プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanoScan LiDE 70 というスキャナーを購入しました。
何冊もの本の表紙を、1冊1冊同じサイズに縮小して取り込みたいのですが、1度設定すれば、自動的に同じ縮小率になる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか?

付属ソフトは「Arcsoft フォトスタジオ5」というものです。
「ファイル」⇒「取り込み」⇒・・・・この後のあたりから不明なんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はフリーソフトのIrfanView32を使っています。

いろいろと設定できますし、日本語版もあり、ファイル形式もいろんな物に対応しているのでおすすめです。参考にしてください。
    • 0

プリンタの修理屋です。

多くの人が勘違いされていますが、デジタルの画像データーでは寸法と言う意味でのサイズと言う概念はありません。
単に縦横の画素数だけなのです。
スキャンする時点では原稿の寸法と読み取りの解像度で総画素数が決まりますが、計算してスキャンする人も少ないでしょう。
そのままの設定でスキャンするのが普通でしょう。
また、スキャナは画質を高く読み取る方向で作られているのが普通で、寸法は上記の理由で考えていません。

スキャンした画像をどのように使うかで縮小の意味も異なります。
印刷を目的とするのであれば、データーには手を加えず(大きいまま)Wordなどにはりつけて、Wordの中でサイズを調整するのが楽です。
また、小さくてよいのであれば、プリンタに付属してきた写真印刷のソフトで「インデックス印刷」があれば、それを使うのも楽でしょう。寸法が合えばですけれど。

モニタ上で表示させるだけの目的で使うのであれば、画像を加工する必要があります。
色々なソフトがありますが、Windowsに標準で付いているペイントでも出来ます。
この場合のサイズは寸法ではなく、縦横の画素数で求められるはずですから、画素数で割り算をして何%で縮小すれば良いかを求めます。
画像をペイントで開いて「変形」→「伸縮と傾き」としてタテとヨコのパーセンテージを打ち込みます。
他のソフトで縮小した場合も同様ですが、画質は確実に落ちます。

ただ、インデックス印刷を除き、いずれの場合も画像をひとつづつ操作することになります。データーがいくつあるか分かりませんが、それは覚悟しておいたほうがいいでしょう。たいした手間でもありません。
    • 0

サイズが違うものを全て同じサイズでスキャンすると、縮小率は毎回変わるのが当然なのですが、その辺を理解されていますか?

また、サイズが違うものを同じ縮小率でスキャンすると、スキャン後のサイズはばらばらになるのですが…。

とりあえずスキャンして、一括でサイズ変更した方が簡単だと思いますよ。
http://i-section.net/software/shukusen/

この回答への補足

いえいえ、元になる原稿はタイトルが違うだけでサイズは同じなのです。紹介いただいたソフト⇒「縮小専門」だと、やや画像が荒くなってしまうのです・・・

• 0