プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、ghq7xyです。私が使っているクルマはマーチでして、姉のお下がりを半年前に譲ってもらったものです。
 さて、前から気になっていたのですが、マーチのライト(前照灯)って、下向きにすると、暗くてあまり役に立っていないような感じがするのです。だから、対向車が少ない場合は上向きにすることが多いのですが、対向車が多い場合は困ってしまいます。
 私は、下向きのライトは暗いものだと思っていましたが、先日姉が運転するフィットに同乗したら、下向きでもかなり明るいのです。正直申しまして、ショックでした。姉はマーチを使っていた頃、友達から「マーチの下向きのライトは暗いね。」といわれたことがあるそうです。姉自身は気にならなかったそうですが。

 マーチを使っている皆さん、下向きのライトは暗い、と私は思うのですが、どう思いますか。また、下向きのライトが暗いのはいろいろと不便だと思うのですが、なにかいい対処法があれば教えてください。
 暗い時は上向きにすることが多いので、悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も同じように暗さに悩み、結局なんだかんだ言って10万は越える金を楽に使ってしまったただのアホゥです(笑



90年代半ばくらいだとまだ良いライトが出ていない時代だと思うっす
ここ数年でどえらいこと進歩していますからね…ライト。。。
だから今の車がバルブの力を100%使えているとすれば、昔の設計の悪い車じゃ80%くらいしか生かせていないようなモンですよ…まじで

まず、ユニット交換。
ライトの内外が変色したり曇っていたら交換してあげるとかなり効果あります。
基本的に新品が望ましいですが片側で1~3万円もしてしまいます。。。
これは本来の性能に戻るだけです。汚れて性能80%だったのが100%に戻るだけ
次ぎに調整。
ライトの向きを調整します。現状が明後日の方向を向いているのなら丁寧に合わせてあげるだけでも結構イケます。
値段はタダ(サービス)から数千円程度。
上手く調整すれば5%アップくらいにはなるかと…
マニアックにライン引き直し。
ライトに行くライン(電線)の効率を上げます。ハーネスの効率を上げて電球により強い電気を流してあげればちょっと明るくなります。
値段は材料費の数百円~数千円ですが、こう言うキットはあまり売っていないので詳しい人にでも作ってもらってくり。。。
これも5%アップくらいかな?
しょーがねぇバルブ交換だ
バルブ(球)の交換をします。
球を高効率(明るい)タイプに交換してみるって言う事ですね。物自体はカーショップ等に売っています(大体、2000~5000円/2コ)
で、気をつけないと行けないのが"色"。球を取り出して見れば解りますがガラスの部分に濃い目の色が付いている奴はその分、光を食われちゃうので暗いです(色味のせいで見難いってこともある)なのでガラスの部分に色が付いていない(もしくは薄い着色なら可)物を買っておけばボチボチ明るいです。
ただし、明るくする為に無理こいている部分があるので運が悪いと半年~一年くらいで切れてしまいます
かなり良いヤツをいれても20%増くらいか?

こんな感じで色々フルチューン?してもせいぜい2~30%アップくらいが良いとこですね。。。
HID(蛍光灯みたいなライトの車・5万~10万)をブチ込めばかなり改善しますがそれでも150%くらい止まり。。。
対する最新の車なら何にもしなくても古い車よりも180%くらい明るいです

注:○%という表現は現在の車を80~100%程度と仮定し、それに対しどのくらい改善するのかを感覚的に表しています。計測結果ではないのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
ユニット交換ですか。でも、昔の車だと今のクルマのようにはいかないのですね。

お礼日時:2002/06/22 23:40

先ほどNo.7で解答したものです。


参考URLでは直接開けないようなので、中古車情報のクルマパーフェクトガイドから車50音検索でマを選び、そこからさらにマーチを選んでください。
同じマーチユーザーですし、何かあれば補足要求で質問してください。
私の知っている範囲で解答したいと思いますので。

この回答への補足

 皆さんのご回答参考になりました。ここで、締め切らせていただきます。なぜ、下向きが暗いのか、原因がわかりました。私の勘違いでした。申し訳ありません。実は説明書を読み直してみたのですが、前照灯のスイッチって3段階ありますよね。「OFF」「中」「大」(実際は絵のマークですが)といった具合です。これの「中」のことを下向きだと思っていたのですが、これはフォグランプのことなのですよね。フォグランプしかつけていないのでは道理で暗いはずです。(^^;)
 まさか、前照灯やウィンカーのスイッチを手前に引くことで前照灯を下向きにして、奥に押すことで上向きになるとは知りませんでした。上記の「大」に合わせていたときに速度計のところに上向きの青いランプが点灯しているときとそうでない時があったので、なぜなのか疑問に思っていたのですが、これで疑問が晴れました。
 回答者の皆さんには、私の勘違いでご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。でも、解決できたのでよかったです。

補足日時:2002/06/22 23:20
    • good
    • 0

わたしの母親も今年2回目の車検なので、おそらく同時期の97年式マーチに乗っています。


やはり標準のバルブは暗かったので、ハイワッテージバルブに交換しました。
はっきりと違いが分かるくらい明るくなりましたよ。
私自身はHIDの車に乗っていますが、家族の車はまだハロゲンタイプなのでマーチを含め全てハイワッテージバルブに換えています。
交換する場合は青や紫などに発光するものは避けてください。
見栄えだけはいいのですが暗くて危険なだけですし、高いバルブの中にもそのようなものがあるので気をつけてください。
一度私も引っかかり、再度別のバルブを購入したためかなりの出費となりました。
ホワイトタイプに変更すれば明らかに違いが分かり、夜も安心して乗ることができるでしょう。
マーチは97年5月にマイナーチェンジをしており、家の車はその後の車なのでライトの形状がマイナー前のものと違います。
参考URLでいつの時期のものか確認してみてください。
少なくともマイナー後のものはバルブ交換で、はっきりと明るくなります。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/l_ucar.html?EZISI=[GIH]5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バルブの交換は大きいですね。

お礼日時:2002/06/22 23:44

Q:なにかいい対処法があれば教えてください。


A:方法は色々有りますので下記に記します。

1.レンズの清掃(磨き)
レンズはガラスと樹脂(プラスッチック)が有りますがどちらも汚れや傷が多いので液状のコンパンド(soft99など)でみがくとくすみなども消えます。

2.バルブの交換
バルブを高効率バルブに交換する。高効率バルブは消費電力は同じで明るさを明るくしたバルブです。

3.アーシングの施行
最近流行のアーシングですがこれを施行すると500から700ルクス明るくなる場合があります。
バッテリーのマイナス端子とボディーのアース線を追加するだけでOKです。

4.補助等の追加。
これは邪道かも知れませんが、以外と安くできるものです。

これらを細かく記されている回答を下記に記します。
「おすすめのヘッドライトバルブをおしえて下さい」
QNo276456

「ヘッドライトのバルブ交換について」
QNo255453

「アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?」
QNo255236

「バルブの交換の注意事項について質問」
QNo.264220

これらをよんで観てください。分からない場合は補足してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276456,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レンズの清掃は大切ですね。

お礼日時:2002/06/22 23:42

バルブ(電球)を、ハイワッテージ・タイプ「同じ消費電力(55w)で2倍(110w相当)明るい」などの謳い文句のものに換えても、「気休め程度」しか変りません。



5年前の車の場合、ヘッドライトが暗い原因として、
1)レンズや反射鏡が曇っている=何となく透明感が無く白っぽい=通常、ライト・ユニット交換しかありません。丸洗いしてくれる業者があると聞いた事もありますが…。
2)バルブの寿命=交換してください。タイプはH4ですが、どうせ交換するなら、「気休め程度でも」冒頭記入のようなハイワッテージ・タイプにして下さい。
3)バッテリーが弱っている=アイドリング状態でブレーキを踏む(ストップライト点灯する)と、ヘッドライトが暗くなる場合は要注意です=この場合、バッテリー交換。
4)発電機が弱っている=バッテリーを交換しても、スグ弱る場合=専門的修理が必要です。
など上げられます。

バルブ交換の場合、対応した配線キット(3~8,000円程度で、カー用品店にあります)も合わせて付ければ、多少効果があります。

それにしても、不便なほど暗いですか?

夜は当然暗いものですから、やはりスピードを控え目にする他ないのでは…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ライトが暗い、というのは私の勘違いのようです。フォグランプのみがついている状態を下向きだと勘違いしていました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/22 23:36

H4っていうのは簡単に言うとバルブの形です。

他にもH3とかが存在します。
>前に車検の時に交換してもらったことがあるのですが、再度検討しなおしてみます。
多分車検の時に交換するのは同じH4普通のバルブ(形は一緒)なのでそんなに明るくなく、色も黄色っぽいのではないでしょうか?
#1の方が言っている明るいバルブというのは一般的に「高効率バルブ」というもので効率を上げた→明るいバルブです。値段は¥1500位からあります。
本来50W程度ですが高効率バルブは100W~120Wくらいの明るさ。といっています。
HIDを入れるというのは六万位からなのでおそらく現実的ではないでしょうから、バルブ交換をお勧めします。
普通のものよりどうしても早く切れますのでホームセンターなどの安売り品でいいですよ。そのときはH4っていうことと、50/60w→100/120Wとか書いてあるものを選びましょう。
交換方法は無難なところでスタンドでやってもらうか、自分でやるなら過去ログを「バルブ 交換」などで検索するとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車について素人の私に丁寧に解説してくださり、ありがとうございました。

バルブって色々なものがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/06/22 23:20

残念だけど…無理っす。

。。
マーチの年式がいつのものか判りませんが、最新の車と比べたら設計が悪すぎます。設計が悪いので何をどうしようとも気持良くなればって言う程度にしかなりませんね

バルブ交換、調整をじっくりやってもソコソコ。。。
リフレクターが汚れていたらユニットごと交換するのも結構キクけどやっぱりソコソコ

たぶんHID(キセノン)をブチ込んでようやく最新車と同レベルか?ってくらいにしか改善できないと思いますよ

この回答への補足

補足します。姉がマーチを買ったのは、5年前です。だから、96年か97年ごろになります。

補足日時:2002/06/22 00:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。ちょっと無理ですかね。drisilさんは自動車の設計の専門家ですか。私は素人なので、また、補足回答のほう、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/22 00:46

バルブだけ明るいものに交換すれば良いでしょう。


「55Wで100W相当」とかいうヤツに。

マーチのはH4だから、そんなに高くない値段で買えるはずです。

ノーマルライトと全く違いますよ。たぶん初めての人は「おおっ」という感じになります。

この回答への補足

ところで、jingiluさん、「H4」って、一体なんですか。クルマについて素人なので、ご教示願います。

補足日時:2002/06/22 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 前に車検の時に交換してもらったことがあるのですが、再度検討しなおしてみます。

お礼日時:2002/06/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!