出産前後の痔にはご注意!

質問タイトルのとおりです

なぜプロパイダー通報されたのかというと、あるサイトに変なサイトを貼り付けたからです。
そしてその1日後にはプロパイダー会社から、速達で郵便まできました
そして電話までもがかかってきました

この場合は罰金などの対象になるのでしょうか?
それともネット接続停止になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

比較的大きな掲示板の管理者の立場から回答いたします。



>なぜプロパイダー通報されたのかというと、あるサイトに変なサイトを貼り付けたからです。
それは、そのサイトのサイトポリシー(決まり事やルール)を無視したからでしょう。

>そしてその1日後にはプロパイダー会社から、速達で郵便まできました
そして電話までもがかかってきました
それは、サイト管理者から苦情申し立てが来て、その内容(あなたがなさった行為)が、プロバイダーとあなたが合意の上で交わした契約に違反していると判断したからです。

>この場合は罰金などの対象になるのでしょうか?
それともネット接続停止になるのでしょうか?
あなたがリンクを貼り付けたサイト管理者か、もしくは、その行為によりプロバイダーに損害を与えたとなれば、民事訴訟を起こされたりする場合もありますが、その前には裁判所から『特別送達』郵便がきますので・・・、また、そのサイトを貼り付けた行為が刑事事件として立件されたら警察から呼び出しが来るかもしれませんね。
貼り付けた内容が『選挙違反・わいせつ図画(特にロリ)・違法薬物』などに関係していたら、その可能性が高くなるでしょう。

ネット接続停止は、これまでにも何回かプロバイダからメール等で注意を受けていて、今回郵便になったのならありえますね。
ただし、その場合は郵便物の内容にその旨記載されているはずです。
最悪のケースは強制解約(退会)です。
これらの措置もプロバイダと契約を結ぶ際に納得されてのことと思います。

たかがサイトの利用、掲示板の利用とあなどらないで真摯な態度で反省してくださいね。
これらの記録は一定年限プロバイダにも、そのサイトにも保存されています。
    • good
    • 0

やっちゃったんですね。



多くの場合、「もう二度とやりません」の念書の提出(二度目はありません)
最悪の場合、利用規約違反として契約解除と裁判(プロバイダへの営業妨害)
そして接続情報の開示と迷惑行為を行なった先との裁判
です。

負けは見えていますので、素直に警告に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございました。
そうですね 素直に警告に従うことにします

お礼日時:2007/05/04 18:55

貼り付けたとのことで、掲示板や投稿サイトへの投稿かと思われますが、貼り付けた内容によるでしょう。


脅迫、誹謗中傷や風説の流布というやつならば、弁護士・裁判所・警察
が先んじるはずですので、アレな話ですね。

プロバイダーから電話がかかってくるということであれば
・SPAM大量送信、もしくはそれらスクリプトの設置
・不正アクセスに係るプログラムの設置
・著作権・知的財産に係る違法なコンテンツの設置
・日本国内で公開が禁じられているアダルトコンテンツの設置
あたりでしょう。前述の機関ではなくプロバイダからであれば、素直に謝りましょう。罰金というより違約金(利用規約に違反して、ISPに損害を与えた)が発生する可能性はありますが、素直が一番です。
ネット接続停止というよりはプロバイダ契約の解除はあり得そうな話です。

何はともあれ、情報がマスクされすぎていて、ちょっと回答しづらいです。

参考URL:http://www.web110.com/roppou/index.html
    • good
    • 0

郵便物の文章や電話での話の内容は理解していますか?



そこに必ず今後どうなるか触れられているはずですが?

どこかの掲示板から通報されたと思うのですが、IPアドレスから貴方個人を特定できたといういい例ですね。
掲示板の管理者には「貴方個人」の情報は渡っていないでしょうが、IPアドレスから使用しているプロバイダは誰にでもわかり、そのプロバイダへ通報すればプロバイダ側で今回のような処置を行います。
是正されなければ警察へ通報され何らかの処罰が待っています。その前にプロバイダからの強制退会かな?
    • good
    • 0

郵便物にはなんと書かれていたのでしょうか?


また、電話ではどのような話をされましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピ

荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピーしてメモ帳にtxtファイルで保存、掲示板の書き込みの記録は消してもいいのですか?
IPによっては何処の会社から書き込んだのか分かったので、その会社にも通報しようと思ってます。
いつまでも荒らしの書き込みを残しておくのは利用者の迷惑になるので迷ってます。
やっぱり、通報したプロバイダや会社が確認するまで掲示板の書き込みは消したらいけないんですかね?
消してはいけない場合、IPアドレスが見れるようにする必要はありますか?

また、
例えば、111.11.111.111というIPの人が荒らしました。
その書き込みを削除してしまい、IPだけはアク禁の為に保存しました。
後で通報しようと思ってもログがなく、IPだけ分かっている。書き込みの内容は一部覚えている。
という場合でも対応してくれるのでしょうか?

質問だらけですいません。

Aベストアンサー

掲示板への書き込みをIPアドレスで禁止にすることは難しいです。

なぜなら、IPアドレスは固定IPの回線でない限り動的に割り当てられるからです。
普通に、IPアドレスを変更することは、ほんの数秒で簡単にできます。
また、意識しなくてもいつのまにか変更されてしまいます。

固定IPの回線からのアクセスなら、そのIPアドレスからのアクセスは禁止には出来ますよね。ただ、そのようにした場合、そのIPのルータに接続されるすべてのPCからのアクセスを禁止することになります。まあこれは仕方ありませんね。

掲示板を設置しているサーバー会社に、アクセスを禁止してもらう場合でも同じことになりますね。

Q荒らしをプロバイダに通報したことがある方へお伺い

1)どの程度荒らされてから通報しましたか?
 1回2回の書き込み程度ならしない方がよいでしょうか。

2)実際にプロバイダはどのような対応をしてくれましたか?

3)大手は取り合ってくれなかったなど、プロバイダ別に対応の差はありましたか?

4)提示した荒らし行為の証拠は、どのようなものを用意しましたか?

いざ通報しようと思うといろいろ迷うので、
経験談を教えてください。

Aベストアンサー

1)まずは同じ掲示板にて管理者と言うことでプロバイダーに報告する旨の警告を書きました。それでも止めなければ2度目のときに最終警告。3度目やったらプロバイダーに報告しました。

2)まずは警告段階で荒らした人のプロバイダー規約を調べ規約違反かどうか調べます。違反なら第○条第×項違反の旨報告します。その際に掲示板だったら荒らした時のログ、IPアドレス、日時なども一緒に付けます。

3)大手プロバイダーでも対応は違いました。
規約によっては荒らしはHP管理者の責任で対応してくださいというプロバイダーもありますので。しかし、あまりにひどい場合は対応してくれます。

4)掲示板など荒らされたときのログですね。あとはその掲示板のアドレス、対応してくれるまで削除せず書き込んでくれる皆様にお詫びの文を載せプロバイダー対応中の旨周知

以上なような感じで3度ほど通報した経験があります。
いずれもプロバイダーから荒らした人に連絡が行ったようです。(プロバイダーの対応結果報告にて)
ほとんどがメールでしたが頻繁にやられた1回はサポートセンターに併用で電話にて通報もしました。
その方の場合は最後にプロバイダーから電話がかかってきて怒られたと書き込みがありました。

通報する場合はあくまでも慎重にお願いします。

1)まずは同じ掲示板にて管理者と言うことでプロバイダーに報告する旨の警告を書きました。それでも止めなければ2度目のときに最終警告。3度目やったらプロバイダーに報告しました。

2)まずは警告段階で荒らした人のプロバイダー規約を調べ規約違反かどうか調べます。違反なら第○条第×項違反の旨報告します。その際に掲示板だったら荒らした時のログ、IPアドレス、日時なども一緒に付けます。

3)大手プロバイダーでも対応は違いました。
規約によっては荒らしはHP管理者の責任で対応してくださいというプロ...続きを読む

Qプロバイダから警告が来ました。

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認させてもらう」

このように記載されてました。(端折ってますが、内容はこの通りです)


実家で家族と暮らしているのですが、実は心当たりがあります。。
実は大量のAVを毎日ダウンロードしてました。(もちろん適法に購入したものです。)
一日10GBまで、とアダルトサイトで決まっていたので、毎日10GBずつダウンロードしました。
一ヶ月で約300GBダウンロードした事になります。。

そこで教えて頂きたいのですが、この調査というのはどこまで調べられてしまうのでしょうか?
正直、恥ずかしくてAVをダウンロードしていたなんて言いたくありません。
家族もいるので余計に恥ずかしいです。
とりあえず履歴は消しました。

アホみたいな悩みですみません。
でも本当に困ってます。
詳しい方、宜しくお願いします!

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認さ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの会員規約を見てください。
そこに規定があって、それに違反しているのならば制裁を受ける事になります。
ただし訪問調査は裁判所の命令がない限りは断る事が出来ます。

どこに接続しているかはISP側で把握している可能性もあります。
(技術的には十分可能な事なので)
ただし、それを公開する事は通信の秘密の保護の観点からも正当性を欠きます。

調査を断った場合はプロバイダの接続権を失うかも知れません。
強制退会というヤツです。
ただこれも、合理的理由がない場合は逆に訴える事が出来ます。

常識的に考えて10GB/日は相当なデータ量に違いないのですが、ここは常識ではなく規約です。
規約に抵触しているかどうか、それが全てです。

Q掲示板荒らしって罪になりますか?

居酒屋でとなりの席の人が話していたことなんですが、「俺、いらいらしたら掲示板荒らしするんだ」っていうのを聞きました。私の友人のHPも何度か荒らしがでるんですが、掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?荒らしをする人の心理もとくわからないんですが・・・。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

少々のことでは、管理者から苦情がくる程度でしょうが、あまりに酷いと警察に告発される場合もあります。

その場合、下記の威力業務妨害か電子計算機損壊等業務妨害にあたます。

法律上は、最悪5年の懲役もありえます。


参考までに

刑法

第三十五章 信用及び業務に対する罪

 (信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 (威力業務妨害)
第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 (電子計算機損壊等業務妨害)
第二百三十四条の二 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

Qネット警察通報→逮捕されるのか?

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子どもっぽく腹をたててサブアド習得し、数日間メボムをしてしまいました。馬鹿らしい行動です。ひょんなことから相手は私だのことに気づき、そこから気持ち悪いとか死ねだとかそんな言葉がきました。その時はまあ仕方ないかと思い、引っ込みました。何週間後にフェイスブック通じて謝りました。その後は無視されています。

次、数ヶ月後ふとしたことで相手を思い出しました。苛立ちました。馬鹿げたことにフェイスブックを通して腹立つ、消えろ等暴言を言い合って終わりました。スカッとしたと同時に私の人間性?も消えていく感じでした。
でも、忘れようとして頑張りましたがやはり無理でした。夢にまで出てきてどうにもならなく、もう名前見るのも嫌で、でもやはり気になってフェイスブックを見てしまいました。そこに書いてあったのは交際中の文字。何にも考えられなくなって、夢中で相手に暴言の嵐。この前に比べて暴言の度合いがキツく、送ってしまいました。でき婚しろ、毎日エッチしてるなんて猿、フリーター等。そして返ってきた言葉は私の本名とネット警察とフェイスブックに通報しましたという言葉でした。
そこで私ははっと頭が冷め、すぐに謝りました。

私は犯罪者になってしまいました。いつか、警察は私のことを逮捕とか事情聴取とかにくるんでしょうか?…親にも友達にも顔向けできません。働いてる時、今警察がきてるのではないかとか頭が過り、心配で堪りません。
反省はしています。
警察はこういうことで動きますか?教えて下さい。

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性があるかも判断します。ことは男女間の恋愛問題、別れるときには揉めたり、怒ったり、相手を侮辱したりすることが多く、今回も相手方はあなたに「死ね」等の暴言を吐いているのでお互い様、程度の差こそあれ同罪だということです。
警察が男女間の揉め事に本気で乗り出すことは、「殺してやる。」等、実際に付きまとう等、生命・財産に危害を加える恐れがある場合で、男女間の暴言程度ではまれのように思います。

メボムは、相手のメールボックスに大量のメールを送りつけたのだと思いますが、不正アクセス禁止法には、たぶん該当せず、威力業務妨害罪になると思いますが、相手方は業務をおこなっているのではないので、これにも該当しないと思います。
警察は主に、サイバー攻撃など、不特定多数の相手方に大きな被害をもたらす行為に検挙の重点を置いていると思います。

ただし、これは素人の予想ですので、あくまで参考にしてください。
大切なのは、これ以上に相手方にかかわらないことであろうと思います。
警察が捜査に、職場に来ることはほとんどないでしょう。本人の名誉が傷つくから避けるはずです。
もし万が一、警察に出頭を命じられたら素直に出頭して、ありのままを話し、反省の意を示せばいいと思います。
あなたが常習犯でない限り、指導・注意で終わるか、検挙されても逮捕はまずありえず、不送致、不起訴で終わってしまうでしょうし、他の人に知られることもないでしょう。

あまり、神経質にならず、今までの行為を反省し、今後絶対にしないことが大切です。

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?
一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性...続きを読む

Q荒らし行為者のIPを表示する行為は犯罪行為?

ある掲示板管理者です。

特定人物の誹謗中傷を繰り返す人間がいたのでアクセス禁止処置を取りIPを表示したのですが、ネット喫茶かどこかから「個人情報保護法違反だ」だの「警察に通報する」だの騒いでいます。

荒らし行為者のIPを表示する行為は、違法行為なのでしょうか?
警察に通報するったって、警察は完全無視でしょうが・・・。

Aベストアンサー

> 犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示
> することは問題ないでしょうか。

日本は法治国家ですが、インターネットの世界はまだまだ法律が
足らないので、人治でなければなりません。サイトの利用規約が
かなりおかしくても、殆ど文句が出ないのは、このことを殆どの
人が意識、無意識の内に了解しているからでしょう。

従って、サイト管理者が管理上手に入れた情報を、サイト運営上
どのように使っても構わない、というのが基本だと思います。
ただ、道義的には利用規約に明記しておくべきだったと思います。

具体的な内容ですが、犯行内容?は本人が公開するつもりでアッ
プしているので、同じサイトないであれば別にアップし直しても
いいでしょう。IPアドレスも問題ないでしょう。メールアドレスは
当初から公開される場所にアップしていたのであれば、出しても
いいと思いますが、管理人だけが知っているのであれば、問題が
ありそうですね。

Q掲示板荒らしによるプロバイダからの警告

こんにちは。

先日、某巨大掲示板にてアスキーアートの連投という行為をしたところ、
恥ずかしながらプロバイダから「これ以上やったらダメよ」とメールでの警告が来てしまいました。

親にも見られ、大変恥ずかしい思いをしております。
とても反省しております。
ちなみにその掲示板は今月初めにちょうど閲覧をやめたところです。
なのでとてもビックリしました。

それで、メールに記載されていたアスキーアートの連投は、10月のものだったのですが、
実は8月にも似たようなことをしていまして、そちらの方はまだ何も警告のようなものは来ておりません。

10月に行ったことについての警告が来た後に、8月に行ったことについての警告が来ることはありえるのでしょうか?

どうなのでしょう?とても気になります。
お願いします。

Aベストアンサー

10月に掲示板の管理者がプロバイダにクレームを上げて、それについて警告が来たのでしょう

一時の暴走は大目に見てもらえても 2回目以降となれば、それなりの処分をされると思わねばなりません
8月の分も含んだ警告と思いましょう

アクセス禁止くらいならまだしも、プロバイダから契約を解除されるかもしれませんから
悪さはたいがいにしておきましょうね

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qプロバイダが自分の回線を監視することはできますか?

プロバイダから自分の回線を監視されることってあるんですか?

もしあるならどういう時ですか?

Aベストアンサー

プロバイダが警察組織と共謀して違法行為を取り締まっているかどうかなどはわかりませんが、様々な情報をスコープする技術的な方法はたくさんありますしフリーソフトもあります。

情報をのぞき見を目的に作られた訳ではなく、インターネットの運用での技術的なトラブルに対処するためのフリーソフトとしてWiresharkがあります。パケット情報の内容を見ることは簡単です。http://www.wireshark.org/
あくまで、技術開発目的ですよ。わかるでしょ。


最近、インターネットで問題視されていることといえばWinnyでの重要情報の流出問題です。あまりインターネットのリスクについて無知な方が会社の重要情報の入っているPCにこれをインストールして、遊んでいるうちにCドライブの情報を丸ごとどっかのサーバに勝手に転送して盗まれてしまったなんてことをよく聞きます。
 近年このことをプロバイダ側に何とかしてもらいたいという風潮があるようで、プロバイダ側もそれをビジネスチャンスとしてWinny対策なるサービスを提供されているようです。
また、Winnyで情報流出したPC利用者がそのプロバイダの通信を介して流出したとなると、プロバイダ側にも社会的責任を問われかねません。
意図しない大量データをやりとりしてしまうPCが多く出てしまえば、ネットワークに通信負荷を与えて、インターネット通信速度を落としかねません。
新聞記事もこの内容が1面に出てきたりしています。プロバイダ側としてはセキュリティの低い問題PCを使っているユーザがいたとしても、P2Pでの重要情報の流失や自プロバイダ以外の通信網に問題をあたえないようにしたいと考えているようです。P2Pソフト特有の大量データ通信を行うPC利用者のパソコンにはウイルスによる大量データのやり取りをする可能性が高いとプロバイダは警戒しているようです。
すみませーん。僕の勝手なかんぐりが文章に入ってます。(^^;
おわびしまーす


とある仕事でTCP/IP通信機器を取り付けたが、通信ができないというクレームをいただき、現場へ行って通信を確認したところ、現場のネット環境のプロバイダががぷららで、ネットバリアサービスというセキュリティが最大レベルに設定されていたため、そこのネットにつながっているPCは、ホームページとメールしかすることができないようになっていました。SKYPEやMSN Messengerもできませんでした。たぶんWiiとかつないでもネット使えないっすね。

最近は4,5年前に比べてどこのプロバイダもセキュリティがんがんに、そして勝手に入れてきている感じで、現場の人間も大変です。
私がネット始めた8年前はどのアドレスにたしてPING打っても帰ってきていたのですが、最近だとまず自分のPCがファイアーウォール機能で無効にされていたりと、時代は変わったと思わされる今日この頃です。

プロバイダが警察組織と共謀して違法行為を取り締まっているかどうかなどはわかりませんが、様々な情報をスコープする技術的な方法はたくさんありますしフリーソフトもあります。

情報をのぞき見を目的に作られた訳ではなく、インターネットの運用での技術的なトラブルに対処するためのフリーソフトとしてWiresharkがあります。パケット情報の内容を見ることは簡単です。http://www.wireshark.org/
あくまで、技術開発目的ですよ。わかるでしょ。


最近、インターネットで問題視されていることといえばWin...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング