アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
みなさんに質問があります。東京日本橋での就職が決まりました。インターネットで、成増駅周辺で良い物件を目にしたのですが
治安の方はどうなんでしょうか?
そして、
東京メトロ営団成増を使うと思うのですが、込み具合はどうでしょうか?

初めての東京暮らしで何もかも分らないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私ばかりで良いんですかね?

出勤時間が定かではないので、ラッシュについては何とも言えません。
池袋を午前8時前後なら、確実にラッシュに巻き込まれます。
慣れれば大したこと無いですが・・・

東京まで地下鉄ルートですが、丸の内線の東京駅はJRを挟み日本橋とは逆の方になります。
苦にはならないと思いますが、歩く事になります。
通勤で丸の内線は利用しないので分かりませんが、とりあえず池袋が始発駅になりますので、少し早めに出れば座れるでしょう。

JRか地下鉄かの判断は、今後の生活に左右されると思います。
私の生活では東上線&JR線がベストです。
池袋から東京の間で利用する駅が無ければ、地下鉄ルートでも良いかもしれませんね。
私は上野、秋葉原を使うことがあるので、JRにしています。
定期券を買う前に、それぞれのルートで何日間か乗ってみてはいかがでしょうか。

来年、副都心線が開業しますので、一部有楽町線と重複する区間の混雑が増すと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

分りました!
色んな役立つ情報ばかりで、東京生活にも早く慣れそうです。
本当に有難うございました。

GWは暇なので、まだウロウロしているtakachan7272です。

沿線住民から、もう少し情報を。

日本橋駅じゃなくて東京駅利用なのですね。
ちょっと変則的ですが、有楽町まで行って、JRで隣の東京までという手段もあります。
池袋からの山手線は時間帯にもよりますが、上野から地獄のラッシュに巻き込まれます。

このラッシュを覚悟のうえなら、東上線利用で池袋へ出るのも手です。
成増と地下鉄成増は歩いて数分の距離です。
各駅停車で池袋行きの始発電車も出ていますので、睡眠不足の時は結構使えます。

池袋まで出なくても2つ池袋寄りにワーナー・マイカル・シネマズ板橋という映画館が
大型スーパーの上階にあります。
池袋に近い大山という駅は『ハッピーロード大山』という商店街の中にあり、
この商店街は有名です。
http://www.haro.or.jp/
なによりも東上線の方が池袋からの最終電車が30分位遅いですから。

交通費が会社から支給されるのであれば、こちらの方が使えると思います。
私は、自腹で朝の通勤は有楽町線に乗りますが、購入定期券は東上線ルートです。

治安については、やはり答えようがありません。
ヤンキーのお兄ちゃん達を見掛ける事は少ないですね。

駅周辺は高島平警察署の管轄なので、こちらのHPを見れば犯罪の発生状況が分かります。
成増地区では、ひったくりの発生件数が気になります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/takashima …
駅周辺は店舗営業や人の往来がありますが、そこを外れると住宅街である事が原因として考えられるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重な情報有難うございました。とても役に立つ内容ばかりで感謝です。
少し気になったのですが、私が思っていた通勤ルートは池袋から地下鉄で東京駅へ行くことでした。貴方様のメールにあった、通勤ラッシュは山手線利用で池袋から東京へ行くと通勤ラッシュに巻き込まれるという事でしょうか? 地下鉄経由では、そうでもないのでしょうか?

そして、会社が通勤手当も出してくれるとのことですが東上線ルートで池袋から東京駅に行ったほうがよろしいのでしょうか?
何度も何度も申し訳ありません。
東京初進出で右も左も分りませんが宜しくお願い致します。

東武東上線は最終電車まで成増駅での乗降は多いですね。

この時間の地下鉄は分かりません。
治安については何とも言えませんね。
人通りの少ない道、真っ暗ではありませんが暗い道も多いです。
たとえ治安が良いからと言っても、安心してはいけませんね。

ちなみに東上線成増駅ならば、改札を出れば東武ストアがあり
24時間営業です。

一駅先の和光市は有楽町線の始発駅ですし大型スーパーもあります。
もう1つ隣の朝霞駅も駅前の開発が進み栄えてきていますね。

飯田橋から東西線利用で日本橋でしょうか?
有楽町線は東上線から直通で入る電車は、和光市始発に比べると若干混みます。
池袋までは乗る方が多くて、飯田橋辺りから降りる方が多くなります。
ただ、私は前の方の車両に乗るので、飯田橋までの状況は分かりません。
※東西線は最後尾に乗ると便利なので・・・

和光、朝霞辺りの人口が増え始めているので、今後混雑が増す事が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を御丁寧に有難うございます。
成増駅(メトロ)から池袋から東京駅というルートで通勤しようと考えていました。
池袋で乗り換える方が多いのでしょうね。
成増駅周辺は、生活に便利そうですね。
とてもためになりました。
有難うございます。