10秒目をつむったら…

こんにちは。FWをやっている中3の男子です。
僕はレギュラーでそこそこ点も取っているんですが、いまいち決定力がありません。そのことで友達にもからかわれたりすることがあります。
僕のチームには「点取りや」がいないので僕以外で点を決める事は余りありません。
 そこでどうしたら「点取りや」になれるとおもいますか?このままではチームがどれだけがんばっても勝てません。

A 回答 (2件)

まずなぜそうしたいのか、を聞きたいです。

今のチームで勝ちたいからなのか。それとも自分がもっと上手くなりたいからなのか。

前者の場合はどうしようもないでしょう。文面だけでは。そんな事が出来たら「マラドーナが教える通信講座!」が出来てますよね。

後者の場合は「今どうしよう」と考えるよりは「高校(つまり来年)からはどうしよう」ということを考えた方が良いと思います。もっと自分を磨きたいと思うなら、クラブユースのセレクションなり選手権レベルの高校にどうやって入るかを考えるべきです。(失礼ですが)失敗をからかうような環境では上手くなれないと思いますし、それ以前に一生そのチームでやっていくわけではないですから。勝ちたいと思うのは当然のことですが、今勝つことはそれほど重要なことではないと思います。

また、あなたはこのカテゴリで何度か同じような質問をしていると記憶しているのですが、どのようなことが改善されたか、またはしようとしているかを教えてくれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 皆さんの回答のおかげでプレーは上達していると思うんですが、なにをやっても一対一がうまくなりません。ちなみにともだちが失敗をからかうといっても冗談交じり言うぐらいなので... 
 具体的になにが改善されたかというと、裏への飛び出しのタイミングやディフェンスとの一対一、最後までシュートを打っていくことなどです。この頃はチームメイトとも息が合うようになってシュートの本数は確実に増えてきています。
 あとはキーパーとの一対一やシュート精度の向上などが問題だと思っています。

回答になりませんが、それはチーム全体で考えましょう。

FWに得点を求めるのなら、そのFWの得意な形でどうやってつなげるのかが重要です。
裏をとるタイプなのか、頭で競り勝つタイプなのか、ドリブルで持ち込むタイプなのか…
それに加えてMFがどういう形で動いているのか(2列目から飛び出すのか?)
それをポストプレーで対応できるのか?等々・・・

とにかくですが、サッカーは1人でどうこうするスポーツではないです
仮に、あなたがもっと点を取りたいと思うのなら仲間に自分のプレーを理解してもらって
やりやすい方向にしてもらうか、あなたがプレーの幅を大きくするしかないと思います
    • 0