今週フジでアニメ「のだめカンタービレ」を1話から再放送していました。
それをビデオにとってみていました。
(すぐ終わっちゃいましたけど‥)
そこで質問です。
のだめカンタービレはどういうところが人気の秘密なんでしょう?

ちょっとTVアニメを見ただけですが面白さがわかりません。。。
しかも音楽なしのコミックで相当売れているそうですが、
読者はのだめカンタービレのどこに引かれるのでしょう?
これから面白くなるのかと期待して深夜放送を見てみようと思うのですが。。。
のだめファンの方、
熱く語ってくださいm(__)m
ご教授よろしくお願いします。
ちなみに私はちょっとばかしクラシックファンです。
(特にドビュッシー♪)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も原作マンガから入って→ドラマ→アニメと見ているものですが、アニメが一番イマイチですね。


その要因はいくつかありますが、
・演奏シーンで絵が止まっていることが多い。本当に重要なシーンのみCGを使って絵を動かしていますが、それ以外では止め絵が多く、迫力が感じられない。
・ドラマに比べてのだめのインパクトが明らかに足りない。
・千秋先輩が、皆が憧れるかっこいい人物に描けていない気がする。

上記は個人的な意見ですが、先日の再放送は本当に物語の初期の部分だけになるかと思いますので、実際ストーリーは進めば進むほど面白くなっていきますよ。

またキャラクターが面白い、ストーリーが面白いという部分に関しては先の回答者様がお答えですので、問いの
>しかも音楽なしのコミックで相当売れているそうですが、
の部分の私の考えといたしましては
・まず指揮者がメインキャラクターというマンガは初めて、もしくは殆ど無いので新鮮だった。実際このマンガを読んで、指揮者はどういう事をするのかを知った人も多いのでは(私もそうです)。
・動かない、音がないマンガであるにもかかわらず、音楽演奏シーンの迫力がすごい。
・この作品は音大生や演奏家の中にもファンが多いこともよく知られていますが、その人たちによると、マンガ的な誇張はあるけれど、かなりの部分クラシック演奏家の実態を正確に描いているそうです。

人の価値観はそれぞれですので、このマンガがどうしても絵的・ストーリー的にダメという人もいるようですが、これだけの支持を勝ち得たのは、クラシック関係者に取材したリアルさが音楽関係者からも支持を受け、またクラシックにあまり興味がなかった人に「クラシックって面白い」と感じさせるほどストーリー的にも面白い作品であることは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメが一番イマイチ‥やはり皆さん同じ意見でつね。。

「演奏シーンで絵が止まっている事が多い」

これは私も感じました。。
おっしゃるようにたまにCGで曲に合わせてリアルな動きをするときがありましたね。
コレの技術はきっとお金がかかるのではないでしょうか。。
でも絵が止まるシーンの方が多いので迫力は確かに感じられませんね。。

「ドラマに比べてのだめのインパクトが明らかに足りない」

上野さんの演技は面白かったですよね。

「ストーリーは進めば進むほど面白くなっていきますよ」

マジっすかっ!コミックを読まれている方なので説得力がありますね♪


コミックが売れている理由ですが‥

指揮者がメインの漫画はおっしゃるように見た事がありません。
新鮮で、音楽好きの私には興味‥引かれるモノがありました。。
指揮者はどういうことをするかは一般人の私達は本当に興味が引かれるところです。

「コミックにして音楽演奏シーンの迫力がすごい」

とのことでこれは実際にコミックを読んでみるしかなさそうでつね。

「音大生や演奏家の中にもファンが多い」

私もネットで調べてみましたがあの「すぎやまこういち」氏が面白いと絶賛しているようで、
やはりクラシック音楽に携わる方にしたら、
「あるある~!!」という場面が多く出てくるのでしょうね。


「これだけの支持を勝ち得たのは、クラシック関係者に取材したリアルさが
音楽関係者からも支持を受け、またクラシックにあまり興味がなかった人に
「クラシックって面白い」と感じさせるほどストーリー的にも
面白い作品であることは間違いない」

んんん‥やはりストーリーが面白い、かつクラシックを身近なものにさせた作品であること
は間違いないようですね♪

ayueharaさんの分析はとっても興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:57

個人的にスキなところは,


やっぱり,のだめちゃんと千秋君の夫婦漫才!?ですね。
あの,テンポの良いアホっぽさがスキです!!
一番の理由は,何か自分と重なるんです!!
部屋が汚いとか(笑

そこそこピアノを習い,コンクールに出た私としては,
のだめの気持に,感情移入しやすいです。

TVは,
深夜でなおかつ家のビデオデッキが壊れて録画できないので,
見たこと無いです・・・(何とも言えません
某サイトで,1話だけ見た口です。
なんか,地味な印象を受けました・・・

ドラマの方が面白かった!!
ドラマ→コミックスの順でのだめワ~ルドに入りこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてスイマセンm(__)m
夫婦漫才‥んんわかりますぅ~。

ぇぇぇぇ~!!
す・すごい!!コンクールに出たことがあるとはっ!
(な・なにものじゃ~??)
youchoさんは感情移入しやすいでしょうね♪

TVは皆さん厳しい意見ですが・
何度も見てると結構いいかも‥と思えてきている自分がいます。
ぜひご覧になってくださいねっ♪
ありがとうございました~\(^▽^@)ノ

お礼日時:2007/05/20 22:53

私はコミックを読んでいて、ドラマも面白く拝見していましたが、正直アニメは面白くありませんでした。


コミックやドラマと違って、テンポが悪い所が個人的にダメでしたね。
アニメを見て面白さがわかりませんといった感情は極めて当然ではないかと思います。
また、のだめのヘンさ加減はアニメよりドラマの方が上だと思います。

コミックが売れていることにも疑問を抱いているようですが、クラシックを題材にしてはいますが、
コメディの要素が強いのであまり気負わなくても読める&クチコミで評判が広まっているので試しに読んでみようかな?といった感じで売り上げが伸びているのではないでしょうか?
(ドラマ化やアニメ化も、知らない人に知名度を高めたため更に売り上げは増すと思います)

私もクラシックは好きなのでよく聞いていますが、クラシックを知っていようがいまいが面白く読めたマンガだと思います。
実際これだけ売れたマンガの全ての購買者がクラシックファンであるなどありえないことだと思います。
しかしこれだけ人気があるということは、お話自体が面白いことの裏づけにはならないでしょうか?

あくまで私の個人的な感想なので、変な先入観を植え付けてしまいましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはりアニメはいまいちという感じでしょうか。。
私、TVドラマの上野さんののだめははまり役だと感じました。
(竹中直人はいかがなものかしらん‥汗)

コミックはコメディの要素が強いのですか。
クチコミ、ドラマ、アニメ化が売り上げを伸ばしたとの分析。。
そしてそれだけ売れたのはやはり話が面白いということになるのでしょうね。。

のだめカンタービレは‥
深く考えずに、面白いものは面白い
という大衆の指示を得たという結論になるでしょうか。

勉強になりました(* ^ー゜)

お礼日時:2007/05/05 22:33

 ストーリー性を漫画に求める方ならば、最初のうちはいまひとつと感じられるのかもしれません。

神経質で器用貧乏な千秋と奇想天外変態奇人ののだめ、またそのまわりの最早個性豊かという言葉で終わらせていいのかよく分からない人たちの話がすごくすごく面白い!!
 あ、私としてはアニメより原作コミックスの方がおすすめです。有名なクラシックならご存じでしょうし、それならばのだめの感情とかが飲み込めるでしょうから、わざわざアニメの音付きを見なくてもよいのではと思うのですが。。。
 あと、ストーリー性を求めるならばと先に書きましたが、もしそうならば「天才ファミリーカンパニー」という同作者さんの作品をお手にとっていただきたいです。こちらは少しストーリー性が強いです。また、「GREEN~農家の嫁になりたい~」は恋愛色が強いです。どちらも大変面白く、のだめの意味不明さが親しめないというのならば是非こちらから手をつけていただきたいです。ちなみに前者は「危ない放課後」後者は「農家の嫁になりたい」というタイトルでドラマ化していました。
 下のは私の過去解答のコピペですが、あらすじとして読み流してください笑

■天才ファミリーカンパニー■
二ノ宮知子、スペシャル版全6巻
のだめカンタービレの作者のこれまたドラマ化してた作品。母が製菓会社で働いている天才だけど嫌なヤツ、勝幸。ある日、母が再婚するという人を見たが・・・土まみれ!仕事してない!うさんくさい!変!タメの子供がいる!そいつも変!!なんでこんなのに捕まったんだ、母さん!!・・・ってとこからはじまります。タイトルの理由は後で分かります。のだめの作者だからこそ書けるんだろうな、このマンガ。。おもしろいです。あと、エッセイの「平成よっぱらい研究所」も爆笑できました。男性とか女性とか、そういうのは関係ないです。是非是非よんでほしい!

あ、上の回答、テンションがおかしいのは流してください。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように私はストーリー性を求めているかも‥。
のほほ~んと見る作品なのかなぁ‥と想いました。

むむむ‥のだめはアニメよりもコミックの方が面白いのでつかっ!
のだめの感情が飲み込める‥深いですな。。。
(かなりの、のだめファンとお見受けいたしまするぅ)
ブックオフで立ち読みしてみようかしらん♪


「天才ファミリーカンパニー」
「GREEN~農家の嫁になりたい~」なる作品があるのでつかっ!
さっそく見てみようかなぁ~♪
貴重な情報ありがとうございました(´ー`)

お礼日時:2007/05/05 22:03

とりたたてファンというわけではありませんが、ドラマとアニメをみてました。



私は
○のだめというとっても味のある(濃い)キャラクター
○のだめとちあき先輩のかけ合いのテンポの良さ
○本来天才でイケメンであるところのちあき先輩が周囲の人々に振り回される様子
○レギュラー以外のキャラも面白い
○全体的に描写が温かい雰囲気で描かれている
○音楽に対する魅力の表現がすばらしい

・・と言ったところが良かったです。
漫画は読んだことはありませんが、VTRならでは直に音楽(音)を聞くことが出来たのも大きかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「全体的に描写が温かい雰囲気で描かれている」
「音楽に対する魅力の表現がすばらしい」

これは特に頷けまする。
私はクラシックファンなので
やはりTVアニメでちょっとマニアックな
クラシック音楽が聴けるのは嬉しいでつ('▽')

お礼日時:2007/05/05 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ のだめカンタービレ って今放送中?

タイトル通りなのですが、ネットでHPを見ると毎週木曜24時45分とありますが、テレビ欄にありません。。もう終わったのでしょうか?
あとTVアニメののだめカンタービレって面白いですか?(主観で)
すいません。ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

終わってませんよ。
次回4月12日放送なんで、今週のテレビ欄には乗っていなかっただけです。

私はドラマは開始前から好きになれなかったので、見ていないのですが、アニメ面白いです。
アニメが元々好きですが、ハチクロ以来のハマリっぷりです(笑)
漫画は当初絵が苦手だったのですが、アニメ見ていたら慣れちゃって、借りて読んだ漫画にさらにはまりました。

ただ、私はストーリーを楽しんでいるところがあるので、クラシックが延々と流れている部分は飽きちゃいます(それでもきちんと画面を変えたり演出がされているので、ドキドキしながら見ていますが)

若干駆け足な部分は否めませんが、最近のアニメにしてはきちんと作られていますよ。

参考URL:http://www.nodame-anime.com/

Qこの前久しぶりにのだめ「カンタービレ最終楽章」を見ました。そこで疑問なんですが、のだめ(野田 恵)と

この前久しぶりにのだめ「カンタービレ最終楽章」を見ました。そこで疑問なんですが、のだめ(野田 恵)と千秋 (真一)はまだ結婚してませんよね?これって続編が出来ることって可能ですか?

Aベストアンサー

実写版のドラマ、ってことですか?

難しいのでは。

原作ではその後談の番外編とかがあったりもしましたが。(アラサーの二人)

ドラマや映画で一つ作るほどの話をこれから全部オリジナルで作るのは難しいでしょうし
原作と大筋で乖離しすぎるとファンも離れるでしょうし。

そしてもう最終章から6年。これから作る話が出て製作するとなると
だんだん、おおもとののだめや、最終章からの年齢が乖離しすぎて
その後を描くとしたらかなり先の話になりますが
それをファンが求めるかっていうと。

かといって育児ネタなんかになってもつまらないでしょうしね。

Qのだめカンタービレですがアニメの4話目まで観ました。

のだめカンタービレですがアニメの4話目まで観ました。
ドラマも原作も知りません。
原作について教えてください。
原作はもう完結していますか?
またアニメ、ドラマは原作に忠実かどうかも教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

原作は一度完結してますが、アンコールとして「オペラ編」が連載中です。
アニメは概ね忠実です。

Qのだめカンタービレ

教えて下さい。
アニメ版のだめカンタービレのラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番と
モーツアルト、オーボエ協奏曲の音源は何ですか?
CD出てますか?
オケもソロも素晴らしい演奏だと思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ公式サイトにサントラ情報がありますよ。
あと、のだめオーケストラのサイトにも音楽情報があります。
http://www.nodame-orche.com/

下のリンクは公式サイトです。

参考URL:http://www.nodame-anime.com/

Qのだめカンタービレについて

アニメののだめカンタービレの11話で、千秋真一が弾いていたラフマニノフ2番についてです。これまで他のオケで聞いたものよりゆったりした感じでしたが、味わい深いテンポでとても気に入っています。
途中で曲は終わっていましたが、これが収録されたCDは発売されているでしょうか?

Aベストアンサー

アニメで千秋が弾いていたヴァージョンてコトですよね?
コレはどうでしょう?
でも全部の楽章は入っていないようです。
ディスク1の17、18にあります。
 
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ESCL-2935


人気Q&Aランキング

おすすめ情報