はじめまして、私は病院で介護職に就いている30歳の独身男性です。

私には悩みがあって、そのことで周囲がどういう目で自分を見ているかとても気になっていました。

その悩みというは、私は中学生の頃から、吃音、いわゆる「どもり」があり
これが酷い時には、本当に恥ずかしく見っとも無い思いをするハメになります。

この「どもり」にもいろんなタイプがあり、大きく分けて声が中々出しにくい「難発性」と、同じ音を続けて出してしまう「連発性」というのがあるのですが、私は前者の方でして、人前だと言いたい事が言えず口が硬直して固まってしまいます。

私のような「どもり」のある人は100人に一人くらいの割合なので、あまりなじみのない方もおられるかもしれませんが、最近この「どもり」が特に酷い感じがして、気が気ではありません。

私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の身の回りに同じようにどもる方がいらっしゃいますが、


その方の場合は本人が気にしているほど周囲は気にしていません。
バイト先の方なのですが、「むしろ可愛い」などといわれて言われています。
年上の男性の方ですし(20代後半です)どもりを気にしてらっしゃるので
本人の前で「可愛い」ということはありませんが、
真面目で優しいお人柄なので我々学生バイトにも大変慕われています。
私もその方が大好きです。
(どもりに種類があるとは初めて知ったのですが、
 その方の場合は連発性です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も自分のどもりについては、以前に比べ少しは自分ので受け入れられるようになってきたとは思っています。実はどもりのことで真剣に悩み苦しんで、28歳まで就職することに恐怖を抱いていたほどでした。
まあ、今は何とか無事に就職することもできましたが、それでも、人前で話すことに「上がる」以上の抵抗があります。

職場の方は人柄をかわれて大勢の方に慕われてらっしゃるんですね。
私もとりあえず今の部署では可愛がってもらっていますが、人間不信も強い分、別の人だったらどういう反応を示すか心配でたまりません。

多くの「どもり」を抱える人はなかなかそのことを人を打ち明けられず、自分で抱えこんでることが多いので、これから先、回答者様が同じような方に接する機会があっても、同じように接してあげて欲しいものですね。

お礼日時:2007/05/04 13:09

あの「田中角栄」氏も「どもり」だったそうで、演劇で勧進帳の弁慶役をやり克服したそうな。

(もしかしたら違うかも)

>私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

特別に気にしません。もしかしたら将来は総理大臣か、と。まあ冗談はさて置き問題は発言した「内容」ですから。
    • good
    • 0

わたしは、いわゆる吃音ではないのですけど、しゃべるのが上手ではなく、よくどもります。

でもそれも個性のひと つじゃないかなあと思います。会社ではぺらぺらしゃべれる人はいいなあと思うけれど、要は話している内容だと思います。
自分に「伝えたいこと」がちゃんとあって、それを人に伝えようとする努力をしているならば、気持ちは絶対に伝わるし、笑う人などいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうなんですよね・・・、言葉というのは気持ちがこもってないと、ただただ並べているだけ、というだけで流暢で歯切れのいい喋り方でも場合によっては軽軽しい物言いに受けとめられることもあると思うし。

ただ、伝達事項や電話の応対なんかは、まずは声が出せないと話しになりません。そういう時は本当に悲しいくらい自分が駄目な人間になると思うし、一緒に働いてる人からみたら「使えない人間」と思われてるようでますます被害妄想が強くなってしまいます。

何とか悪循環だけは作らないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/04 13:16

「どもり」そのものはなんてことはありませんよ。


ちゃんと話せるまで待っています。
しばらく付き合えば、そういうのはわかりますからね。

ただ、そこで必要以上におとなしくされてしまうと逆に不安になります。「楽しくないかな?」とか「嫌々いるんじゃないか?」とか。

ですから、あまり気にせずに生き生きとされるほうが良いと思いますよ。
言葉が出ないことは全然OKです。
しゃべる意志さえ伝えれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は、大人しくするのが苦手、というか話せるチャンスさえあればどんどん食いついていきたいというタイプです。

それだけに、どもることは心底忌々しく思います。

しかし、大事なのはしっかり話す姿勢を持つ、しっかり向き合うことなんだいうことですね。

お礼日時:2007/05/04 12:59

非常に真面目で思いやりのある人がなるって聞いた事あります。

高校の同級生、夫の仕事の友達(年上)がそうですが、なるほど思い当たります。同級生は生真面目な男の子でしたし、夫の友人は面倒見のいいお人よし(頼れる感じ)って感じの人です。どっちも(普通以上)立派な社会人です。ただどう言う訳だか二人ともとってもお話好き。(長話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「非常に真面目で思いやりのある人がなるって聞いた事あります」これは初耳ですねw

私はどちらかと言うと、何をするにも自信がなく腰が低いタイプです。
人に優しいというタイプではなく、自分自身が些細な事でも傷ついてしまうタイプなため人にもキツイ言い方ができないため、温厚な人とか思われがちですがw

それから、私は苦手な人が相手だと特にどもりが酷くなり、焦っててパニックになってるように見られてしまいます。本当は逆で、言葉が出ないからパニックになってるだけ、なんですど・・・。

しかし回答者様のように暖かい目で見てくださる方も世の中にはいることは
私のような人間には本当にありがたいとですね。

お礼日時:2007/05/04 12:54

人は誰にも欠点はあるものです。

それを真正面から受け止めて努力し、生き生きと行動している人は、誰から見ても躍動的に移ります。事実は事実として受け止める必要はありますが簡単に改善できるものでもありません。気にしすぎることは良くないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、朝礼の時に伝達事項があり、無様にどもったことがあったのですが、
誰も笑ってる人はいませんでした。

けっこう寛容な精神でいてくれているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/04 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。

おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。
でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。
あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。

とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。
私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。

例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。
英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。
だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。

ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。
子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。
私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか?
周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。
まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃から...続きを読む

Q吃音症 どもり

吃音症を改善する方法はありませんか?

私は喋ろうとすると
最初の一言が出なかったり、
伸びてしまいます。


っ・・・ぁ・・ぁありがとうございます。
あーーーーーりがとうございます。

あと、かなり早口です。
いつも、え?って聞き直されます
ゆっくり喋ろうとしてもどもってしまいます。

本当に治したいです。
自力で簡単に改善できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

いったん、息を吸ってから話すようにしたらどうでしょうか?

パニックっているからそうなるのでしょうから、いったん落ち着いてからしゃべるといいそうですよ。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。 私と母が風呂に入る間に酷いときは2

親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。
私と母が風呂に入る間に酷いときは2時間程時間が空いてしまいます。

原因は父が仕事の関係上風呂に入るのが早いの対して、母は全体的に行動が遅いことが挙げられます。

母は「自分で風呂掃除をしているんだから指図しないでほしい」と言いますが、そんな理由では納得できません。

私も母も納得できるような解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>母はテレビを観てたり寝てたりで全く入る気を起こしてくれません!

そうですか。ならやはり
「掃除は私がした。追い炊きする権利はお母さんにはない。ぬるい風呂に入りたくないなら今すぐ入れ。遅くなればぬるくなるだけだが追い炊きする権利は、掃除してないお母さんにはない。」
と宣言してやりましょう。
ガスの元栓しめちゃえ

Q友人の悩みです、書き込みを気にしないようにするには

友人の事なんですけど宜しいでしょうか?友人の旦那はTVなどで活躍していてそこそこ有名な人なのですが
有名人につきものでやはりネット上で良くも悪くも言われたりしているそうです。自分自身も確かめるため巨大掲示板に行ってみましたが悪く書かれてるコメントをみてさすがに気の毒になりました。彼女も「人様の前に出て良くも悪くも言われる仕事に就いてるのでそれは仕方がないの、でも身内だからこそ辛い」と申してます。悩みは1)どうしたらそのような掲示板の書き込みを気にしない、もしくは人の言う事を気にしないようにできるか?2)そのような掲示板につい気になって行ってしまうみたいなので行かないようにするにはどうしたらよいのか?{(注)だんなにその仕事を辞めさせるとかネットを利用するのをやめろとかの冷たいコメントはご遠慮ください}友人も真剣に辛そうなんで一言良いアドバイスでもできたら良いと思って投稿しました。

Aベストアンサー

お気持ちはわかるような気がしますね~。
自分も結構他所で陰口叩かれているようですし。笑

1)
⇒これは、有名税のようなものとして、
ま、避けられない事ではあります。
ひどい場合には、プライバシー自体も制限され、
当人にとってかなりダメージを受ける事もあります。

万人に好かれることはあり得ないと言うことは、
頭の中では理解できていても、
実際には納得できませんよね?

ですので、
例えば『嫌いなタレント』などのキーワードで、
検索してみて下さい。

様々な方が羅列されています。
『うちの場合だけでない。もっとひどく叩かれても
 毎日元気に過ごしている有名人もいる』と、
目で確認出きるのでは無いでしょうか?

『人の口に戸板は立てられない』
『言いたいやつには言わせておけ』
と思って、やはり気にし無い様にするしかないでしょう。
(というところで、こんなサイトを見つけました。
 自分の言わんとする事をまとめてあります。(^^) )

参考サイト
○悪口・カゲ口に悩む
http://nayami.shiawasehp.net/ningen/trouble/waruguchi.html
2)
⇒陰口は気になるととても精神的に辛いです。
言いたいやつは匿名と言うことで、
良く読むと、自分のことを棚にあげてかいていたり、
ホントは、ツッコミどころ満載なのですが(笑)
ココで相手をしたら、同じ土俵ですしね~~。

まず、ネットをつないでしまうのであれば、
○『ファンサイト』を捜してみる。
温かい気持ちが溢れています。
こんなに夢中になってくれるファンがいると思うと、
恐らく感激する事と思います。

○『ファンサイト』を作る。
ファンサイトがない場合は、
奥さんが作ってみると言うのも言いかも知れません。
HP作りって楽しいですよ。
ご主人に話して、
事務所側とも話を詰めてもいいかも知れませんね?

そうしたら、毎日忙しくて、
あちこち悪口サイトなんか覗いている暇なんか、
なくなりますし、
『ご主人を応援する!』という形が出きるわけですから、
とても有意義な日々を送れることと思います。

もちろん、実現できなくても、
お友達ご自身が自分の趣味や好きな事のHPを
作ると言うことに方向転換してもいいわけですしね。

巨大掲示板は、基本的に、
『読むことに耐えられないのならば、
 見に行くものではない』と
自分では人に言っています。
(あと、
 ブラクラ等の対処法を知らないのなら余計ですね。)

ご参考になれば幸いです。 (^^)

参考URL:http://nayami.shiawasehp.net/ningen/trouble/waruguchi.html

お気持ちはわかるような気がしますね~。
自分も結構他所で陰口叩かれているようですし。笑

1)
⇒これは、有名税のようなものとして、
ま、避けられない事ではあります。
ひどい場合には、プライバシー自体も制限され、
当人にとってかなりダメージを受ける事もあります。

万人に好かれることはあり得ないと言うことは、
頭の中では理解できていても、
実際には納得できませんよね?

ですので、
例えば『嫌いなタレント』などのキーワードで、
検索してみて下さい。

様々な方が羅列されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報