アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近たまに、寝ようとして横になるとお腹(みぞおちから12センチほど左斜め下に降りた辺り)に鼓動のようなものを感じます。
その鼓動はかなり大きく、触ると少し固めの直径7センチくらいの何か塊を感じ、触った手が動くほど大きなものです。手を離しても、その部分が動いているのがはっきり肉眼で確認できます。
その鼓動のようなものは本当に大きく、子供がお腹に入っていた時の胎動のように強く感じます。
もしかして、心臓が移動してこんなところにきてしまったのではないかなどと感じてかなり不安です。(心臓って動くものなんですかね??)
何かご存知のことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とおりががりの小児科医です。

おいくつの方でしょうか?
年齢によって考えることはありますが、解剖的には腹部大動脈が
触れているのだと思います。心臓からでた動脈はループを描いて背骨
(脊柱)の左を下に向けて走っています。
やせているかたなどはお腹の脂肪もないためその大動脈の拍動が触れることがあります(動脈は心臓と拍動が伝わりドクドクと触れます。だから手首で脈(拍動)を触れるのですね)。
一方中年以降の血圧の高い方は動脈硬化が進み腹部大動脈瘤という病気のことがあります。
血圧が高い等循環器に問題のあるかたなら一度内科でよいので診察を。

ちなみに胸とお腹には横隔膜(シャックリの元)があり心臓がそこを越えることはありません。(先天性の病気で横隔膜の欠損しているかたは居ますが重病です)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は、28歳です。血圧は以前は上が90くらいで下が60くらいでしたが、ここ最近は全然はかっていないので正直わかりません…。少し心配になったので、はかってみて高いようなら受診してみようと思います。
でも、やっぱり心臓が移動しているわけではないんですね…。良かったです。ありがとうございました。

こんにちは。

寝た時と起きた時で若干の移動はありますけど、そんな極端に動く事はないです。

ではその拍動が見える正体は何かというと、立ってる時というのは、腹筋、背筋などがある程度緊張して硬くなってるので、その振動が伝わってこないけど、横になると緊張が解けて筋肉が柔らかくなり、拍動が伝わってくるのです。

ちなみに、心臓の本当の位置ですが、左胸ではありません。
大体中央辺りでその拍動する場所の奥辺りです。
右よりも左側に大きく張り出した感じに所在しています。
胸のレントゲン写真を見るとよく判りますよ。
http://homepage3.nifty.com/tckouhouhp/junkanki.htm
の左の写真、ちょうど相対した感じで見た状態です。
真中辺りの白いのが向かって右(本人から見て左側)に出っ張ってるでしょ。
これが心臓です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
横になると、拍動が伝わりやすくなるんですね。何か固まりのようなものがあったので、心臓ではないかとどきどきしてしまいました。
心臓ではないとわかり安心しました。ありがとうございます。