アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳になる旦那のことです。
先日より急に気になり始めた体臭のことをなんて説明したらよいか悩んでいました。
が、数日前に思い切って、
『最近、体調悪くない?ここ1ヶ月ほど前から体臭がきついよ。
 今までそんな臭いを感じた事なかったのだけど、急にだから。』
というニュアンスで言ってみました。
旦那が驚いて色々聞いてくるかと思いきや、意外と『あ、そう。』と流されてしまって、それ以上言えなくなってしまいました。
それから何を調べるでも気をつけるわけでもなかったので、
数日たって男用制汗デオドラントを買ってきて渡しました。
すると『そんなに俺ってくさいの?』と初めて気にしてくれて、
風呂上りなどしているようでした。
が、あまり効果はないように。

外出時、汗をかいていると外でもその臭いが気になるし、
車では窓を全開にしないと私は耐えれないほどになっています。
今朝、出かけるときに『スプレーした?してないならしたら?』
などと言ってみると、
『別に誰に会うわけでもないからいいだろう。』との事。
たまらず『私が嫌なのよ。』というと怒ってしまって逆切れしてきました。
『何よ。こっちだって言いにくい事言ってるのに。』と言ってしまって。
でも本当です。正直、車で出かけるのも嫌になってきてますし、
もう少し自分で気をつけて欲しいです。
私だったら家族にそんな風に言われたらすごく気にして、
色んな原因や対策を調べたりするのに
関心がないのか、そんな態度ではアドバイスできないし、
辛い状態が続きそうです。
私の言い方がまずかったのかもしれませんが、
この状態を打破したいです。何か良いアドバイスを。

A 回答 (8件)

同じ年齢です。


私も匂いに敏感で、特に寝室です。もうまさに加齢臭!
主人はむしろ清潔な方で、シャンプーやトリートメントや洗顔剤もこだわるし、香水もつける人です。
が、枕の汚れは半端じゃないです。よく、加齢の臭いは耳の後ろ側から出るといいます。そう、その部分がとても汚れます。
でも、自分の匂いって、本人は気づかないものですよね。
私は言ってますよ、「おじさんの臭いがする」って。
うちも特にどうにかしようとかは感じられず、おじさんなんだからしょうがない、とでも思ってる感じで。
あまり言っても可哀想ですし、パジャマや枕カバーやシーツが気になるようなら、小まめに換えてるのがわかる様にするとか、無臭の消臭剤を部屋に置くとか、少しだけ気にしてくれるようにしてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝室、今は別ですが、そこまで感じません。
ただ、彼と距離が近いときとか、車中等で感じます。
パジャマ、枕カバーも想像以上に臭わない気がしますので、
私が過剰にはんのうしているかもしれないです。
私自身が出来る範囲で対策を考えてみます。
でも同じような気持ちでいる方の意見を聞けただけでも良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 20:22

先日、自分の口臭や体臭が気になって、高じて、家から出れなくなってしまったと言う事例が紹介されていました。

これは何かが切っ掛けになって、起こる心の病気だったそうで、実態は無かったそうです。
番組は「たけしの怖い家庭の医学」です。
貴方のどこかにご主人に対する嫌悪感はありませんか?そうすると、臭いが大してしないのに、増幅されてしまいます。

この回答への補足

皆さん、色んな回答ありがとうございました。
ここ数日、急に臭わなくなった気がします。
彼自身何か特別な事を試みているか、
それも聞けないままですが、
私の問題だったかもしれないです。
また様子を見ます。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/10 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に、それを感じ始めた時には嫌悪感など感じなかったと思います。
彼には何も非がないのに申し訳ないけれどという気持ちもありますが。
先の方のお礼にも書かせてもらいましたけど、
友人に旦那に気付かれないようにチェックしてもらいましたが、
全く気にならないと言ってました。
私が過剰に反応している可能性も高いのです。
それは旦那だから当たり前かもしれないですけど。
衣服、枕カバー等も特別臭わず、彼と接近したときに特に思いますので、私の方に問題があるかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 20:28

間違いなく会社で嫌われているはずです.当人がその気にならないと改善はしません.直せるのは奥様しか居ません.是非職場のためにも頑張ってください.臭いは元から断たねば駄目ですから・・・.



 http://kareishu.i-joho.net/003/
 http://www.gomiclinic.com/book/4845108666.html
 http://www.pic-bio.com/mag/topics08-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそれを危惧していたのですが、
本日友人夫婦のうちに招かれて事前のチェックをお願いしていたのですが、
友人は全く気にならないし、臭わないといいます。
私が過剰に反応しているような気もしますが・・・
たぶん、職場ではよっぽどの人でない限り感じないかもしれないですが、
一旦気になりだした私としてはというところです。
私なりに対応できる事を考えて、しばらく様子を見ます。
(シャンプーを変えてみるとか)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 20:25

急に感じ始めたのなら、体調の変化かもしれません


旦那さまの可能性が強いですが、
他の方が気にならないといっているなら、あなたの自身の方で、まさか妊娠とかでは?
いずれにしても、言い方少しきつかったと思います
ちょっとかわいそう。。ひどい言い方をしたのは謝って、体調が悪いかもしれないと心配だから、ちょっと医者とか見てもらって欲しいといってみては?
身体が何ともなければ加齢臭でしょう
朝もシャワー使ってもらったり、あなたの方で食生活を改善したりしてみては。
新陳代謝が良くなれば多少改善されると聞いた事があるので、運動とか気をつけて習慣づけてもらえるようにできたらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠はないです。事実がないですから。
ただ、私の胃が悪いかもしれないです。(舌炎あり)
だから過剰に反応しているのでは?とも言われましたが、
今までだってしばしば胃は悪かったし、つわりのひどい時期でも
彼の体臭を一度たりとて気にした事はなかったです。

加齢臭ではないかと、確信めいてきたところはありますが、
何せよくわかりません。
彼がそうなのか、と思ってアドバイスなり受けてくれるような感じになれば、もっと話しやすいのですが、
私が過剰に反応しているのか・・・

お礼日時:2007/05/04 22:09

加齢臭が急に強くなる原因のひとつに性行為から遠ざかることがその一ではありませんか。

資生堂石鹸のホネケイキ一個500円を入浴時に全身や洗髪に使うと効果絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その原因の一つ・・・
考えた事もありますが、今この状態では無理です。
石鹸等、とりあえずそういうグッズも試してみます。

お礼日時:2007/05/04 22:05

>急に気になり始めた体臭



ここが少し気になります。
ご主人の食生活や仕事の内容に変化はありませんでしたか?
肉や魚などの動物性タンパクや脂肪の多い食事を続けると、
一時的に体臭がキツくなることはあります。

生活に変化がないのに急に、ということでしたら、
#1さんのおっしゃる通り健康診断をうけたほうがよいです。
糖尿病や肝機能、腎機能に問題があると、急に体臭がキツくなることがあるからです。
健康に問題がないとわかってから、食生活の改善なり消臭方法を考えるといいのでは。

>『私が嫌なのよ。』というと怒ってしまって逆切れしてきました。

これはちょっとご主人が可哀想では?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
急に気になりだしたのは私のほうかも知れませんが、
今まではそんな風に思った事はありませんでした。
確かに、仕事はストレスたまっていると思いますし、
ここ一ヶ月ほどは激務でしたが、感じ始めたのはその前からです。

食事はそんなに変えていないと思います。
むしろ、私は和食を多くしている方と思いますし、
近頃は魚中心にしているつもりです。
健診も旦那に言っていたのですが、結局体臭だけで行うのもという幹事で、6月に職場の健診があるのでそれまで待ってみようかとも。
ただ、それまでに夫婦間は微妙な気がします。

確かに、デリケートな部分で夫婦でもなんと言っていいのか、
しかも彼は私より明らかに清潔を保っているように見えるし、
私が過剰に反応しているだけと思っているのではないかと思います。
でも、一旦気になりだすと私が無理です。

お礼日時:2007/05/04 22:03

加齢臭せっけんなどを買っておいて置く


なんて?どうでしょうか


たとえばこんなふうにパッケージや容器に「加齢臭」っていう言葉が入っているものを・・・
http://www.jo-nets.com/health/joyfulgarden/index …


まあ、ある程度は対策できても
本人のせいじゃないので完全に消すことはできないのですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに今、これをチェックしていました。
観ながら思っていましたが、
考えてみると今までは、風呂上りに
シャンプーのいい香りがしていた気がするのに、
最近はそれがないような・・・
やっぱり頭皮も違うんですね。
是非購入してみます。本人もそれしかないと使うでしょうから。

お礼日時:2007/05/04 19:27

先ずは内科検診をして体臭が病気によるものでは無いかを調べてもらいましょう。

そして、本当に体臭があるかどうかを調べてもらいましょう。そして、第三者に体臭を確認してもらいましょう。貴方が敏感なだけかもしれないし、それ自体が病気かもしれません。
先ずは第三者からのアドバイスが居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に切り出したときに、旦那もどこに受診に行けば?と言ってました。
内科健診で体臭がするかどうか、私も判断して欲しいです。
先日、友人夫婦と出かけたときに、
助手席に乗っていた友人旦那に聞いてもらったところ、
全然気にならなかったと言っていたそうです。
だから私が以上に反応している可能性はありますが、
それでも私は苦痛です。
もし可能な日があれば、受診してほしいので、それとなく切り出してみます。

お礼日時:2007/05/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!