プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、世界史と日本史の選択で迷っています。
理系なので使うのはセンター試験のみです。
医学部志望でこれまで社会は現代社会を学習してきましたが、
今年落ちました。。。
なので、今年は、もう一つ受験できるので、日本史か世界史を選択しようと思っています。

そこで質問です。
○点数をとりやすいのはどちらでしょうか?
○勉強しやすいのはどっち?
○覚える量が多いのはどっち?
○日本史、世界史それぞれで勉強の仕方で重要なのは?
(たとえば、流れをおさえるや記憶力など。)
○勉強法を教えてください。(単語帳?)
○おすすめする理由を教えてください。
○おすすめして頂いた教科の方で、おもちの本とオススメの本を教えて下さい。教科書は必要でしょうか?
(例えば、教科書、参考書、問題集、資料集?など。)
○できれば一年で満点とれるように目指しますが、
満点とりやすいのはどっちでしょうか?

その他アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
以上、細々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

センター試験のみのため、というのであれば、あまり労力をかけたくないですよね…。

であるならば、ありきたりですが「興味のあるほう」を選ばれるのが最良かと。はっきり申し上げて点数の取りやすさはその年の試験作成者によるので、一概には言えない部分かと思いますよ。
とりあえず勉強する前に過去問をいくつかやってみて、より点数が取れた方を選ぶのも一手かと。(その教科に適正があるということだと思いますので)

これだけだと回答にならないので、両科目の特徴を挙げますと…
・世界史:範囲が極めて広く、出題者の性格によりどこが出るかが絞りにくい科目といえます。一方で広範囲にわたるせいか基本的な問題が出やすく、特にセンターのように応用問題が少ないテストでは点が取りやすいとも言われます。
・日本史:文字通り日本の歴史なので範囲が狭く思いがちですが、地域史などに問題が派生することもあり(これも出題者の性格です)、下手をすると全く知らない分野が連打で出題されることもあります。一方で自分の興味ある部分が出題された時など、元々さほど難しい問題ではないので、一気に点を稼ぐことも可です。

ちなみに私個人が10数年前に受けた時は、世界史を選択しました。理由はたまたま学校で世界史の先生の方の授業の方が楽しめたから、そちらを選択していたから、です。元々は日本史の方が好きな人間なんですがね。
今年一年、おそらく予備校などに通われると思います。歴史の授業は講師によっては娯楽と思えるほど面白くもなり、逆に苦痛でしかない授業をやってくれる講師もおります。両方の講師の評判を聞いて(可能ならば体験して)面白そうだなぁと思うほうを選ぶのも一興かと思われます。

受験、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問を一度やってみるというのはいいかもしれないですね。
ちょうど連休だし。。。
でもどっちも10点台くらいかなー。歴史すごく苦手なのです。。

もう少しみなさんの意見をいただいて決めたいと思います。

明らかに範囲・分量が少ないのは日本史でしょうが

今後の豊かな教養を涵養される為には世界史を勧めたいところです
法学部進学なら外交史とかで進学後も副産物的に
有用ですが
医学部進学ならあまり関係ないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

世界史おすすめですかー。
カタカナとか覚えられるか心配です。。。
もう少しみなさんのご意見を伺って決めたいと思います。

私の経験でいうと、選ぶなら世界史でしょう。

日本史は、さすがに、日本の話ですから、
出題者が凝るのですよ。不必要に。
世界史だと、出題者はそんな知識はありませんから
素直な暗記ものになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺っていると日本史は狭い分だけ内容が深いということですね。
かなり世界史に傾いてきました。。

自分自身は理系の国立大学に通っていますが、入試のときは地理を選択したので勉強法などは詳しく教えることはできません。

高校時代に、クラスには地理・日本史・世界史選択者がいて、友達に聞いたりした限りでは、一般には世界史のほうがお勧めです。以下は実際に友達に聞いたとおりに答えたいと思います。

>○点数をとりやすいのはどちらでしょうか?
個人差があります。一般的には世界史です。
>○勉強しやすいのはどっち?
もし男性ならば、日本史のほうが「興味がある」人が多く、勉強しやすいというか勉強してて楽しいようです。
>○できれば一年で満点とれるように目指しますが、
満点とりやすいのはどっちでしょうか?
世界史です。地歴公民の中で、満点を狙うなら世界史がいいです。

あと、アドバイスとしては、自分が選択していた地理も考えてほしいです。なぜなら、今年のセンター試験(自分も受験しました)の地理は難しかったので、今年は簡単になるからです。(一般に満点はとりにくいと言われますが…)現代社会も同じ理由で、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。今年の現代社会は本当に難しかったそうですし。
逆に世界史・日本史は今年は難化する可能性があります。ただ、やっぱり興味のあるもの(歴史でしょうか?)を選んだほうが、入試直前のしんどい時期にちょっとでも楽になると思います。

長文失礼しました。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

現代社会はもちろん今年も続けるつもりです。
ただそれだと今年のように大変危険なのでもう一科目やろうと思いました。
最初は日本史がいいかなあと思っていましたが、世界史の方がいいのかなーと傾きがちです。

私はもともと歴史が苦手で本来なら地理の方が得意なような気がするのですが、あまりメジャーじゃないというのと、満点がとりにくいという点で避けがちです。。

世界史の方が、覚える漢字が少なくて良いんじゃないすか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。