アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時刻表の改正は定期的ですか?1年のいつ頃とか,決まってますか?その時期に時刻表を買えば経済的ですね.わたしは普段JR東日本,時に東海,まれに西日本を利用しています.

A 回答 (7件)

おはようございます。


正確(定期的)にダイヤ改正日は決まっていません。
通常
1.旅客流動が少ない季節(3月初め・10月初め)
2.新線開業及び大規模工事が終了したとき
3.車両の増備をする時又は置き換える時
を基準に改正日を設定しているようです。
大体JRで3ヶ月前、私鉄で1ヶ月前がダイヤ改正の公表の目安になっているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.参考になりました.

お礼日時:2007/05/30 17:11

3月が大きなダイヤ改正が実施されます。


時刻修正ならほぼ毎月行われています。以前、通勤で新幹線→在来線を利用されいる方が乗換えができなくなってしまった(乗換え時間が7分から1分になった)と苦情がきたので高崎始発の両毛線の時刻が5分程度変更になったことを覚えています。

でも新幹線が「ひかり」主体から「のぞみ」主体になったのは10月のダイヤ改正です。あれは、新幹線の品川駅を競争のため1日でも早くしたいJR東海の思いから行われたというのが一般説です。そのため、東海道新幹線に接続する各線がダイヤ改正を行い結果的にJR北海道以外すべてダイヤ改正を行いました。

今年は、7月にN700系投入によるダイヤ改正が行われます。でも、在来線ダイヤ改正に関する発表があまりないので在来線は小規模的なダイヤ改正でしょう。
10月にもJR北海道でダイヤ改正が行われる可能性があります(新型特急投入のため)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました.

お礼日時:2007/05/30 17:10

 大きなダイヤ改正は皆さんが回答しているとおりですが、時々小さなダイヤ修正が行われる場合があります。



 たとえば、ダイヤ改正のせいで今まで乗り換えができた列車に乗り換えできなくなってしまったなど、利用客からの苦情で次の月に修正された事もあります。
 また、工事の関係や臨時列車の運転のため一時的に(特定の期間だけ)時刻が変更になる場合もあります。

 ダイヤ改正の時だけでなく、毎月時刻表が発売されるのはそのためです。
    • good
    • 1

JRグループとしての改正は3月が多いのですが


JR東で単独で行う場合があります。
過去にもこんな事例があります。

7月   つくばExp開業で常磐線ダイヤ改正
12月  寝台特急廃止に伴う改正
    • good
    • 3

直近ですと、7月1日に東海道・山陽新幹線が新型車両導入に伴う


ダイヤ改正を実施しますね。ということは、7月までにとくに出かける
用事がないのであれば、今度時刻表を買うのは7月号がよろしいかと。
私もそうするつもりです。参考までに。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222- …
    • good
    • 0
    • good
    • 2

大体毎年3月の中頃に変わっていたと思います。


その他季節ごとに臨時列車があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!