アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュビオスなどのシステム家具を使ったことのある方、教えてください。

16畳のリビングに奥行き45センチ、幅320センチで設置して、26インチのテレビ、電話など、リビング収納をすべてまかないたいと計画中です。(4人家族)テレビ台はあまりに高いので、オープンな段を作って、そこにテレビを入れて節約しようと思っています。

それから子供部屋に奥行き30センチ、幅80センチを、一人一つずつ与えたいと思っています。(多少の本と小物を入れるのですが、自分で整理させるつもり)

質問1 高くて大きい買いものなので、思い通りにいくのか不安です。何でもいいので、使ったことのある方、経験談をお聞かせください。

質問2 ネットで見ると、実際は40%引きぐらいで売っているようですが、どこでどうやって買われましたか? 40%引きぐらいが相場でしょうか。以前ホームセンターで見たことがあるのですが、そこはしばらくすると、置かなくなっていました。取扱い止めたのかな? どっちにしろ、そのホームセンターは新居とは遠いので、そこで買うことはできないのですが・・・。

質問3 前、店で見た時は、まあまあの外観と思ったのですが、実際設置してみて、高級感のあるものなんでしょうか。安っぽい感じなんでしょうか? 真っ白とかいいなと思うのですが。

過去ログは見たのですが、件数が少なかったので、もっといろいろ知りたいと思います。よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


<ところで施工料って、お幾らぐらいなんですか
相場がいくらなのかはわかりませんが。。。
新築したハウスメーカーでは、施工料は「人件費(日当分)×工期×人数」と言われました。ただ、我が家の場合、家を建ててくれた現場監督の方がすごく良い人だったので会社(ハウスメーカー)に内緒で設置してくれました(ハウスメーカーを通すと中間マージンを取るので施工料が高くなり大工さんがもらえるお金も減ってしまうそう)。なので、ハウスメーカーには知り合いに頼んでやってもらったことになっています。結局、現場監督さんに直接、施工料4万円(日当2万×1日×2人)を支払いました。実は、照明も松下ショールームでコーディネートしてもらい品番をメモしてネットで半額以下で購入し、大工さんに手伝ってもらったり、道具を借りて自分で取り付けたので安く済みました。

実際のキュビオスにかかった費用(ネット注文+現場の大工さん)
材料費約40万(定価約65万の40%引)+施工料4万で44万円でした。

ハウスメーカーに依頼した場合の費用(ハウスメーカー仕入れ+現場の大工さん)
材料費+施工料すべて込みで50万円(内訳は不明)でした。

一方、松下のリファ●ンでの見積もりは(すべてリファ●ン支給)
材料費約45.5万(定価の30%引?)+施工料8万で53.5万円でした。

 もっと探せば、まだ安くできたのかもしれませんが、当時は時間的に余裕がなかったのでこれ以上探しませんでした。
 あと、ネットで注文するときに松下のショールームでもらった完成図と材料票をメールに添付して不足部品がないようにしてもらい、組み立て説明書のようなものも付けてもらいました。現場の大工さんは組み立て説明書?と完成図を見て組み立てたそうです。
 初めは施工料をケチって自分たち(もちろんド素人)で施工できないものか調べてみましたが、すぐに諦めました。キュビオスのカタログにだいたいの施工準備や施工手順が載っていますが、見てもやる気がしなかったのと松下ショールームの方や大工さんに素人でもできるか聞いてみたところ無理でしょうと言われたからです。器用なDIY好きな方なら自分でできるのかもしれませんが。。。

我が家はキュビオスの中に5.1ch用のスピーカー3つやFAX、モデム、光回線終端装置などを見た目スッキリと収納したかったので、キュビオスのすべての棚(上下左右)に配線用の穴を開けてもらったり、キュビオスの壁面に各部屋へのLANポートや電話回線やコンセントを設置してもらったりとかなりうるさく注文しました。おかげで、満足しています。

>材料だけですごい量って聞いて気付いたのですが、引越前に設置完了したほうがいいですね

ネット注文での配送だからなのか?梱包がすごかったのを覚えています。材料の量にも驚きましたが、梱包財やダンボールもこんなに大きいの見たことないってくらいでした。そして材料もかなり重かったです。我が家の場合、配送到着日と時間を指定してその日は受け取りの為、仕事を休み(当時の自宅から新築現場まで離れていたので)立ち会いました。午前中に荷物が届いたのですが、大工さんはその日すぐにはキュビオス設置に取りかかれない状況でしたので、保管の為荷物を広い部屋に運び、翌日施工してもらいました。設置場所が生活スペースの場合はかなり邪魔だったと思います。

システム家具はお勧めです。最近は、家具屋さんでもたくさんシステム家具がありますね。キュビオスと似たようなシステム家具が半額以下でもありますので、いろいろ見てから決めたほうがよいと思います。キュビオスは値段が高いとは思いますが、その分造りが丈夫で耐久性がある気がします。我が家は松下のショールームで見てしまったキュビオスプレミアクラスにしたかったのですが、さすがにかなりの予算オーバーでしたので断念しました。
 あと、カタログにも書いてありますが、キュビオスの棚板の縦幅(高さ)は簡単には変えられません。組み立て式家具によくあるポッチで棚板が止まっているタイプではないので要注意。棚板の位置を変えるにはドライバーが必要なので頻繁に変えるのは面倒かも。その分しっかりした造りになっているので1枚で20Kgの重さに耐えられるそうです。

まずは松下のショールームで見て、気に入ればキュビオスの形を決め、パース・見積もり票・カタログをもらう。パースを持って近所の工務店や松下リ●ァインなど何社で見積もりを取る。施工費用は主に人件費だと思うので業者によって差がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございました。家のことで、ほかに決めなければならないことがたくさん出てきてしまい、すっかり遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。工夫して、予算内で収まるように検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 22:24

はじめまして、我が家は去年、家を某ハウスメーカーで新築しました。


で、リビングにキュビオスを設置しました。参考になれば幸いです。

問1 高くて大きい買いものなので、思い通りにいくのか不安です。何でもいいので、使ったことのある方、経験談をお聞かせください。

我が家は、約25畳のLDKで横幅3640×高さ2293×奥行475でテレビ台もキュビオスにしました。最初キュビオスのテレビ台は高価なので別のものを考えていて、かなり探しましたが良いものが無く統一性も考えてキュビオスにしました。今ではこれでよかったと思っています。友人や親戚が来たときにまず目に入り、うらやましがられるので我が家の唯一自慢できるところだと思っています。

 キュビオス以外に家具屋さんを何件か見て回りましたがなかなか思い通りに(収納したいものを決めていたので)収納できるものが無く(キュビオスは自分でカスタマイズできるので)キュビオスに決めました。初めからテレビを55インチにする予定でしたのでテレビの重さ(90Kg)に絶えられる家具(テレビ台)が見つけられなかったのもあります。
 あと、我が家は将来、地震が来ると言われ続けている中部地区なので壁に耐震金具などで固定しても置くだけの家具では不安でした。キュビオスは壁と一体化しているので倒れるときは壁と一緒だそうです。造りもかなりしっかりしているし、使い勝手も文句なしです。引き出しの深さなどがCDを入れるのにピッタリになっていたり無駄が無く考えられた造りです。

質問2 ネットで見ると、実際は40%引きぐらいで売っているようですが、どこでどうやって買われましたか?

ネットで40%引き(多分質問者さんと同じトコ?)で材料だけ購入し、ハウスメーカーに設置工事を頼みました。私が調べた限りネットの40%引きが一番安かったからです。ハウスメーカーに見積もりを取ったところ40%引きは無理と言われ、リ●ァイン(設置もしてくれる)にも見積もりを取りましたが、10万ほど高かったです。ここは設置料も高かったです。ただ、素人(DIYも全くしない)では設置は無理みたいなので、ハウスメーカに設置料を支払いやってもらいました。ウチの場合は新築してる最中でしたので設置を別の業者(他の工務店など)で頼むのに気が引けたので、工務店などは探してません。設置のみをしてくれる業者はいないかもしれません。ネットで購入したので配送の日を指定して新築現場へ受け取りに行きました。かなりすごい量の荷物だったので新築でよかったです。かなり広い保管場所が必要で直ぐに設置工事をしてもらわないと保管が大変だと思います。

質問3 前、店で見た時は、まあまあの外観と思ったのですが、実際設置してみて、高級感のあるものなんでしょうか。安っぽい感じなんでしょうか? 真っ白とかいいなと思うのですが。

人によって好みや感じ方が違うので何とも言えませんが、私的には見た目は高級感があると思っています。
 あと、決める前に必ず松下のショールームへ行くことをお勧めします。いろいろと展示してあるので参考になりますし、色やイメージはカタログではわかりません。我が家も何度も足を運びましたが、最初にカタログやネットの画像で見て決めていた色と実際の色が違ったので実物をみてよかったと思いました。あと、松下のショールームには案内係がいて、キュビオスの見積もりやイメージパースを作ってくれます(ショールームは商品を売っていないのであくまでも展示場で購入を勧められることはありません)我が家は何通りも案を出していただきいろいろ相談にのって頂きました。
 我が家には金銭的余裕がありませんでしたのでショールームでイメージパースと見積もり票だけをもらいましたが(頼めば設置業者を紹介してくれるそうです)、この見積もり票には必要な材料が書いてあったのでネットで注文するときに重宝しました。細かい部品や見落としそうなものが多く、自分だけで注文していたら部品が足らなくなるところでした。
 
あと、キュビオスはカスタマイズで金額がかなり変わってきます、細かく仕切ると高くなります。我が家も最初の希望では予算オーバーでしたのでなるべくオープンに、扉(特にガラス扉)もあまりつけていません。下記のURLにカスタマイズできるソフトがDLできますので損工にしてください。
http://national.jp/sumai/shuno/download/cubios.h …
松下のショールームです
http://national.jp/sr/index.html

最後に、我が家のキュビオスをブログで紹介しています。
テレビの上の棚のみ自分で設置しセンタースピーカーを置いてます。
両サイドの棚にはフロントスピーカー、右にはFAXが置いてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/nobusyan/diary/?PageI …






 

この回答への補足

すごく詳しい解説ありがとうございました。HPも拝見させていただきました。素適なお家ですね。

ネットで材料のみ40%引ってありますよね。あれってどうやって設置しろっていうのかなあと疑問に思っていたのですが、babycomさんのように、ハウスメーカにやってもらったりするんですね。ナットクです。ところで施工料って、お幾らぐらいなんですか。差し支えなければ、相場だけでも教えていただけませんか。ただ残念ながら、うちは新築じゃないので、ハウスメーカという手は使えないので、やっぱりNo.1さんのおっしゃるように、工務店探すしかないかなあと。

材料だけですごい量って聞いて気付いたのですが、引越前に設置完了したほうがいいですね。

>キュビオスはカスタマイズで金額がかなり変わってきます、細かく仕切ると高くなります。
そう! そうなんですよね。40センチ幅で仕切っていくと高くから、80センチ幅にして、細かい物を入れるマスは、中を100円ショップのカゴとかで区切っていこうかと思っています。(幅の都合によっては、1列だけ40センチかも)そのほうが、融通も利くと思うし。扉も2段のやつを使うとか、随分値段、変わってきますよね。

テレビは、うちは今は26インチ液晶、将来買い換える時も、最大でも36インチでいいので、(しかも今のがまだ新しいから、当分26インチ)フロントオープンの分に棚を付けて、その上に置いてもいいような気がしています。ここはちゃんとショールームとかで実物を見て、確認してから決めるべきですけどね。

HP拝見させていただいて、システム家具はやっぱりいいなあと思いました。家は中古なので、リビングの一番目立つ家具ぐらいちょっと贅沢してみたいなあ。それで印象が全然違ってくると思うんですよね。

補足日時:2007/05/06 08:13
    • good
    • 0

2.松下電工の部材なので、工務店などであれば、どこでも入れてくれますし据え付けてくれます。


 購入施工は工務店ならばどこでも受けてくれると思います。
 材工込みで4割引きより安ければ良いのではないでしょうか。とりあえず形は決めずに、キュビオスを材工込みで何割引でやってもらえるかだけを何社かに問い合わせれば良いと思います。
 電工の部材定価はあってないようなものなので、2重価格ぶりに問題も感じなくはありませんが。
 高価な商品なので松下電工の大きめのショールームに行って現物を見られることをお勧めします。
 近所の工務店でも、扉サンプルなどは入れてもらえると思います。
 カタログ類も手に入れられて腰を落ち着けて検討されることをお勧めします。
 プラン集などもしっかり作ってもらえると思います。
 そのあたりは電工の物なので充実はしていると思います。

1.3はお尋ねの前提はキュビオスなどと書いてありますが、どうも返答はキュビオスについてのみ求めているようなので、使ったこと無いのでわかりません、すみません。
 
 他社のシステム家具であれば、安価な物もあるので、キュビオスによほどのこだわりがない限り特にお勧めはしません。
 キュビオスよりも高い物もありますが、良く計算しないと気が付くとキュビオスより高いようでしたら、本末転倒となってしまいますね。

 私はそれほど見かけは立派ではありませんが、幅3600ミリ奥行き230ミリ高さ1800ミリのオープンの収納をDIYで製作しました。多少良い棚板と支柱を使ったので、6万円弱だったと思います。まあ230ミリの奥行きが特殊なので手作りするしかなかったと言うのもありますが。

この回答への補足

工務店に訊ねればいいのですね。ありがとうございました。

別にキュビオスにこだわってはいないのですが、今までに見付けたシステム家具の中では一番キュビオスが安かったのです。キュビオスより安いものがあれば、そのほうがいいんですけど・・・。ご存じでしたら教えてください。

自作されたとは、すごいです。

補足日時:2007/05/04 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!