プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず私が思ったことは、否定することでなぜ喜びを得、HPを作るくらいにまでなってしまうのか。
私は文章が下手なのでなんて書けば良いのかわからないのですが
何かを否定してしまう気持ちって、人のもっとも嫌らしい部分っていうか醜いトコだと思うんですよ。
その醜いところを大勢の人に発表し、なおかつ仲間を得ようとするのはなぜだろうと・

次に思ったのは、なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え毎日のように野球観戦をし
負けたら喜ぶのか。嫌いなら見なければ良いのでは?

巨人ファンはアンチ巨人ファンを「結局は巨人を好きなんだよ」
なるほど。無理の無い解釈。
しかしそれ以上に巨人を気にしつづけ人生そのものを巨人否定というものに注ぐのはそれなりになにかあるんじゃないかと思うのです。

アンチの人はどのように考えるのか聞きたいです。
ちなみに私はただの中日ファンです。

A 回答 (27件中1~10件)

アンチです。

私の場合、単なるヒガミです。阪神が優勝できないのは巨人が強いからだーという論理のすり替えをやってるわけです。巨人を否定する事によって、阪神を正当化してるわけです。金の力でうんぬんも、間違ってるでしょうね、アンチ側が。阪神だってFAで片岡取ってるし。巨人ほどじゃないといったって、それは「やらない」んじゃなくて「できない」だけですから。基本的にはそういうことです。ですので笑ってやって下さい。逆に言うとヒールがいなけりゃ正義もないってなもんで巨人がいるから面白いともいえます。でも同時に弱い阪神にも「なんで、そこで変えんねん!」と厳しくやってはいるんですよお。本当はこっちの気持ちの方が強いです。HPつくる段階は、これはもう趣味の領域でしょう(よくわかりませんが)。パチンコやるのと一緒で「なんでそんな事に時間つかうかなー」とやらない人からすれば不可思議な趣味って事はあるじゃないですか(「喫煙」でもいいですが)。趣味ならばそれがこうじて仲間を得ようとしたり発表したりしたくなるのではないでしょうか?パチンコにもそれなりの理由があるようにアンチにもそれなりの理由があるんですよ。すっきりするとか。で、更にこれが「他人(巨人ファン)に迷惑を掛けるからよくない」という論点なのであれば、それは問題だと思います。でも、もちろん私も取引先(お客さん)の人が巨人ファンなら巨人の悪口なんて言いません。そんな事したらアホです。つまりTPOをわきまえてるはずだということです。阪神ファンからすると「アンチされるほど勝ってみたい」というぐらいひねくれちゃってるという説もあります。実際、4月の連戦連勝時はちょっと怖くなってきたものです。なれてないもので。ですので、アンチすればするほど巨人ファンは喜んでいるかもしれません。「いうとる、いうとる」ってなもんで。逆に巨人ファンにはそれぐらい寛容であって欲しいと願いますね。強いんだから。
    • good
    • 0

こんにちは!



特定チームを応援しているわけではないのですが、ジャイアンツには勝って(優勝して)欲しくない野球ファンです。
どちらかというと、阪神好きかも。今連敗中なので、「いつもの指定席」に
なりそうで(なって欲しくないぞー)頑張って欲しいですが。

ジャイアンツ選手では好きな選手もいますが、チームとしては好きじゃないですね。でも「熱狂的」なジャイアンツファンを観察するのは大好きなんですよ(変)
以前勤めいた会社に、中途採用された同僚(年は十歳くらい上)が「なんでこんなにまで人生賭けられるの?」っていうくらい熱狂的なジャイアンツオヤジ(T光K夫さんもそうですがね。日曜朝の情報番組ついつい見ちゃうんですが)でした。
私設応援団の団長(だったかな?)で、オープン戦、開幕戦はどんなに仕事が立て込んでいても、後輩に託したりして休みを取って駆けつける。年に一度の札幌シリーズ期間は当然休み。TV中継で応援席が映るのでバレバレなこともあったみたい(私は見逃したんですが)あのかたくなまでにジャイアンツの勝利にこだわる姿勢はどこから出てくるのか?不思議でたまらなかったものです。

ワールドカップの日本戦があった日曜昼の「巨人中毒」というN居M広クン(すみません”クン”づけで)司会の番組を偶然見ました。サッカーの日本代表の紹介ビデオなのに、半ば強引に「ジャイアンツネタ」に持っていくあの姿勢に大爆笑してました(例えば、『守護神』でサッカーならGK川口選手というところ、なぜか「河原投手」が大写し!)更にきわめつけはN居クンの日本代表レプリカユニホームは8番で背中には「HARA」・・・お腹痛くなるくらい笑いました。

本題からそれそうですので軌道修正します。(爆)
アンチ、というのは他の回答者も述べられているように、いろんなパターンがあるように思います。本当はジャイアンツを愛してやまないからこその「アンチ」も
結構多いのではないかと思います。
私がジャイアンツを素直に好きになれないのは、だいたいみなさんと同じ理由です。なかでも「ドン」と言われる(?)N氏ですね。彼は、スポーツを「金のなる木」にしか思っていないのかな?と個人的には思えますね。私が一番いやだったのは、シドニーオリンピックに「選手は出さない」って最後まで抵抗したこと。あれは今思い出しても不快です。結局、パリーグはあんなに協力して松坂投手やら主力を出してきたのに、セリーグは確か1人か2人(選手名忘れていますゴメンナサイ)だったじゃないですか。で、次の2004年アテネは、長嶋さんが監督でしょ?今度は協力してジャイアンツからもどんどん選手出すでしょう。きっと。
こういうやりかたが本当にイヤです。
もっと、1チームのことばかり考えずに、野球全体のことを考えるべきなのでは?と思えてなりません。今後、少子化で、どのスポーツ(何もスポーツに限ったことではないけれど)も優秀な人材確保が大変になるでしょう。そういう「少年の夢」を育てていけないであろうN氏の考え方こそ、ジャイアンツ偏重主義そのものでしょう。

地元(北海道です)は日ハム移転で盛り上がっていますが、もともとジャイアンツファンが多いので、パ・リーグがどう盛り上がっていくのかなというのは興味があるし、一野球ファンとしては、ドームにできるだけ足を運びたいと思っています。
    • good
    • 0

再度書き込みさせていただきます。


なぜアンチ巨人ファンは巨人ファンもきらいか?
それは「坊主憎けりゃ袈裟まで」というやつでは?
私は別に巨人ファンはきらいではないけど、あのやり方がいいって思うのはどうかな?と思う。

あと、セリーグじゃなくパリーグ・・・
見たいけど昼間しかやってない、夜にやってるのほとんど見たことないですよね・・・
それにピッチャーのかわりに別の人が打つ、のがちょっとなじめなかったり・・・
でも力の差はセリーグほどではないので、見てて楽しいかも。

これからもどんどん一極集中化かと思うとうんざりです。
    • good
    • 1

一口にアンチ巨人と言っても、例えば巨人軍に自分の嫌いな選手がいるから嫌いな人、巨人は優勝して当たり前という感じが嫌いな人、優勝するためなら手段を選ばないという印象で嫌いな人、親がアンチ巨人なので自分もそうなっている人、野球はよく知らないけど、見たい番組が野球中継で(それも巨人戦で)放送がなかったり、中継延長により時間通りに始まらなかったりするので嫌いな人などいろんな人がいますよね。


巨人が負けて喜ぶ人もいるでしょうが、他のチームが巨人に勝つことを喜んでいる人もいるでしょう。(この2つは同じことではないような気がしますがどうでしょうか。)

そういえば、アンチ中日とかアンチ横浜とかアンチ広島ってのはあまり聞きませんが、アンチ阪神はいるかもしれませんね。
阪神ファンは巨人に対して、「他の球団のエースや4番を金の力で引き抜いている」などと言ったりしますが、他のファンおよびどこのファンでもない人の立場では、「阪神だって片岡、アリアス、星野伸之は他球団の主力だったんじゃないのか?」と思えなくはないでしょうか。
僕も少なからず阪神は好きで巨人は嫌いですが、このようなことを考え出してからできるだけテレビ中継は阪神戦や巨人戦は外して見る様にしています。
    • good
    • 0

ちょっと視点を変えて一言です。


巨人出身の選手ってよくテレビでていますよね。
もうあれが嫌いですね。
現役時代はそれほどたいしたことなかった人間が
バラエティやらなんやらにじゃんじゃか出ています。
それもこれも読売グループの強力なバックボーンがあるからです。
いろんな選手が巨人に行きたがるのも、非常にわかるのですが、見ている側は、白けるまでです。

あとですね、問題なのは非常に日本には巨人ファンが多い。これも非常に問題です。いや、問題なのは、巨人ファンが、読売、ナベツネ氏の独裁的な野球戦略を容認する空気を作ってしまっていることです。
「勝ちゃぁいいんだよ」ではなくて、もう少し野球界全体のことを考えて、読売の球団運営に対してはもっと冷めた目で見て欲しいですね。

えー、巨人じゃないのですが、阪神なのですが、
オールスターで8部門も阪神から1位で選ばれてしまうというのも問題ですね。(私は阪神ファンですが)
日本の野球界はあまりにも巨人、阪神で二極化しすぎている・・・。これも問題です。
残り10球団をもっと盛り上げて、公式戦でも両リーグの交流試合を実現する、これは早く実現してくれないと。
    • good
    • 0

アンチ巨人の理由・・・下からずっと読んでいって、uni050さんの所でやっと「これだよ言いたいのは!」という回答になりました。

まさにそのとおり。ちなみに私は好きな球団は毎年変わる人です。(地元に球団がないので・・・主に監督の人柄や方針によって変わるかな。)

アンチにもいろいろあるでしょうけど、私の場合選手というより(マスコミ露出が高くていい気になってるのも居るが)球団のやり方、方針が大嫌いなんです。野球が好きだから、なお、今の巨人偏重の野球界って日本野球界のためにならないと思うのですが・・・。

経済への影響や常勝が義務付けられているという重責はあるかもしれないけど、それを理由にのさばってちゃだめでしょう。(球団もマスコミも経済界も)
けど、日本野球界がこんな情けない状態だから他球団のみんなが大リーグに流れて日本人選手が注目されているのだから、そういう意味じゃ立役者か。(だめじゃん肯定しちゃ・・・(~_~;))
    • good
    • 0

アンチ巨人ファンです。



他の人はどうか知りませんが、私なりの嫌いな面を。

他球団の4番をFAで獲得する、ドラフトでお金をちらつかせては選手を獲得する、基本は全てお金の力。そんな感じだから選手にハングリーさがなく、FAで活躍する選手はごく一部。ドラフトも成功例は他よりも少なく、毎年優勝できないんです。
星野監督がアンチなのはドラフト時に「外れ一位は君にするよ」と声をかけておきながら、ドラフトでは裏切った、そういう背景があるそうです。桑田・清原の時や江川の時もあの球団には日本的心のある行動がないんです。

というように申していますが、そんなに深く嫌ってるわけではありません(^^;。ただ巨人が勝っても嬉しくないだけで。

アンチという事で徹底的に嫌う人はそれなりに凄い力を注いでいると思います。私でもその力をもっと有意義に使えばいいのにと思いますけどね。

いきなり活躍が約束されたような力ある新人ではない選手を一からもっと育てて、それでも足りない戦力ならトレードで補強して、メリハリのあるチームになっていけば、アンチの気持ちも少しは変わるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず納得してしまいました。
私もドラフトでの事件は心底どうだろうと思いました。
そういう状況の中で野球を心底愛しプレイすることに喜びを覚え
それに一生をかけれる選手は尊敬に値します
(桑田投手や二岡選手など)
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 15:45

>私も桑田投手と清水選手は大好きです。


>高橋は2人のどっちかわからないのでコメントしませんけど。

ヨシノブのほうです。漢字がわからなかったので。
いろいろ言われてますけどバッティングセンス、野球センスはイチロー以上といっても過言でない選手だと思います。

>uni050さんはどのレベルの巨人嫌いなのでしょうか。

試合に勝とうが負けようがあまり気にしません。どちらかといえば負けたほうがうれしいですかね。ただ自分も昔野球をしていたので勝ち負け関係なくいいプレーやいい勝負が見れれば満足というところはあります。それと、ペナントレースを面白くする意味では適度に負けてほしいですけどね。

それよりも嫌いなのはマスコミの巨人びいきのほうです。視聴率を重視して巨人戦を多く報道するのはわかりますが、マスコミがもう少しがんばってくれないと野球人気自体が廃れていってしまう気がします。審判やコミッショナーだけでなく、マスコミまで巨人の言いなりではあんまりだと思うので。
ワールドカップでサッカー人気も上がってますし(どこまで続くか疑問ですが)、衛星放送等でメジャーリーグの試合も見れますし、こちらのほうに人気を取られないかと心配です。

プロ野球界の発展のためにもナベツネ氏にはとっとと勇退していただきたいのですけど(形だけ退くのではなく、一切口を出さないように)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由伸選手のほうでしたか
彼は波さえなくなれば4番でもぜんぜん平気ですよね

審判にはもっとしっかりしてほしいです!!
贔屓ぶりは巨人嫌いでなくても少々あきれてしまいます。
巨人が悪いわけではないのだろうけど。

ナベツネがいなくなってもまた同じ事をする人が現れるのではないかと多少不安ではあります。

アンチ巨人でも桑田投手が好きと言う人が多いのを聞くとうれしく思います。
嫌いなものの中からほんとに良いものを見分けられ応援できるって
野球が好きだからこそできるものですよね
(桑田選手のみにかかわらず)うれしく思います。
かいとうありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 15:41

「好き」の本当の意味での反対語は「無関心」。


「嫌い」は憎しみが原動力なので、どれほど嫌いなのかをアピールしたくなる。

ということではないでしょうか。
私はファンと呼べない中日ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どれほど嫌いなのかをアピールしたくなる。
この対象物を嫌いでもない人から聞けばなにやってるだろうとなるわけですね。
ファンと呼べない中日ファンってそれはもう中日ファンですよ*^^*
私も選手を細かく知ってるとか言うわけではないので
(しいて言えば森野ファン)
脱線しましたが回答ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 15:35

小生は阪神ファンとなって50年です 藤村富美男 白坂長英 吉田義男 近くは


田淵 豪快なバッティング 華麗な守備 数々の思い出があります

関西人ですから阪神ファンとして阪神が勝てば喜び巨人が負けれれば嬉しくなる
しかし どの球団も地方出身の選手が多い 巨人が関東出身者ばかりでかためて
いれば私もアンチ巨人になったかもしれない

私は甲子園球場近くの高校でしたから 徳島商業/魚津高 坂東英二/村椿の
18回延長決着つかず翌日に持ち越した試合も見たし 早実の王貞治も見た
大学時代4年間 甲子園球場でアルバイトしていたから 余計甲子園球場には
愛着があります 

最近は イチローのようにプロとして見ごたえの有るプレーヤーが少なくなった
ような気がします 松井の打球は素晴らしい しかし東京のテレビ中継は巨人の
選手のたいしたプレーでもないのに大層に誉めたりするするのはいただけない

関西人は土着の感覚があるようにおもえますが 東京はあらゆる地方からの出身者の
集合隊だから 巨人というシンボリックなものの元に集中する事で安心感を得ている
ように見えます そう言う意味では なじめない部分 アンチ巨人かな

ダイエーが福岡の土着のファンをつかみ 今度は 日ハムが北海道の土着のファンを
つかもうとしている 阪神も広島も中日も土着のファンを持っている 果たして
将来 巨人はどうなるのかね 経営的にはしばらくは心配無いだろうけど。

            質問に対する回答になってないかもしれないが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。巨人は東京と言うよりもう日本全土みたいになってますからね。
いろんな地方出身の選手が多いのはもうその選手自身の問題のような気もしますが

アンチ巨人としては新しい意見を聞けたと思ってます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!