アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在高校三年生です。

映画美術の仕事に就きたいと思い専門学校への進学を考えましたが、家計が厳しいので専門学校はあきらめました。
”美術スタッフになるにはある程度設計図が書けるといい”と聞いたので、短大で建築学を学ぼうと思っています。
短大の就職口に美術スタッフの仕事があるのかは別として、建築学を学ぶことは美術スタッフとして役に立つでしょうか?
それと、もしそうなら短大と4大はどちらが良いでしょうか?あまり学費がかからないよう短大を考えているのですが…。

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

知らないよりも知っておいた方がいいには決まっているんですけど……

ただ美術スタッフといってもそこからいくつか仕事が分類されていまして、そのどれに就くのかでまた変わってくると思います。
過去にも同様の質問がわりと多くあり、「美術スタッフ」で検索すると回答例がいくつも出てくるので参考にしてみてください。

美術系の職種としては
デザイナー(これだと図面を引くので建築系の知識は大いに必要です)
デザイナー助手(何年か経験を積んでデザイナーになるので、これも上記に同様です)
装飾
装飾助手
小道具
などがあります。広義の意味だと衣装とかメークとか結髪とかも含まれるかもしれませんが、製作の現場では衣装やメークは”美術部”というカテゴリーには普通は入れません。

デザイナーの中には四年生の大学で学んだ方も多いとは思うんですけど、実際に人が住むような耐久性のあるものを作るわけでもないので、どの程度の知識が必要かは何とも言えません。
映画によっては”建築学”ではまったく学べないような想像上のものを作らねばならないこともあるでしょうし。
それに”汚し”といって”人が住んでいる形跡”とでもいうのか、例えば部屋のセットを作るにも、そこに10年間人が暮らしていた形跡が必要ならばそうしなくてはなりませんので。

邦画界の有名なデザイナーが書かれた書物を読んでみると、これからの進路の参考になるかと思いますよ。下記に書籍へのリンクも貼ってあるんで見てみてください。図書館なら置いているところもあると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2219297.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美術系スタッフにもいくつか種類があるのは知っていましたが、それによって内容も結構変わってくるんですね。
とても参考になりました。
本も探して読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。