プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年秋に購入したiMac(Z0DD0003F)のユーザーです。
最近VerupされたBootCamp1.2をインストールし、最後のWindowsXPのCDを
挿入して、インストールを開始しようとするとMacが再起動した後に画面が
ブラックアウトし(バックライトはついているようです)、XPのインストールが
継続できない問題に直面しています。

ファームウェアも最新にアップデートしており
インストールしようとしているWindowsXP(SP2)はOEM版です。

いろいろなサイトを調べましたが、かなり多くのサイトでXPのインストールの
青い画面まで問題なく到達しているようなのですが、今の段階では
解決に至っていません。

手順で問題があるのかハードウェアでの問題なのかわかりかねる部分が
あるので、どんなことでもいいです。アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

横から失礼いたします、パソコンよろずQ&A管理人と申します。



基本的なことではございますが、念のため下記の事柄をご確認いただけますでしょうか。

・Mac OS Xからのソフトウェアアップデートはすべてお済みでしょうか。Mac OS Xを起動して、画面左上のリンゴのアイコンから「ソフトウェアアップデート」を選択し、「お使いのソフトウェアは最新のものです」と表示されることをご確認ください。

・ブラックアウト時のiMacは下記の状態でしょうか。
 - 再起動時に起動音(Macおなじみの音)はする
 - 最初にグレーの画面が一瞬表示され、その後ブラックアウトする
 - CPUファンが高速に回転している(排気口に手を当ててみてください)
 - CDは最初に回転して、その後停止する(本体に耳を当ててみてください)
 - HDDの動作音はしていない(本体に耳を当ててみてください)

・プログラム的にアップデートが適用されても、NVRAMやPRAMに古いファームウェアの情報が残っている可能性も考えられます。下記の手順を参考に、PRAMのリセットをお試しください。

・Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法
 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

・上記すべてを行っても解消しない場合は、下記の方法でSMCリセットを行ってみてください。

・iMac: SMC (System Management Controller) をリセットする方法
 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

型どおりのトラブルシューティングしかご紹介できず恐縮ですが、OSインストーラ起動以前に発生するトラブルとなると、上記の方法論くらいしか思い当たる解決方法がございません。一度ご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のリセットを行ってみましたが、症状は解消されませんでした。

またブラックアウト時の状態ですが
すべてのご指摘の状態が当てはまっております。

補足日時:2007/05/07 11:37
    • good
    • 0

本論とは関係ありませんが、Windows XPのライセンスについて情報が錯綜しているようですので、補足させて頂きます。



※WindowsのライセンスにおけるOEMとDSPの違いは極めて曖昧ですが、おおむね一般的な区分けを元に解説させていただいております。

churanguu様が「WindowsXP(SP2)はOEM版」と仰っているのは、おそらくパーツショップ等で手に入れられる、メモリやHDDとセットで購入できるDSP版のことと思われます。

OEM版とは通常、メーカーが自社のマシンにプリインストール(もしくは添付)して出荷するOSライセンスです。これは、その出荷されたマシン自体でのみ使用が許されるライセンスとなります。仮にそのマシンを廃棄した場合は、そのOSのライセンスも同時に放棄しなければなりません。

対してDSP版とは、前述の通りパーツに対してライセンスされています。例えば、メモリに付属するDSP版を購入された場合、そのメモリを搭載するマシンでDSP版を使用できます。搭載するマシンが変わっても、そのメモリとセットでインストールさえすれば、DSP版のライセンスは有効です。

よって、churanguu様がご購入の周辺機器をiMacに搭載してWindows XPを使用される分には、ライセンス違反にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容をよく読んでみると私の場合OEM版ではなくDSP版のようです。
周辺機器を購入の際に付属でついてきたものになります。

お礼日時:2007/05/07 10:44

>グラフィックを標準の128MBから256MBに換装しています。



これはアップルではなく、XPをお求めになった販売店、グラフィックの製造会社に問い合わせてみてください。
おそらく、お使いのインストールディスクが古く、XP用のドライバ(ディスプレイのデバイスファイル)が無いためにブラックアウトになっているのではありませんか? Mac側では問題ないでしょう。

OSのインストールディスクの通常版とOEM版、DSP版との大きな違いは認証の有無は別として推奨するシステム要件(ハードの構成)で動作保証するかしないかの違いです。
つまり、推奨するシステム要件(ハードの構成)でOSが動作するためのデバイスドライバ(デバイスファイル)を用意、サポートするかしないかです。

OSのインストールディスクの通常版はマイクロソフト社が作成、販売していますが、OEM版、DSP版はマイクロソフト社がライセンスを許可した各メーカーが独自に作成、ハードと一緒に販売しています。

現在、アップルはWindowsのOEM版、DSP版は販売していませんので通常版(フルインストール)を推す進めしているはずです。

*フルインストール即ちパッケージ版のことです。

余談
CPU 、メモリー以外はデバイスファイルという考え方です。つまり、ハードディスク、ドライブ、ディスプレイとキーボードなど周辺器はすべてデバイスファイルとして扱われています。
したがって、Windowsもデバイスファイルです。また推奨するシステム要件(ハードの構成)であれば通常版のWindowsはマイクロソフト社がすべてのファイル(インストールしたファイル)に自動的にアップデートします。OEM版は実は限定されたアップデートです。
値段も違いがでてきます。(保証の違いで当然ですが)

*ここでいうアップデートは更新の他にインストールのサポートの意味も言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な要素があるのですね・・・勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 09:17

リテール版と自作機用OEM版(パーツに付くやつね)の違いは


認証時に必要なIDが違うことと
パッケージの有無だけです。
内容に関しての違いはありません。

それでも複数回失敗すると言う事ですので
考えられるのは
ハード的なトラブルかBootCampの設定そのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、ソフトの問題ではなさそうな気もしています。
ハードのトラブルとすれば上記のようなBTOでの購入の際の
グラフィックの換装かなともおもわれます。

お礼日時:2007/05/06 00:22

PCで稀にインストール最後再起動時にブラックアウトする時が有りますが、


リスタートすると平気で次を実行しています。
*ブラックアウトは普通『ハード』、『ファームウエア』の障害の場合が多いですが、インストール時の場合は適切なドライバーが無い時が多いと考えます。

OEM版はマイクロソフトが販売している商品で無く、製造メーカが、
自分のPCにOSを添付する時に使用するパッケージです。
ですので、標準のドライバーで動作しない機器も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の「ハード」の問題とすれば、BTOで購入の際に
グラフィックを標準の128MBから256MBに換装しています。

そのせいかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:21

> Windowsインストールディスクの不良となるとOEM版だからでしょうか?


> それともインストールに成功してる方はOEM版ではなく正規版だからでしょうか?

このふたつの文は、同じことを言っているので、それらを「それとも」でつなぐのは、いかがなものかと思うのですが……
それはさておき、答えは「否」です。
メモリやハードディスクにバンドルして販売される、WindowsのDSP版(OEM版)は、おもに自作PCにインストールすることを念頭に置いているものであって、これが起動ディスクとして働かないはずがありません。
https://www.yamakitsu.co.jp/citrus/shop.html
このようなMac専門通販サイトで、Windows XPのDSP版が売られていますから、インストールできる実績があることは、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフト自体には問題がないことも十分考えられ、いろんな方のご指摘のように
ハードの問題が一番あるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:32

以下のアドレスを読んでください。


http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

必要なもの
正規版のMicrosoft Windows:Service Pack 2があらかじめ適用されているWindows XP HomeまたはProfessional、Windows Vista Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate(アップグレード版、複数ディスク版はご利用になれません)

正規版即ち通常版をインストールしてください。値段は高いですが、安物の銭失いよりはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップルのサイトを見たかぎり問題ないのかとも思いましたが
他の方のご指摘のように、ハード等の問題が大きいのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:30

ファームウェアのアップデートも成功していると見られることなので、あとはドライブかWindowsインストールディスクの不良を疑うことくらいしか、残っていないように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Windowsインストールディスクの不良となるとOEM版だからでしょうか?
それともインストールに成功してる方はOEM版ではなく正規版だからでしょうか?

前回失敗したときも同じ過程でインストールできなかったのですが
その時も別のOEM版のWindowsXP SP2でした。

補足日時:2007/05/05 18:53
    • good
    • 0

>インストールしようとしているWindowsXP(SP2)はOEM版です。



と言う事ですが
これって他のPC用のOEM版(ハード限定)じゃないですよね?
パーツとかに付くOEM版(フルインストール)ですよね?
もし前者ならハードウェア構成が違う為に
ブラックアウトしたまま起動できない場合が多いです。
(もちろんライセンス的にもNGですが)

この回答への補足

ご指摘の件ですが、周辺機器につくOEM版(フルインストール)です。

補足日時:2007/05/05 14:50
    • good
    • 0

ファームウェアのアップデートがほんとうに成功しているか、以下のリンク先を参考にして、調べてください。



http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先を参考にして、調べましたところ
(当方のMacは24inchです)

ブートRomのバージョン:IM61.0093.B01
SMCバージョン:1.10f2

となっておりました。

補足日時:2007/05/05 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!