アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方どうか教えてください。
第一種陸上特殊無線技師の勉強中にSS-FM方式というのが出てきました。
そこで占有周波数帯幅というのがあるのですが、その式が
Fb = 2(Lc × Fdo + Fm)
Fb:占有周波数帯幅
Lc:最大負荷係数
Fdo:試験音による周波数偏移量
Fm:最高変調周波数

となっています。
この式の意味がよく理解できないのです。
恥ずかしながら各指数の意味も良く分かりません。
どうか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FMの必要周波数対幅B(上の式はFd)



変調指数mf
mfが1以下ならB=2fp
fp変調信号

通常FMはmfが1以上(1は含まない)ならB=2(fp+1)

B=2(fp+1)=2(Δf+fp)

ここで(最後)
SS-FM
Fb = 2(Lc × Fdo + Fm)

Δf=Lc × Fdo
Fm=fp
となるので単なるFMの式と同じですが・・

SS-FMの周波数構築構造が判らないとなぜ
Δf=Lc × Fdo
Fm=fp
になるかが判らない・・・
周波数分割多重(FDM)別名を最初にSSB変調してその後にFM変調します


仮に電話回線を3回線纏めて送ります
送る為にこれを回線に1Ch、2Ch、3Chと名前をつけます

(実際のFDMの構成はもっと複雑です)
電話回線を周波数帯域を0~4khzとします
これをDSBにすると周波数が帯域が倍になるのでSSB変調掛けます
そうすると
1ch目は0~4khz
2Ch目は4~8Khz
3ch目は8~12Khz
これを1つにすると
0~12KhzのSSB変調されたfpの元ができます
これを信号元をFM変調掛けます

Δf=Lc × Fdo
この3回線の時は
Δf=3回戦 × 4khz=12Kzh

これで
Lc:最大負荷係数
Fdo:試験音による周波数偏移量
は判ると思います

Lc:最大負荷係数 て変な名称ですね
  束ねる回線数って表示した方が良いかも
 違和感ある名称・・・・ですね
(なんか判り憎い名称ですは、こんな名称は気にしない方がいいかも) 

Fdo:試験音による周波数偏移量
 電話回線のの最大周波数は4kz
ですから各電話回線あたりの周波数偏移は4kz

今回の変調信号はΔf=Lc × Fdo なので
最大は12Khzとなる


ところが実際のFDMでは・・・
1ch目は12~20khz
2Ch目は20~24Khz
3ch目は24~28Khz
これを1つにすると
12~28KhzのSSB変調されたfpの元ができちゃんですね

そこでFm:最高変調周波数
こんな時は28Khzになるんですね
(実際の設備では周波数が低すぎるとフイルターで回線の分離ができないので下の方が使えません)

それでFm:最高変調周波数で表現してますね





余分な話ですが
実際の電話の回線は0.3~3.4Khz
これにダイヤル信号を載せる為に4Khzをダイヤルパルスに合わせて断続さします
FDM(SS-FM)通常1回線は4KHzで実施の音声はフィルターとかで分離される余分を退けると0.3~3.4Khz
いまどきこんな伝送装置はNTTなどでは10年前に無くってます
ほんの一部にまだ使っている所がありますね
新幹線とかでのこっている程度


不明点があれはコメントに書いて下さい

第一種陸上特殊無線技師にまだこんな問題でるのかな・・・
昔は特殊無線技師(多重)だったもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をしてくれて有難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 10:05

横レスですが。



SS-FMはFDMではありませんし、時代遅れなんかではありません。
拡散スペクトラムFMで無線LANなどで花形の通信方式です。

ご質問の式は丸暗記でいいと思いますが。
あえて言えば、FMをベースに考えるといいと思います。
FMの占有周波数帯幅のうち変調指数を恣意的に大きく変形させて、帯域をわざと大きく広げたものが
SS-FMと考えればいいと思います。
何倍に広げるかが最大負荷係数に相当すると言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方があるんですね。
もう少し勉強してみます。
レスをしてくださってありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/05 10:07

いまどきSSーFMなんか使いませんけど・・・・・


周波数分割多重(FDM)別名を最初にSSB変調してその後にFM変調するから
SS-FMとも呼びます

基本の
SSB AM FM 式は判りますか・・・・・


判るならは・・解説しますが・・基本さえも不明ならは・・
基礎から勉強して下さい

でもいまどきSS-FMの問題はでないんじゃ無いの・・
TDMの問題が出ても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
SSBとAMとFMは分かります。
ぜひ解説をお願いします。

お礼日時:2007/05/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!