍵をなくした!」って思ったときの焦りは精神的によくありませんもの。
ちなみに私は昔、温泉旅行で鍵を紛失してしまいました。
温泉宿のご主人に発見してもらい何とか助かったのですが冷や汗をかきました。

お礼日時:2007/05/20 03:05

何度もすみません、No.8です。

車に隠しキー取り付ける様になったのは、独身時代にとんでもない場所で閉じ込んでしまい、大恥をかいた事があったからです。今の若い人なら笑って済ませそうですが、当時はそうでは無かったのですよ。昔の車のドアロックは、今と違ってつい押してしまいやすいボタン式だったので・・・お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

昔のボタン式・・今のボタンとどこか違うのかしら??
ちなみに車を購入したのは平成15年です。

お礼日時:2007/05/20 03:02

No.8です。

H3年に新車で買ったチェイサー2000ですから、レッカーを使ってまで持って行かれる程の車ではありません。ただ、足にされない為と、世の中物騒ですから駐車中は勿論、子供を乗せる事もあるので停車中でもスイッチを切って強盗に車を奪われない様にしています。ユーザー車検歴25年、電気関係も趣味で自信があるので、スイッチを考案してから30年の間、何の問題も有りません。おっしゃる通り一般的にはお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

機械がダメなのでスイッチの設置は私には難しいとおもいます。
やはりスペアを持ち歩こうかと思います。

お礼日時:2007/05/20 03:00

以前していた方法を、


スペアキーを短く切ってフィルムケースに入れる。このケースを車体の空間部にビスで取り付ける。フィルムケースでなくてもパチンと蓋ができ、振動や衝撃で外れないものなら何でも良いです。車体の前後には、何も使われていなく空間になっていて外部から見えないという場所が大抵あります。狭い場所なので、取り付けられても、手が入らないとか、手は入るが蓋の脱着ができない、等で実用にならない場合がありますので、脱着可否の確認と、脱着の練習をしておく必要があります。私の取り付けた位置は、左手を斜めに入れ、手首を少しひねって何とかなる位置でしたので、スペアキーの位置を教えたとしても、脱着手順と要領が解らない限り、他人が取り出して使う事は不可能でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

車外に設置する場合は、完全に見つからない自信があるときだけするべきだと思いました。
自分には自信がないのでやはりスペアを持ち歩こうかと思います。

お礼日時:2007/05/20 02:58

私も車外に置いておくのは危険だと思います。


「持ってってください」と言ってるのと同じですから。

No.8さんの回答にある自作スイッチの増設ですが、
高級車を狙った窃盗団には無意味だったりします。

というのも、修理業者を装い、白昼堂々レッカー車で持って行きます。
後は持っていた先の倉庫でのんびりバラすなりセキュリティを外すなりしますから。

また、個人で配線加工してしまうと車両火災等が発生した際に
それを理由にメーカからも保障が受けられなくなりますので
よーく考えてからやるようにしてくださいね。

特にメインスイッチ部分は使用した配線が細かったりすると危険ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

レッカーで盗難!!
やはり狙われるのは高級車でしょうか。
あらゆる可能性を考えることも大事ですね。

お礼日時:2007/05/20 02:56

私の場合は、昔から車を買い換えたら真っ先にキーをマグネットケースに入れて、車体の下にもぐりこみ、高温にならない金属装置の裏側の見えない部分に貼り付けます。

それで運転歴37年間で2回救われました。車内にもわかりにくい場所に、隠しスイッチを自作、それを切っておけばキーでも、直結でもエンジンがかからないようにしています。なので自分の車だけは絶対に盗まれない自信が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

自作でスイッチを作るのって難しそうですね。
機械が苦手なので。
でも、皆さん、それぞれ工夫しているのがわかりました。

お礼日時:2007/05/20 02:54

私の場合それなりに、くっつけておいたつもりでしたが、


いつの間にか無くなっていました。
ビニール袋に鍵を入れて、ガムテープで張っておくのが
一番確実だと思います。(貼る面の清掃はしっかりと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

ガムテープ・・けっこう不安です。
冬はスノボに行くので水がかかって大丈夫かな。
でもマグネットも似たようなものですね。

お礼日時:2007/05/20 02:52

落とした場合のことや、発見された場合のことを考えると、車外にスペアキーを設置しておくことはお勧めしません。



今の車はたいてインロックできない仕組みになっていますし、仮に車内に鍵を忘れてロックしてしまっても、すぐにロードサービスで対応できます。自動車の保険なんかで特約でついてれば会費もかかりませんし、無料で来てくれます。

また、万が一鍵を紛失してしまった場合でも、出張の鍵屋さんを呼べば、その場で鍵を作ってくれます。
これは費用が一万から二万ぐらいかかりますけどね。

というわけで、車外にスペアキーを設置する必要性は感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

安直にスペアを車外に設置して盗難の危険を増加させるより、
キーを紛失してしまったときの処理対策を考えておくことが必要なのですね。

お礼日時:2007/05/20 02:51

未だにキーケースにキーを入れてなんて方がいらっしるのですね。


リモコンキーになる以前はよく付けていましたが、リモコンキーを利用すればキーの車内閉じ込めなんて起こりえないと思いますし。
万が一の時は自宅にスペアキーのありかを家族に知らせておけば、最悪の場合でも届けてもらえますから、あえて車の盗難に合う確立を増やすのは止めた方が良いと思います。
私の場合は結局40年間車に乗っていてキーの閉じ込めの経験はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

車体にキーを貼り付けるのは時代遅れ??
職場の先輩に聞いたときは「なるほど!」と思いました。

リモコンキーはキーに付属していて、一緒におとした場合、危険だと思います。
やはりキーの所持管理に気をつけるのが一番重要ですね。

お礼日時:2007/05/20 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!