プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1967年製のギブソンJ-45を持ってる者です。

ブリッジピンなんですが、相当年季が入っており、もうグニャグニャにへしゃげている状態で、弦交換もやりづらいのでそろそろ交換しようかと思ってます。

現在のものは、購入時のままでプラスチックか牛骨なのかわかりませんが、木製(エボニー)に交換しようかと考えています。

しかしやはり、直接弦に触れている部分だけに音がかなり変わってしまうのではないかと言うのがあって、少々考えてます。

調べてみると象牙や金属などもあるようですが、音の違いなどはわかりません。

実際に交換された方の感想などお聞きしたいです。
あと、オススメのものがあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は角、骨、エボニー、ローズウッド、ボックスウッド、人工べっ甲、プラスティックなど持ってます。

最初は「ナットやサドルなら分かるけどブリッジピンでそんな音が変わる訳ないじゃん」と思ってましたが、実際には予想以上に変わりました。

木製にすると音の艶がなくなりキラキラ、シャリシャリ感が抑えられるので、乾いて泥臭い音にしたい人にはいいと思います。

高価な骨に交換したときは、艶が出て最初はすごくいいなあ思ってしまう(いいと思いたいというのもあるんだと思います)のですが、よくよく聴くと高域の情報が多くなってるものの低域の出方が弱く上品過ぎる音になってたりします。

どの素材も換えた瞬間に「お、これもいいなあ!」と思ってしまうのですが、結局プラスティックがバランス的に一番良かったりします。

やってみると面白いですし、気に入る音が見つかるかもしれません。
J-45にエボニー、ボコボコっとした音になって好きになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・やはり素材によってそれだけ違いが出てくるんですね。
プラスチックが一番バランスがいいんですか、意外でした。

以前に市販されているピンを買ったら、緩くて使えなかったことがあったんで、それ以来ずっと換えないままでいたんですよね。

結局、ギターの方の穴が磨り減って緩くなってしまったせいだと言うことが、色々調べてみてわかりました。

そういうギター用に太めのピンとかも売られているようなので、そちらを購入しようと思ってます。マーチン用なんですけどね。笑

大変参考になりました。ありがとうございました。