アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の子どもがいます。4月から担任になって下さった先生とのおつき合いの仕方についてアドバイスをお願いします。(特に、教職についておられる先生からのご意見もいただけると嬉しいです。)
先日の漢字テストで、当たっているところ2カ所にバツをもらって返ってきました。(例えば、本来はねない所を、しっかりはねるように直されて返ってきたり・・・子どもと一緒に辞書で調べましたが、やはりはねません。)
参観日の際にも(算数の授業でしたが)漢字の間違いが3つもあり(誤字、送りがなの違い、書き順の間違い)、どれも大人なら一般的に知っている漢字でした。
先生だって人間ですし、間違いはあると思います。ただ、一事が万事こんな調子で、少し不安になりました。保護者として、担任の先生の悪口を子どもの前で言いたくないので、「面白い先生だね」と子どもには言っていますが、間違いの多い先生に子どもたちが戸惑っています。よいおつき合いの方法をアドバイスいただけますか。

A 回答 (3件)

教職に就いている者です。

その先生は、日本語の能力に難あり、ということでよろしいでしょうか。それとも、あらゆる教科や知識に勘違いが多いのでしょうか。小学校なら特に、先生には正しい日本語を使ってほしいものですね。中学生以上になると、「あれ?おかしくないかな?」と思って自分で調べることもできますが、小学生の場合、自分の間違いだとすり込まれてしまう可能性が高いからです。特に、テストで正しい解答に×をつけられるのは問題ですね。
 その先生は、経験の浅い先生でしょうか。年配の先生の場合はあまり効果ないかも知れませんが、若い先生ならば、保護者からの指摘はかなり効果があります。私も、もし自分の教えていることに自信があったとしても、もし保護者から指摘があれば、ありとあらゆる資料をひっくり返して調べます。自分が信じてきたことであっても、別の解釈が存在する場合もあり得るからです。そして、自分にミスがあれば素直に謝罪しますし、それは強烈なショックもありますので、同じミスは二度としないでしょう。もしどう調べても、自分に間違いがない場合は、十分な資料を添えて保護者に説明します。
 そんなわけで、ぜひ指摘してあげるといいと思います。それがその先生のためにもなりますし、感謝されこそすれ、もし嫌な顔をしてくるとしたら、それはその先生に問題が大きいことになります。効き目がないようでしたら、学年主任の先生(たいていは1組の担任)か、管理職の先生に伝えるのがいいでしょうか。保護者から言って効き目がなくても、上司にあたる先生からの忠告であれば聞く場合があります。
 この程度のこと、と思ってコトを荒立てないようにするのは、子供にとってもその先生にとってもいいことは何もないように感じます。あなたのお子さんは親がチェックすればいいかも知れませんが、そのまま覚えてしまった別の子供は不幸ですよね。
 担任の先生の悪口を子供の前で言わない、という考え方は、教職をやっている者としてはとてもありがたいです。親が先生の悪口を言っていると、子供は先生の言うことをだんだん聞かなくなります。ぜひその方針のまま、手紙や電話、あるいは懇談の時などに、そっと伝えてみてはいかがでしょうか。そして、その時の先生の反応も観察してみてください。その先生の力量や性格を垣間見るいいチャンスだと思います。
 あとは、しばらくの間、お子さんの持って帰るプリントやテストに注意深く目を通していってください。先生が変わる変わらないに関わらず、最終的にお子さんの知識や成長を正しい方向に導いてあげてほしいと思います。
 私は国語専門ではありませんが、授業で使う日本語には気をつけています。まともな字も書けず、漢字も言葉の使い方もロクに知らない教師は、同業者として恥ずかしい、情けない思いをしてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ご丁寧なお返事、感謝します。
ご相談した内容の先生は20代の先生です。新学期が始まって1ヶ月、先生の間違いがあまりに多いのでビックリしていました。その都度先生に指摘するのはうるさがられるのでは・・・と思い、躊躇していました。アドバイスいただいたように、間違いだとはっきり断定できるところは先生に伝えてみようと思います。その時の先生の様子を見て、今後対応していきたいと思います。連休中の貴重なお時間を回答のために割いていただき、有り難うございました。

こんばんは。

学校関係者です。
「面白い先生だね。」には苦笑しました。悪口を言っているつもりはないでしょうが、否定しているにはかわりありません。子供が先生を揶揄することを教えているだけです。
また、保護者の方が先生に間違いを指摘するのも勧めません。残念ながら表面的に恐縮しながらも実際はかたくな、という教員は多く、お子さんに対してどうでるかわからないからです。
一番よいのは、PTAの会などに積極的に顔を出して、他の教員(できれば力のありそうな……)に「相談する」という方法をとることです。その時も、その先生を否定することは注意深く避けたほうが賢明でしょう。
教員も人間です。どう出るかはわかりません。お子さんのために細心の注意をお忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・「面白い先生だね」は遠回しの否定ですね。ご指摘が無ければ自分で気が付きませんでした。あまりの間違いの多さに、私の中で先生に対する不信感があり、それを子どもに隠したつもりが結局にじみ出てしまっているんですね。反省です・・・気を付けます。
新学期始まって1ヶ月、一度先生とお話ししたことがあるのですが、その時の印象として、親からのこういった指摘に対して気持ちよく受け入れてくれなそうな感じを受けました。そのため、どうしたら良いのかなと悩み質問させていただいたのですが・・・おっしゃるとおり、親としては、指摘することで子どもに悪影響がでることが嫌なのです。
アドバイスいただいた様に「細心の注意を忘れず」対応してきたいと思います。非常に参考になりました。有り難うございました。

高校教師です。

おっしゃるように人間ですから間違いは当然あります。でも許容できる範囲かどうかですね。採点ミスはしょっちゅうです。でもその漢字はちょっと…って思っちゃいますね。漢字は難しいですよね。昔と変わってきているものもあり、もしかしたらその先生がずっとそうやって習ってきたのかもしれません。
あと、参観での漢字の間違いをカウントするなんてやめましょうよ。逆に「先生、間違ってるよ」って指摘できるようなお子さんに育ててください。そのまま鵜呑みにしなさいなんて言いません。ちゃんと間違いは間違いだっていえる子供になってほしいですね。
お子さんの前で悪口を言わないのは正解ですね。いつか子供さんが大きくなって人の悪口を言うことが普通になってしまいますから。いい親御さんにはいいお子さんが育ちます。「先生間違ってるよね。そんなときはちゃんと教えてあげてね」って言い続けてくださいね。あまりに度がひどくてもおそらく6年生まで同じかもしれませんし、その時はちゃんと出るとこへ出ましょう。それまでは諦めって言ったら言葉は悪いですが仕方ないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

授業参観で漢字の間違いをカウントしたのは子どもではなく私です。(すみません。反省します・・・)他にも子どもがいるので20分間だけこのクラスを参観して他のクラスに移動したのですが、その間だけで3つの明らかな間違いがあったので驚きました。子どもの方は、「先生それ違うよ」と言えるほどまだ自分に自信がなく、「あれっ?今まで自分が間違えて覚えていたんだ」と考えてしまうようです。まだ年齢的に「先生=絶対」なんですね。アドバイスいただいたように、これからの子どもの成長に伴い、間違いだと自分で思ったところは鵜呑みにしないで指摘できるように教えていきたいと思います。
有り難うございました。とても参考になりました。