プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
多嚢胞性卵巣のため、クロミッドを1錠5日間内服しています。

前周期は、
15日目 卵胞21mm排卵検査薬うっすら陽性、
16日目 排卵検査薬陽性
でした。(仕事の都合上タイミングはとれず、14日後に生理になりました)
今周期も同じようにクロミッドを内服しましたが、4日目に飲み忘れて朝飲んでいるのを夕方飲みました。
12日目 卵胞13mm 内膜6mm
15日目 卵胞18mm 内膜12mm
16日目~18日目 卵胞17~18mm 内膜変わらず 排卵検査薬陰性
20日目 卵胞15mm? 内膜変わらず 排卵した形跡は無い・・・

でした。基礎体温は生活が不規則なため測っていません。仲良しは14日目くらいから1~2日おきにしています。

卵胞が18mmまで大きくなって、小さくなることはあるんでしょうか。先生に聞きましたが、今回は経過を追っていくしかないと言われました。
今周期は夫も協力的で期待していたんですが・・・
わかり辛い質問で申し訳ありませんが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も今周期同じような経験をしたので経験上のお話なのですが。

排卵予想日1週間前の時点で右・左とも卵胞は14mmでした。
(クロミッドではないですが、セロフェンを生理後5日間服用してます)
1週間後に排卵チェックに病院へ行ったところ右が14mm、左は13mmでした。
「まだ排卵してませんね~」と言われ、驚きました。
1週間経って大きくならないなんて・・・と。
どうも腑に落ちなかったのでその日の夜、DRにメールをしてみました。
いつもの先生ではなく、若い先生に見てもらったので見間違いがあるんじゃないかと思いまして。
返信メールには「右は排卵済みです。左はなんらかの原因で大きくならなかったのだと思います。後は生理がもしはじまったら残りの卵胞があるかどうかチェックしましょう」とのことでした。

ということは、右の卵胞は大きくなってその後排卵し、中身が飛び出した卵胞がしぼんで、そのサイズが14mmだったということになると思います。

質問者様は「多嚢胞性卵巣」とのことですので、薬を服用しいくつかの卵胞が出来ていたのでしょうか?
もしそうだとすれば、18mmまで達した卵胞はその後排卵し、しぼんでいく途中の卵胞だったのかもしれませんよね?
角度によっては見え方がずいぶん違うようですので、排卵したと信じて生理予定日までがんばりましょう!
私もあと5日間ぐらいで結果が出ます。
お互い早く赤ちゃんがお腹にやってきますように・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生にメールをして疑問を解決できるのはとてもいいですね。
卵胞は左に1個だけ育ってました。これまで、6周期くらいクロミッドを飲んで排卵時期は16~24日目ばらつきはあっても、きちんと排卵していたので、今回は残念でした。
ただ、今日(22日目)家にあった残り1個の排卵検査薬をだめもとでしたら、陽性が出たんですよね。一応タイミングは取りましたが・・・
うーん、、なぞだらけです。
月曜日に病院に行く予定なので、また先生に聞いてみたいと思います。

あと5日間どきどきですね。ほんとにお互いに頑張りましょうね。回答本当にありがとうございました。