プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小鼻の周り、上唇のすぐ上、下唇の下の毛穴がつまり、硬くなっているのですが、やわらかくする方法ってないですか?

以前、化粧品店員が、年とともに皮膚が硬くなるので、通常脂分とかが毛穴からでてくるのに、硬くなるせいでそれが妨げられて毛穴が詰まるのだと・・。確かに20代半ばあたりから気になりまだしました・・・。

スクラブ(ツブツブ)の洗顔料とかで洗うと、洗った直後は柔らかい感じですが、しばらくたつと、逆に肌を鍛えて硬くしているのだという感じになってしまいます。

◎蒸気をあてる(洗面器に湯をはり、顔をつけて、サウナ状に)、もしくは蒸しタオル
◎乳液のようなミルク状のものでマッサージ
・・・その他・・・

どうすればやわらかくなるでしょうか? 年齢は30代前半です。

A 回答 (4件)

ピーリングをやったことはありますか?


油性肌だと特に肌がざらざらしたり、毛穴が黒ずんだりします。
肌にいらない角質が残っていると新陳代謝もうまく行かず、
化粧水の効果も半減しますし、化粧ののりも悪くなります。

今は石鹸でもピーリングが出来ます。
不必要な角質を取り除いてあげると肌は柔らかくなります。
ここの石鹸がとても良いですよ!
皮膚科医もすすめる石鹸だそうです。
合わない時には返品可能でした。返金保証もついてましたよ!


http://z.la/9cu7m
    • good
    • 1

まず毛穴のつまりをとることが大事です。

毛穴に汚れが詰まった状態では、どんなにいい保湿剤を使っても意味ないですよ。
私はお風呂で十分に毛穴を開かせて、アスカコーポレーションの「シルキーパウダーウォッシュ」で洗顔します。この石鹸は洗顔パウダーをシルクの布で包みこんだもので、普通に泡立てて洗顔し、特に肌のゴワつく部分には直接石鹸を肌に当ててソフトになで洗いをします。するとびっくりするほどゴワつきが取れますよ。(力を入れすぎたり、こすりすぎると赤肌になるのでご注意!)
洗顔後はスクワランオイルを濡れた顔に塗り、また湯船につかります。お風呂でスクワランオイルを塗るとお風呂の蒸気で蒸されてパック状態になります。洗顔したのにすぐにオイルを塗るのは抵抗があるかもしれないですが、毎日やれば肌がしっとり柔らかくなりますよ。それにお風呂上りに急いで化粧水をつけなくてもいいという利点も!!!是非お試しあれ!
    • good
    • 0

こんにちは。


クレンジング料は、何を使われていますか?
私の場合、ミルククレンジングか、クリームクレンジングを使うと肌が柔らかくなります。
あとはやはり保湿です。
良い肌状態にするには水分が重要なようです。
化粧水をコットンに含ませて、肌に3分ほど置くだけで肌がもっちり、しっとりします。
    • good
    • 0

専門家ではないので確かなことは申し上げられませんが。

。。

多分、保湿が大事になってくるのではないでしょうか?
毛穴がつまるからと頑張って洗顔をして全く改善されない場合、
たいてい保湿力が不足していることが多いとのことです。

まずは洗顔したら、コットンで化粧水パックをしたりして、
何より保湿に努めてみてください。
きっとお肌が元気になってくると思います。

ちなみに、私は肌トラブルがないのですが、
たまにベビーオイル(無臭)でマッサージしてます。
オイルなのでいいのかどうかはわかりませんが、
マッサージすると血行がよくなるし、さらに何かが取れているのです!
手にポロポロとした感触があるので、角栓。。。なのかしら?
マッサージした後は、ティッシュで押さえるように拭き取っています。

参考にしていただければと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!