学校のレポートで財務管理・労務管理・マーケティングからひとつテーマを選択して現在起きている問題(テーマ)を設定して調査をしなくてはいけないのですが、いまいちピンと来ません。なにかヒントなどをいただきたいのですが…。三つのテーマで一番書きやすいのはどれだと思いますか??そして現在起きている問題ってなにかありますか??
すごくめんどくさい質問だと思いますが、おねがいします 

A 回答 (1件)

学生さんでしたら「マーケティング」が、一番書き易いかも知れませんね。

事例:セリングとマーケティングの違い
セリングは売り切ること。会社の都合や自分のノルマの関係で「押しこみ販売」をしてしまう事です。一方マーケティングは消費者の立場に立つ事。
お客様に満足していただくには、どうしたらよいのかという考え方です。
ですから日頃のバイト先の会社や、ショッピング先のショップで、お客様は何に対して満足しているのかを探求することですね。

仮テーマ:接客販売技術 調査対象先:百貨店○○売り場
   調査項目
   1.知識の専門性
   2.挨拶、態度、服装、笑顔、言葉遣い
   3.クレーム処理
   4.提案性、創造性
   5.リピートの可能性

※お店の人に○○学校の研究調査でお伺いしました。と一言断れば、気兼ねなく調査できますよ。
    • 0