3歳のトイプーと、2歳になるチワワを飼っています。
犬を飼う前に色んな本を読み、勉強しました。
犬にとって一番いい環境で育ててあげたいと思っていました。

現在、二匹は室内にある別々のゲージで暮らしています。
室内を自由に歩きまわることはできなくて、悪く言うと閉じ込められてるカンジです。
テリトリーが狭いほうがストレスが少ないという本を読み、ゲージ飼いをしています。私がちょっと動くと、ゲージの網からじっと見つめてきます。まるでストーカーのようにしょっちゅう私の顔を見ています。ゲージの中ではとっても落ち着いていて、のんびり寝たり、オモチャで遊んだりしています。出してと騒ぐ様子もありません。
もちろん言うことも聞きますし、私のことをすごく信用してくれていると感じます。

お散歩は、一日30分から1時間、時間はバラバラで、雨の日は行きません。雨の日は室内で遊ばせたりもします。

私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。
ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。
家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、遠出にもしょっちゅう連れて行っています。寝る時も一緒です。

正直、私も本心ではそうしたいのです。
部屋の中を移動する時も着いてきてくれたり、べたべた一緒にTVを見たり一緒に寝たりもしたいです。
なので『かわいそう』と言われてしまうと大変悲しいです。
犬にとっていい事だと思ってガマンしているのですから。

個々の犬によっても違うのでしょうが、どんな飼い方がベストなのでしょうか?
やっぱり、幸せだと思って、ストレスなく長生きしてもらいたいです。
とっても大切な…大好きなワンコですから!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どんな飼い方がベストなのでしょうか?


どんな飼い方がベストなのか、真剣に考えてくれる飼い主さんのもとで暮らすこと。
だと私は思います(^-^)

わんちゃんの性格や体力、一緒に暮らすご家族の生活環境などそれぞれ違うわけですから、お友達がかわいそうと感じたとしても、質問者様のわんちゃんが実際かわいそうなのかどうかは、一緒に暮らして毎日接している飼い主さんが一番分かると思います。
わんちゃん達がストレスなく生活できているようでしたら、無理に環境を変える必要はないと思います。
もちろん、今の生活でストレスが溜まっている様子を見せたり、何らかの問題行動を起こすようであれば、変えていかなければならないことも出てくるかもしれませんが。

お友達には「うちはこの生活でわんこも人間も幸せに暮らしているから大丈夫。ご心配ありがとう。」とでも答えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず”ほっ”とうれしくなっちゃいました。
愛犬は今の生活でもストレスなくリラックスしているように感じます。
>「うちはこの生活でわんこも人間も幸せに暮らしているから大丈夫。ご心配ありがとう。」
次に誰かに言われたらそう言わせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:42

うちにも3歳のトイプードルがいます。


私は初めて犬を飼ったので、最初は何をどうしていいのか全く分かりませんでした。
住んでいる市の動物愛護協会が主催する、「犬の躾け方教室」にも参加しました。
その時、専門家の講師が言っていたことを書いてみます。

【散歩について】
犬にとっては十分な運動が必要、
でも1日○回と決めない、時間も○時、一回○分などと決めないこと。
人間が無理しないことが大切です。
無理するとストレスになって、お互いのために良くありません
(あなたがNo.1さんへの補足で書かれたとおりですよね)

【ハウス(ゲージ)について】
犬にとっては大切な 「お部屋」です。
ボーっとする空間、休める時間が必要で、ハウストレーニングができていないとよそへも預けられない、病気の時も病院に預けることができない、
そのためにも必要なものだそうです。
人間だって、自分の部屋がありますよね。
でも自分の部屋にばかりいたら、息が詰まります。
犬もそれと同じように考えたらいかがでしょうか。
そうするとゲージは必要ですが、そこにばかりいたら閉じ込められていると感じるでしょう。
すでに前の回答者様がおっしゃっていますが、私もゲージに入れるときは、留守番、来客が来た時、寝る時だけです。
扉は開け放しにして、自由に出入りできるようにしています。

でも、これは私の場合です。
皆さんがおっしゃっているように、飼い主さんの愛情がワンちゃんに伝わっていれば、ワンちゃんは幸せなのではないでしょうか。
あなたとワンちゃんが楽しく暮らせればそれがベストだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな犬の本を読んでいても感じたことですが、
人によって考え方が違うんですよね。
この質問には1つの答えがないのかもしれません。
人間だって外出好きな人もいれば、自分の部屋に閉じこもっているのが好きな人もいる、
ちなみに私は家が好きだけど少し外に出ると息抜きになるかな、というタイプなので無意識に犬にもそうしていたのかも。
愛犬の様子を見ながら飼い方を見つめなおしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 16:30

私も最初の一年は質問者様と同じ飼い方をしていました。


はじめてのワンとの生活だったので 本のお手本通りに…

今は(2才パピヨン)私が在宅中は家中自由、夜は一緒に寝ています。
散歩は私の都合次第で、天気が良い日は20~30分×2回 雨の日はなし。休みの日は思いっきり走れるところへ。

質問者様のワンちゃん達はとてもいい子に育ってますよね。
そして気持ちも通じ合っていると思います。

そろそろ家の中では自由でもいいのではないでしょうか。
お留守の時と寝るとき以外はゲージを開けっ放しです。

ご自分達が楽しく暮らせるのが一番だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ飼い方をしていた方にアドバイスいただけてうれしいです。
1nabiさんの現在の飼い方は私の理想、そのものです。
>質問者様のワンちゃん達はとてもいい子に育ってますよね。
>そして気持ちも通じ合っていると思います。
はい!気持ちは通じ合っていると思います。
いきなり自由はできないと思いますが、すこしずつ部屋の中で遊ぶ時間を増やしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 15:52

どんな飼い方だろうが,愛情もって接していれば問題ないです.愛犬が飼い主を信頼していない環境では別ですが,飼い主の顔を見て喜んでいるようであれば,どんな飼い方だろうが問題ないです.可哀想だとか,幸せそうというのも,人間の勝手な考えです.自分の愛犬を見ていれば今の状況が,犬にとってストレスなのか,犬にとって飼い主といることを幸せに感じているかは,見ていれば分かると思います.


ただ,我が犬も,主が見えるところから離れませんので,主が目に入るところにいることが嬉しいことは間違いないでしょう.だから,ケージから出して自由にしたところで,犬にストレスがかかることは絶対にないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
愛情はたっぷりです!
愛犬も私を一番信頼してくれて一番愛してくれているのがわかります。
『かわいそう』と言われて自分に自信がなくなっていました。
今の状況でもストレス無くリラックスしてくれています。
人は人、自分は自分ですよね。
自分なりの飼い方を見つめなおしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 15:38

私から見ても可哀想です。


使われているゲージの大きさが分からないのですが、トイプードルとチワワのテリトリーなんて狭いものです。そしてどの本でそういう答えになったのか不思議なんですが、犬は集団生活の生き物なので、テリトリーは強い順で、弱い犬はテリトリーの意識も弱くなります。犬に必要なのは、最低限の自分の寝る場所だけです。
狭いテリトリーを確保してあげると、その場所の確保で、人間に服従する意志も低くなります。
散歩がそれだけ人間中心のサイクルなのですから、普段の生活は自由にさせてあげて欲しいです。

よってあなたの正しいと思っている行動は、一般の常識からは可哀想と思われてもしかたないです。

あくまで私の経験ですが、訂正点を挙げます。
1.ゲージに入れるのは、寝る時とお客さんが来た時だけ。日中は開けておいて、いつでもゲージで寝れるようにしておく。
2.散歩は1日2回以上。時間は同じ時間にする。散歩時間は今以上であれば、人間に合わせて良い。
3.人間の都合で遊ばない。遊ぶ時間も率先してとる。二匹一緒に遊ぶ。
4.遠出は、犬にとってはストレス以外なんでもないので、行き先が犬に向いていなければ、ペットホテルなどに預ける。
5.以上の事をふまえて、犬達はあなたの家庭しか知らないので、他の生活を知らない。よって現在の生活が最低だとは思っていない。だから、基本的には現在の人間の生活を中心にして構わない。人間が飼い方を我慢をする事はない。ただし、二匹を等しく扱う、家庭の範囲内では一番と考えられる事はしてあげる必要がある。

日本人は犬との生活を家族だと思い込んでいる人が多いのですが、家族以前に家畜です。養わなければならないので犬の制約は当然です。扶養者はできる範囲内で最高の生活を確保してあげる義務があります。それが犬にとって一番の幸せです。

この回答への補足

本の著者題名等ここであげてもいいのでしょうか?
全犬種向きの本ですが、表紙はかわいいチワワです。
私がこのような飼い方を選んだ本文を抜粋させていただきます。
『「室内ではハウスに入れて飼う事にしたけど、狭いハウスに長い時間いてストレスは感じないのかしら?」飼い主さんはまだまだ犬を”擬人化”して考えるようです。人間なら狭い部屋で一日中じっとしているようにいわれたら、猛烈なストレスを感じます。しかし人間は人間、犬は犬です。犬がストレスを感じるのは開放された環境の中で自由に放されている時なのです。室内で放し飼いにされている犬は神経を張り巡らされています。誰がいつなんどきチャイムを鳴らさないとも限らないし、飼い主が食事の用意をしはじめればこれも気になる。独りで放っておかれたらだだっ広い空間で寂しさにも耐えなければならない…。神経が休まるひまはない。と思いませんか?もう、ストレスを発散させるためのワザは想像がついたでしょう?そうです。ハウスにいれる。これが一番のストレス発散方法なのです。ハウスにいればチャイムの音で玄関まで飛んでいって吠え立てる必要もないし、侵入者が入って気はしないか、と周囲に気配りをすることもいらない。犬にとってこれ以上の安住の空間はありません。心安らかにのんびりしていられるのです。放し飼いから”解放”されてハウスに移された犬の心境は、「やっとここにこられたよ。あ~あ、神経すりへらしちゃったな。しばらくはここで命の洗濯しなくっちゃ」おそらくこんなものです。…つづく…』
『…略… 散歩時間は規則正しくしない。これはきわめて重要なしつけのポイントです。何時だろうが、飼い主の都合に合わせて散歩に出掛ければいいし、場所によっては「今日は散歩なし」でもいいのです。散歩時間を決めなければ、犬もイライラしませんから特定の時間になると吠え立てるということもしません。「今日はぽかぽかとあったかいし、時間があるから散歩でもするか。ま、一人でブラブラも格好がつかないから、おまえも連れていってやるとするか」あくまで飼い主主導の、そんなスタンスで犬の散歩を考える。それがしつけへの正しいアポローチです。』
以上からこのような飼い方を選びました。

補足日時:2007/05/04 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイプーを飼い始めてから3年間…
本当にこれでいいのか…現在も悩んでいます。
色々アドバイスいただいてありがとうございます。
納得できる飼い方をもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/04 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読んでみます。

お礼日時:2007/05/04 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q犬を室内と室外で多頭飼いはかわいそう?

迷い犬を保護しています。
犬種はおそらく甲斐犬
メス・3〜4ヶ月(獣医さんで確認)

先住犬が一匹いて室内飼い。
チワワ系の雑種・メス・5歳。

先住犬への配慮と保護犬が甲斐犬で
基本外飼い犬種な事もあり

・先住犬→室内
・保護犬→庭(夜は玄関でゲージ)

で1週間過ごしています。

6日目あたりから
保護犬が自分だけ外なので寂しそうにしていたり
先住犬に嫉妬して吠える事が増えてきました。

保護犬も室内にしてあげた方がよいのでしょうか?

ーーーーーーーーー

先住犬は元々犬が苦手で
保護犬の事をあまり良くは思っていない感じです。

家族は仕事をしていて日中は家にいません。
保護犬の室内飼いは母が反対しています。

私は3月末に手術をうけ療養中で終日家にいますが
痛みのため朝夕それぞれ30分の散歩しか世話してあげれません。

保護犬は長期間は飼えないので
警察の方の許可が出たら里親さんを探す事になっています。

Aベストアンサー

嫌っている様子、というのは、お子様がドタバタするのがうっとうしいとかそういう感覚なのではないかと予想するのですが、なぜ嫌っていると思われたのですか。

おそらくはチワワがうまく指導して(犬に大きさによっての優劣はありません。性格です)
育ててくれるので一緒にして差し支えないとおもうのですが、
ずっと一緒に飼うのではないということですので、提案としては、

保護犬をしっかり散歩させること。一緒にいる時間を長くしてやること。良く抱いてやること。外でも動ける範囲を広げてやる(縄を長くする、囲いを広げる)毛布、ぬいぐるみ等犬小屋に柔らかいものをいれてやる、などでもう少し様子をみましょう。
外犬は中の犬に「嫉妬」しているというより、単純に、仲間に入りたい、みんなと一緒にいたいのでしょう。人なつこくていい子ですね。いい里親さんがみつかるといいですが。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q大型犬:引越しで屋外飼いから室内飼いへ

8ヶ月の大型犬を飼っています
田舎のため6畳くらいのスペースのテラスで飼っていました
おとなしく親バカですがとてもいいこだと思っています


やむを得ず引越しが決まり、どうしても室内飼いになりそうです
今まで屋外から室内飼いをして何か大変だったこと、アドバイスなどみなさまの経験をお伺いしたいです


テラスでけっこう自由にできたので室内はストレスがたまるのではないか
情報によっては犬は自分が寝られるスペースがあればストレスはたまらないとか
いろいろ情報が多すぎて混乱します

もちろん室内での生活環境はきちんとやります
ただ犬にとっていいかどうか考えてしまいます
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

屋外から室内だと、やはり排泄がちょっと気がかりかな~とは思います。

が、まだ8ヶ月なら、何とでもなりますよね。

特に、コンセントとかコード類を齧らないように教えてあげてください。
(知人宅ビーグルは、こたつの時期にもぐってコードを噛み、やけどをしました)

室内になると、犬親さんとずうっと一緒にいられるので、どちらかというと嬉しくても、負担にはならないのでは?
知人の飼っているシェパードは室内でもフリーにしてあげています。

人間の子供にとって危険なものを一通り教えてあげれば、室内でも何も問題なく暮らせるようになりますよ。

これだけ思われて、幸せなワンちゃんですね。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬の室内飼いと外飼い

私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。
家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。
庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。

最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。

外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^

外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。
犬はどちらが幸せか。
など、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心しますし、飼い主(リーダー)の存在を感じる事で落ち着く事が出来ます。

>外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^
◎この場合の「可愛がる」って、人間の都合で可愛がっているのではありませんか?犬が求めている事を叶えてあげてこそ「本当に可愛がってあげている事」になると思いますよ。

>庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。
◎確かに、広い庭で自由にさせてあげる事は、傍目には「のびのびさせてあげて、ワンちゃんにもいい」ように見えますが、運動は飼い主との散歩や遊びの中でおこなうものです。「庭で自由にさせている」という事は、失礼ですが、私には「飼い主(リーダー)」としての役割を放棄しているだけの事としか思えないんです。

個人的な考えとしては・・・
「室内飼い」のメリット。
1.群れとしての生活をさせる事ができ、犬に精神的な安らぎを与える事が出来る。
2.常に犬と一緒に生活する事で、犬の「人間の言葉を理解する事」に対する学習度が高くなる。
3.常に犬の様子を観察出来る事で、身体の異常などの発見が早くなり、様々な病気・疾患の早期発見や早期治療に繋げる事が出来る。
4.飼い主と犬との関係性が、より密になる。
5.天候や外敵から守る事が出来る。
6.犬が、本当の意味でのびのびと生活出来る。
等々、犬にとっては「快適・リラックス」した環境になり、精神的なストレスが溜まり難くなります。
「室内飼い」のデメリット。
1.抜け毛などの掃除が大変。
2.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みついてしまう。
3.躾けが出来ていないと、室内の色んな所で排泄をしてしまう。
(犬にとっては、寝床以外は全てトイレになります)
4.躾けが出来ていないと、色んな悪戯をする。
等々ですが、3と4に関しては「飼い主側の問題」です。躾けを行うのは「飼い主」ですから^^;

「室外飼い」のメリット。
1.広い庭で自由にさせる事で、運動不足の解消ができ、傍目からは「良い事」のように見てもらえる。
2.室内に抜け毛が落ちないので、掃除に悩む事がない。
3.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みつかない。
等々ですが、1に関しては、犬の運動は、本来「飼い主」がさせるものです。自由にさせる=犬の幸せ、ではありません。
「室外飼い」のデメリット。
1.天候や外敵に襲われる。
2.ノミ・ダニが身体に取り付く。
3.フィラリアになる可能性が高くなる。
4.盗難に遭う可能性がある。
5.悪戯などで殺されてしまう危険がある。
(過去に、私の愛犬が殺された事があります)
6.「群れ」を実感出来ないため、安住出来ない。
7.「リーダー」と離れている事で、精神的ストレスが溜まって行く。
8.都合のいい時しか可愛がってくれない「飼い主」を「リーダー」と認めなくなってしまい「アルファシンドローム」などの「問題行動」を起してしまう可能性が高くなる。
9.常に、埃や土などで身体が汚れ、不衛生である。
等々です。

「犬の幸せ」は、人間が思っているものとは全く異なります。
犬は「飼い主の傍にいられるだけでも幸せ」なのです。
犬は「飼い主から躾けを受ける事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主から指示を受け、それをこなす事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主や家族の中で、自分の立場を認識出来る事が幸せ」なのです。
犬は「群れの中で生活出来る事が幸せ」なのです。

欧米諸国の殆どの地域が「動物に対する愛護精神」が非常に高いと言われています。(全ての人が・・・ではありませんよ^^;)
そのような国々では「犬は室内飼い」という事が当たり前となっています。
そのような国々と日本では、元々の生活様式が違うのですから、日本ではなかなか受け入れられずにいましたが、近年では「ペットに対する接し方」もずいぶん変化して来ていて、現代では「犬を飼っている家庭の約半数が室内飼いである」というデーターも発表されています。
これは「小型犬」や「大型犬」といった「犬の大きさ」は関係ありませんし、勿論「純血種」とか「雑種犬」といった区別もありません。

私自身、今の愛犬は「雑種犬」です。犬の抜け毛には悩まされています(笑)犬の臭いに関しては、私は全く気にした事はありませんね。
ちゃんと躾けたので(仔犬の頃は大変でしたが)室内にひとりで留守番させても(ケージ・サークルなどには入れていません)全く悪戯などは行いません。
常に身体に触れていますから、身体のどこを触られても嫌がりませんし、怒りもしません。動物病院での診療やペットサロンで洗ってもらう時などに、非常に喜ばれています。
常に触れ合っている事から、身体の異常に早く気付く事が出来ますから、早期発見・早期治療が出来ています。
いつも一緒に生活していますので、室内では本当にリラックスしています。油断し過ぎている位に(笑)
運動は、ちゃんと必要量を散歩や遊びで消化していますから、ストレスも溜まっていません。

以上、私の経験も含めて記載させて頂きました。参考になりますでしょうか?

私が今でも悔やんでいるのは、犬を「室外飼い」にしていた時(子供の頃です)近所の悪ガキ(と言っても成人していましたが)に石を投げつけられ、石の当たり所が悪かったのか、結果的に死なせてしまった事です。
他にも(知人の体験ですが)毒餌を食べさせられて殺されたり、犬の身体に良くない食べ物を近所の子供に食べさせられて病院行きになったり、通りがかりの人がうっかり手を出した時に咬んでしまい保健所行きになってしまったり、と「室外飼い」をしていて「良かった」という話は聞いた事がありません。
「室外飼い」をしていて「良かった」という話の殆どは「人間の都合」に関するものばかりですね(ーー;)

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬のしつけ(室内飼いと室外飼いの併用について)

柴犬を今度飼うのですが、夜は外の犬舎で飼う(寝る)予定です。
昼なのですが、仕事場にゲージを置いてそこで飼って、時間のある時にしつけをしたいなぁと思っているのですが、そういうことはしつけ上やってもいいでしょうか?
長い時間、飼い主のそばにいることはあまりよくないのかな?とも思っています。
もちろん、じゃれ合うのではなく、基本ゲージで待たせて、出すときはしつけ目的で出そうと思ってます。
子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、どういう接し方がいいのか少し悩んでます。
しつけをしたり、そばにいる時間について詳しい方おられたら教えてください

Aベストアンサー

>子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、・・・・
逆に考えると、理想的な飼い方が出来るのではないか?、と思ったりしますね。

我が家の犬は生後4ヶ月前から室内でフリー(留守番時もフリー)で飼育していました。
すべての犬に言える事だと思うのですが、成犬になるまではやんちゃで言う事を効きません。
柴犬だと1年、我が家の犬など大型犬は2年程度しなければ、落ち着いた行動が取れません(言う事を効かないと思った方が良いです)。

個人的に考えるのですが、理想的な環境だと思いますよ。
一般的なやり方と違うので、そりゃ無理だと思うならスルーしてください。
犬種がラブラドールの経験で回答します(和犬と違います)。

受け入れて即、トイレトレーニングを行います。
基本的に、犬は寝床でトイレをしないので生活エリアからトイレの場所を離します。
ケージ(ゲージは意味が違います、ケージが正しい)の中にトイレを置いてトレーニングは間違っています・・・これが言いたかった。
ケージの中にトイレは不要の感じがします(犬が監視出来る状態なら)。
監視が出来ないならケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使う・・・教える必要はなし、犬に勝手に使わせる・・・・多分使わないと思う(柴犬はそういう犬です)。
吠えたり泣いたりしたら無駄吠えだから、無視するのだとの回答がありますが・・・・
柴犬は吠えてトイレを教えてくれるので、無視しないでください(理由があって吠えているのだから、その理由を知るべきですよ)。
無視は信頼関係を放棄する行為です。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

和犬は特にテリトリーではトイレをしません(トイレの時は教えてくれる・・・柴犬が多い)。
その時に、生活エリア(ケージがある部屋)外のトイレに連れて行って、トイレコマンドでトイレを教えます。

犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしません。
日本で行っているトイレトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングで、そんなの関係ない!と、寝床周辺でトイレトレーニングを行います。
成功したら「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間行います。
寝床周辺でトイレをしないのに、寝床周辺でトイレトレーニングを行う?・・・・習性を放棄させるために長期間「ご褒美をやって褒めまくって」トイレトレーニングをしている(早い話が洗脳している)。

犬が嫌がらない生活エリア外のトイレでトレーニングしましょう。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

我が家も同じように、翌日からトイレトレーニングを開始して、生活エリアはリビングでトイレは洗面所に設置してトレーニングしました。
ほぼ上のような感じでトレーニングしました(ご褒美をやって褒めまくったトレーニングをしていません)。

生後4ヶ月時にはフリー(留守番もフリー)で室内飼育していました。

ソファーの隅が定位置でした・・・・そこに座る(どけ!どけ!って感じで)と犬は足下に座っているが、30分ほどする上にあがりたい哀願する(こんなやりとりをするのは、楽しいですよ)。

>子供の頃から、周りに人もいないゲージに朝から夜までいて、散歩のときだけ出すのもかわいそうかなぁって思うのもあったりで、・・・・
逆に考えると、理想的な飼い方が出来るのではないか?、と思ったりしますね。

我が家の犬は生後4ヶ月前から室内でフリー(留守番時もフリー)で飼育していました。
すべての犬に言える事だと思うのですが、成犬になるまではやんちゃで言う事を効きません。
柴犬だと1年、我が家の犬など大型犬は2年程度しなければ、落ち着いた行動が取れません(言う事を効かないと思った方...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q外飼いの犬を室内犬に

質問者は北茨城に住む、妊婦で2歳の子供がいます。
最近情緒不安定で寂しいので今外で飼ってる犬を室内に入れようかと旦那が提案してくれましたが迷ってます。

シャンプーやのみとりをしてから入れるつもりですが…放射能やバイ菌など大丈夫でしょうか?
猫ではなく犬なので変な病気はないかと思いますが…

放射能が心配です

Aベストアンサー

「外飼いの犬を室内に入れるのに放射能が心配」というのは「福島の子に近づくと放射能がうつる」と言ってるのと同じです。ばかげてると思いませんか?避難区域で保護され無事飼い主の元に戻った犬は、変わらず飼い主の癒し役をしてますよ。

低濃度放射能は分からないことが多いので不安は多く「もし将来何かあったら」と思ってしまうのは同じ親として分かります。しかし、子どもを脅かすのは放射能だけでなく、排気ガスだって農薬だって怖いし、机の角も滑るフローリングも危険だし人間だって!!ただでさえ不安定な時期なので、考えすぎるのは良くないですよ。親のストレスだって子どもには悪影響って言えなくもない。かの広瀬氏も「自然食品が放射能に効果的」みたいに言ってたし、気になるなら食べ物に気を遣うっていうのはどうですか?

話がそれましたが、犬だって人間には良くない菌が住んでるはずです。だから、口をなめさせない、触ったら必ず手を洗うなどは、特にお子さんに徹底させた方が良いです。あと、犬種によりますが、うちのはコーギーなので抜け毛がハンパないです。アレルギーの原因になりやすいので気をつけて。
うちは半分室内犬です。食事、トイレは外だけ。留守番も短時間なら家のケージに入れておきますが、長時間の場合は外。室内もケージとその周り(リビング)のみ自由で、あとは駄目にしてます。いきなりオール室内ではなく、段階を踏んだらいかがでしょう?

「外飼いの犬を室内に入れるのに放射能が心配」というのは「福島の子に近づくと放射能がうつる」と言ってるのと同じです。ばかげてると思いませんか?避難区域で保護され無事飼い主の元に戻った犬は、変わらず飼い主の癒し役をしてますよ。

低濃度放射能は分からないことが多いので不安は多く「もし将来何かあったら」と思ってしまうのは同じ親として分かります。しかし、子どもを脅かすのは放射能だけでなく、排気ガスだって農薬だって怖いし、机の角も滑るフローリングも危険だし人間だって!!ただでさえ不安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報