ゲゲゲの鬼太郎の前身といわれるこの2作品?ですが
検索してみると「墓場の鬼太郎」というのと「墓場鬼太郎」というのが出版されてるようです。
この二つには違いがあるのでしょうか?
また話の大筋を教えて下さい。

また鬼太郎の左目がない理由について、公式に2通りのものがありますが
どれがどの作品だったのでしょうか?

・墓石に目玉をぶつけて潰した。
・未熟児でもともとなかった。

宜しくお願い致します・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『墓場鬼太郎』は貸本劇画時代の鬼太郎シリーズの題名です。



昭和34年・兎月書房刊『妖奇伝』掲載「幽霊一家」、「幽霊一家・墓場鬼太郎」

昭和34年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「地獄の片道切符」、「下宿屋」、「あう時はいつも死人」

昭和35年・三洋社刊『鬼太郎夜話』掲載「吸血木と猫娘」、「地獄の散歩道」、「水神様が町へやってきた」、「顔の中の敵」

昭和37年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「怪奇一番勝負」、「霧の中のジョニー」

昭和39年・佐藤プロ刊『墓場鬼太郎』掲載「おかしな奴」、「ボクは新入生」、「アホな男 怪奇オリンピック 」

昭和39年・東考社刊『墓場鬼太郎』掲載「ないしょの話」

で、これらの貸本時代の作品を最近では角川書店で復刻し、『貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎』のタイトルで販売しています。

『墓場の鬼太郎』は昭和40年に講談社『週刊少年マガジン』で不定期連載がされた当時のタイトルです。「手」から「ぬらりひょん」までです。そしてアニメ放送が決定した際に、「墓場」という言葉がアニメ向きでないという理由により、「毛羽毛現」からタイトルは『ゲゲゲの鬼太郎』に変更さました。現在アニメなどでおなじみの鬼太郎のイメージは、このマガジン版の鬼太郎でしょう。
 なお、マガジン掲載と同時期に青林堂『ガロ』では貸本時代の鬼太郎のリメイク作品として『鬼太郎の誕生』、『鬼太郎夜話』が掲載されます。
 その後、鬼太郎シリーズは小学館『少年サンデー』や講談社『コミックボンボン』などの子ども向け作品から、日本ジャーナル出版『週刊実話』、光文社『宝石』などの大人向け作品まで、さまざまな形で発表されます。


 鬼太郎の片目ですが、兎月書房「幽霊一家」では、母親の死体から三日後に、墓場から生まれた時点で鬼太郎は片目でした(その後『ガロ』でリメイクされた『鬼太郎の誕生』・『鬼太郎夜話』では、誕生シーンは兎月書房版を下敷きにしています)。

 佐藤プロ「おかしな奴」では、墓場から生まれた鬼太郎を水木青年が投げ捨てた時に、墓石に目をぶつけて片目となります(昭和55年、小学館刊『鬼太郎なんでも入門』に掲載された鬼太郎誕生は、佐藤プロ版を下敷きにしています)。

 角川書店『怪』22号で、貸本版鬼太郎が作品によって、いやそれどころか同じ話の中で、コマによって鬼太郎の片目が左右逆転するシーンがあります。その理由を水木しげる御大に尋ねたところ、「当時、忙しかったから適当に描いたんでしょう。ワハハハハ」という、フハッとするしかない答えでした。御大の作風からすれば、さもありなんでしょうね。
    • good
    • 1

ただ、好きなだけで、詳しいわけではありません。


「墓場鬼太郎」がマイナー誌で、発表した作品で、「墓場の鬼太郎」がメジャー誌マガジンで、発表された作品では、ないでしょうか。

左目についてですが、漫画の設定が前者で、アニメの設定が後者なのではないでしょうか。
私も長いこと、目玉のおやじが鬼太郎の左目なのだと思っていました。
水木しげる記念館が正式に否定していますね。
記念館にも、生原稿の展示があまり、無かったように、思うのですが、初期になれば、なるほど、もっと、おどろな感じです。

参考URL:http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「墓場の鬼太郎」と「墓場鬼太郎」

ゲゲゲの鬼太郎の前身といわれるこの2作品?ですが
検索してみると「墓場の鬼太郎」というのと「墓場鬼太郎」というのが出版されてるようです。
この二つには違いがあるのでしょうか?
また話の大筋を教えて下さい。

また鬼太郎の左目がない理由について、公式に2通りのものがありますが
どれがどの作品だったのでしょうか?

・墓石に目玉をぶつけて潰した。
・未熟児でもともとなかった。

宜しくお願い致します・・。

Aベストアンサー

『墓場鬼太郎』は貸本劇画時代の鬼太郎シリーズの題名です。

昭和34年・兎月書房刊『妖奇伝』掲載「幽霊一家」、「幽霊一家・墓場鬼太郎」

昭和34年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「地獄の片道切符」、「下宿屋」、「あう時はいつも死人」

昭和35年・三洋社刊『鬼太郎夜話』掲載「吸血木と猫娘」、「地獄の散歩道」、「水神様が町へやってきた」、「顔の中の敵」

昭和37年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「怪奇一番勝負」、「霧の中のジョニー」

昭和39年・佐藤プロ刊『墓場鬼太郎』掲載「おかしな奴」、「ボクは新入生」、「アホな男 怪奇オリンピック 」

昭和39年・東考社刊『墓場鬼太郎』掲載「ないしょの話」

で、これらの貸本時代の作品を最近では角川書店で復刻し、『貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎』のタイトルで販売しています。

『墓場の鬼太郎』は昭和40年に講談社『週刊少年マガジン』で不定期連載がされた当時のタイトルです。「手」から「ぬらりひょん」までです。そしてアニメ放送が決定した際に、「墓場」という言葉がアニメ向きでないという理由により、「毛羽毛現」からタイトルは『ゲゲゲの鬼太郎』に変更さました。現在アニメなどでおなじみの鬼太郎のイメージは、このマガジン版の鬼太郎でしょう。
 なお、マガジン掲載と同時期に青林堂『ガロ』では貸本時代の鬼太郎のリメイク作品として『鬼太郎の誕生』、『鬼太郎夜話』が掲載されます。
 その後、鬼太郎シリーズは小学館『少年サンデー』や講談社『コミックボンボン』などの子ども向け作品から、日本ジャーナル出版『週刊実話』、光文社『宝石』などの大人向け作品まで、さまざまな形で発表されます。


 鬼太郎の片目ですが、兎月書房「幽霊一家」では、母親の死体から三日後に、墓場から生まれた時点で鬼太郎は片目でした(その後『ガロ』でリメイクされた『鬼太郎の誕生』・『鬼太郎夜話』では、誕生シーンは兎月書房版を下敷きにしています)。

 佐藤プロ「おかしな奴」では、墓場から生まれた鬼太郎を水木青年が投げ捨てた時に、墓石に目をぶつけて片目となります(昭和55年、小学館刊『鬼太郎なんでも入門』に掲載された鬼太郎誕生は、佐藤プロ版を下敷きにしています)。

 角川書店『怪』22号で、貸本版鬼太郎が作品によって、いやそれどころか同じ話の中で、コマによって鬼太郎の片目が左右逆転するシーンがあります。その理由を水木しげる御大に尋ねたところ、「当時、忙しかったから適当に描いたんでしょう。ワハハハハ」という、フハッとするしかない答えでした。御大の作風からすれば、さもありなんでしょうね。

『墓場鬼太郎』は貸本劇画時代の鬼太郎シリーズの題名です。

昭和34年・兎月書房刊『妖奇伝』掲載「幽霊一家」、「幽霊一家・墓場鬼太郎」

昭和34年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「地獄の片道切符」、「下宿屋」、「あう時はいつも死人」

昭和35年・三洋社刊『鬼太郎夜話』掲載「吸血木と猫娘」、「地獄の散歩道」、「水神様が町へやってきた」、「顔の中の敵」

昭和37年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「怪奇一番勝負」、「霧の中のジョニー」

昭和39年・佐藤プロ刊『墓場鬼太郎』掲載「おかし...続きを読む

Q鬼太郎の目玉オヤジは食事をしますか?

目玉オヤジは口がないように見えるのですが、
何か食べているのでしょうか?
霊力だけで生きているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口が合ったはじめて話ができます。人知れず食事をしています。


http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/adomachi/ooe/2006/03/post_26.html

Q「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団! 日本上陸」で猫娘と踊っていた妖怪の声優は誰?

タイトルの通りなのですが、家でビデオの整理をしていたら、
この映画の終盤辺りの録画映像が残っていて、ふと見ていたら気になってしまいました。
あんな特徴的な外見なのに素敵な渋い声…とても気になります。
しかし、スタッフロールが録画されていなかったので調べる手段がなくて困っています。
(それ以前に、この妖怪の名前も知らないのですが…)

■その妖怪の外見の特徴
左右大きさの違う目。眼鏡のようなフチがあり、鼻まで続いている。
口はタラコ唇。三角のギザギザ牙が上下にはみ出している。
体色は全体的に深い緑色。

映画の最後に出てくるお祭りで、猫娘と踊っています。
顔をすり寄せたり、愛の言葉(?)を囁いたりしますが、猫娘は嫌がっています。


■一応映画の大まかな内容
妖怪を反物に変えてしまう中国妖怪と戦う鬼太郎たちの話。
その反物で仕立てた浴衣を着た夢子たちは、中国妖怪に操られてしまう。
鬼太郎たちも1度は反物にされてしまうが、何とか中国妖怪たちを倒すことが出来た。
最後は妖怪たちと人間たちが一緒のお祭りを行う。

Aベストアンサー

三度すいません…。
井戸仙人の声優を八奈見乗児がやっていたのは第四期でした。
映画の内容は第三期ですから、「青野武」さんのほうかもしれません。
ちなみに声はこちら。
http://www.aoni.co.jp/talent/0242503.html

Qゲゲゲの鬼太郎を集めたい

昔愛読した「ゲゲゲの鬼太郎」を改めて全話集めたいと思います。
シティハンターやるろうに剣心のように(いわゆる)完全版があればいいのですが、以下の作品がこれに当たりそうでしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=370436X
http://www.j-rurouni.com/kanzenban/

すぐに全巻集めたいわけではないので、古本を買うつもりはありません。本屋に行くと、講談社・小学館・角川文庫など各社から漫画が出ていて…混乱しています。実はコンビニで売っていた中央公論新社版(雑誌)を購入し、読んでみて全巻集めたくなった次第なんです。

中央公論新社版は売れ行きによって販売の継続するかを決めるそうなのと、コンビニ以外ではあまり見かけない(=本屋でも積まれていなく、殆ど置いてない)ので、これを買い続けてコンプリートを目指すのは不安な気がします。
http://www.chuko.co.jp/new/2007/02/204821.html
※以前、コンビニで売っていた桃太郎侍を買い続けていたのですが、途中でコンビニ版は発刊停止となりました。こういう苦い思い出があります。

お勧めの出版社があれば教えて下さい。

昔愛読した「ゲゲゲの鬼太郎」を改めて全話集めたいと思います。
シティハンターやるろうに剣心のように(いわゆる)完全版があればいいのですが、以下の作品がこれに当たりそうでしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=370436X
http://www.j-rurouni.com/kanzenban/

すぐに全巻集めたいわけではないので、古本を買うつもりはありません。本屋に行くと、講談社・小学館・角川文庫など各社から漫画が出ていて…混乱しています。実はコンビニで売っていた中央公論新社版(雑誌)を購入し、...続きを読む

Aベストアンサー

ちくま文庫版は講談社版と中央公論社版に収録されている作品を収録しています。

ですから、質問者さんですと講談社版を購入した方がいいと思います。

『その後のゲゲゲの鬼太郎』ですが、リンク先の出品者は「また一味違った鬼太郎を~」と仰ってますが、一味違いすぎるので注意してください。
中身について言及するのは野暮なので止めておきますが、掲載誌は「週刊実話」だったということだけ書いておきます。

Q墓場鬼太郎の主題歌

アニメ墓場鬼太郎の主題歌について質問です。
「夕方ガッタンゴットン電車が走るよ夕暮れの街を~」
「行き場の無い子供たち~」
というような歌詞の曲を、結構前に某動画サイトで見たのですが、いくら探しても見つかりません。
電気グループのもののけダンスしかヒットしません。
タイトルや詳細をご存知のかた、教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
曲自体はたまの「電車かもしれない」という曲です。
下記サイトの青い"Play!movie"の部分をクリックすると試聴できます。↓

http://www.nhk.or.jp/digista/hall/2002/0913_kondo/

ただアニメ「墓場鬼太郎」の主題歌ではなく「墓場鬼太郎」の映像に
誰かが勝手にたまの「電車かもしれない」をBGMとしてつけたMADムービーのようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

以上ご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BD%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%82%82%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%9F%E3%81%BE/dp/B00005Q86M

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

今晩は
曲自体はたまの「電車かもしれない」という曲です。
下記サイトの青い"Play!movie"の部分をクリックすると試聴できます。↓

http://www.nhk.or.jp/digista/hall/2002/0913_kondo/

ただアニメ「墓場鬼太郎」の主題歌ではなく「墓場鬼太郎」の映像に
誰かが勝手にたまの「電車かもしれない」をBGMとしてつけたMADムービーのようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

以上ご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BD%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81...続きを読む

Qゲゲゲの鬼太郎集めたい!(訂正版)

 最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。
 せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。

 具体的に言うと
・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。
・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるような集め方(多少は気にしません)。
・出版社は問いません。なお、複数の出版社にまたがるような集め方でも問題ありません。
・出来る限り入手しやすいもの、(絶版の本は参考程度に載せてください)
・上記に該当しなくても現在出版、増版されているもので個人的に良かったと思うものがあれば是非教えて欲しいです。 
 
 という所です。以前一回質問したんですが、タイトルに手違いがあったため回答があまりもらえませんでした(手違いのあるタイトルなのに二回も回答していただいたsuunanさんには本当に感謝しています)。

 二度にわたりこの質問内容なので大変恐縮ですがよろしければ回答をお願いします。

 最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。
 せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。

 具体的に言うと
・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。
・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)墓場鬼太郎(角川文庫―貸本まんが復刻版全6巻)
(2)ゲゲゲの鬼太郎 少年マガジン/オリジナル版(講談社漫画文庫全5巻)
(3)ゲゲゲの鬼太郎(中公文庫 全9巻)
(4)ゲゲゲの鬼太郎『死神大戦記』(角川文庫)
(5)鬼太郎国盗り物語(全3巻)(角川文庫)
以上が現時点で書店等で比較的入手可能です。(1)は貸本版、(2)は70年代少年マガジン連載分、(3)は少年サンデー連載分と80年代少年マガジン版でほとんど重複はありません。((2)の5巻収録部分が、(3)の1,2巻と重複しています)
その他、講談社KCスペシャル「続ゲゲゲの鬼太郎全5巻」(入手困難)と雑誌「怪 VOL.22」 (2007.02) 、文藝春秋『鬼太郎のベトナム戦記 <水木しげる特選怪異譚(2)>』(2000.03)で水木版はほぼそろうと思います。

参考URL:http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

Q「墓場鬼太郎」のようなダーク版、大人版が見たいアニメは?

数日前、「墓場鬼太郎」が深夜に放送されているにも関わらず、5% 前後の高視聴率をとっているという記事を見ました。「鬼太郎」の他に、ダーク版、大人版として作成してほしいアニメはありますか?既存のアニメのリメイク、又は漫画からのアニメ化のどちらでも構いません。

個人的にはもっとダークなルパンIII世、あるいはカムイ外伝かなと思ったのですが。

もし「墓場鬼太郎」のように少し変えたタイトル案もあれば、教えてください(正確には鬼太郎は「墓場鬼太郎」の方が先ですが)。

「それいい!」と同感させてくれるような本気回答でも、笑わせてくれるようなネタの回答でも、どっちでもいいです。

Aベストアンサー

いきなり否定から入ってしまいますけれど、あの「墓場鬼太郎」はとてもがっかりさせられました。本来の原作を好きな方は見ないのではないでしょうか?
全く知らなかった方の為に。。。という事も考えられますが、とても中途半端で、水木しげるさんの作品への誤解を生むと思いました。

変な古いイメージのフィルターをかけただけで、キャラクターの在り方は今の「アニメ」の持つ「幼さ」を引きずっていると思います。「萌え」といっても良いでしょうね。。。

あの黒と白の世界観を表すにはよっぽど違った考えで作らないと表現できないと思います。あの独特の殴り書きの様な味も同様ですね。

もし漫画の雰囲気を壊さずに映像化してもらえるのなら、短編もそうですが、「河童の三平」なども観てはみたいです。。。
あの「墓場鬼太郎」と同じでしたら反対ですけれど。

あとはこれも難しいでしょうけれど、楳図さんの物も観たいですね。。。
「おろち」とか「笑い仮面」とか・・・。

新しい所では「富江」ではない伊東淳二さんの物ですかね。

白土三平も良いですけれど、昔のモノクロでも十分良かったですよ。
今の「萌え」でやられたらがっかりすると思いますけれど。。。

いきなり否定から入ってしまいますけれど、あの「墓場鬼太郎」はとてもがっかりさせられました。本来の原作を好きな方は見ないのではないでしょうか?
全く知らなかった方の為に。。。という事も考えられますが、とても中途半端で、水木しげるさんの作品への誤解を生むと思いました。

変な古いイメージのフィルターをかけただけで、キャラクターの在り方は今の「アニメ」の持つ「幼さ」を引きずっていると思います。「萌え」といっても良いでしょうね。。。

あの黒と白の世界観を表すにはよっぽど違った考...続きを読む

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Q2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。 娘は猫アレルギーだった様で、お友達

2日前、小学生の娘が猫を飼っているお友達の家に遊びに行きました。
娘は猫アレルギーだった様で、お友達の家にお迎えに行った時には頬が赤く、鼻づまりと席が出るようになっていました。
風邪に症状と似ています。
自宅に戻って落ち着くかと思いましたが、今日もまだ同じ症状が続いています。
病院で受診するべきでしょうか?
この場合の症状はどのくらいの期間続くのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も猫(猫のフケ)アレルギーです。
猫を3匹飼ってる友人宅へ行くと、5〜10分で喘息っぽい症状や微熱、蕁麻疹、目が腫れ喉や鼻も痒くなり、すぐ帰りました。
風呂に入って半日眠ってると治りました。

だいたいアレルギーのものから遠ざかると、数時間〜半日程度で治り、数日続くようなことはありません。

たまたま風邪を引いたとかですかね?

Qゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズがほしい

本屋にいってゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズ(WJなどの単行本のサイズ)のを探してもらったのですが、どうやら全て絶版らしく購入ができなく困ってます。

愛蔵版や文庫は好かないので、発売されているコミックサイズのをご存知でしたらお教えください。
5回目のアニメ化との事でなんらかのアクションがあるやもしれませんが。

Aベストアンサー

現行では、いわゆるコンビニ本しかないかと思います。
境港の鬼太郎ミュージアムにも、深大寺の鬼太郎ショップにも単行本は、ありませんでした。
私も探しているのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報