直流アーク溶接機のバッテリーなのですが、充電を怠ってしまい、しまった!
と思った時にはアガっていました。新品でした、もったいない。買い替えずに
何とかする方法がありましたらぜひ御教授ください。

A 回答 (2件)

充電しても駄目でしたか?


電極脱落でショートしてたりしませんか?
あまり滅多に使わないバッテリー溶接機、平気ですけど……

ちなみに鉛畜電池は放電状態で放置してしまうと電極の材料の
粒子が粗大化して容量抜けをしてしまいます。充電して駄目で
あれば諦めるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃の管理を怠ったゆえと理解いたしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 18:47

この手の機器に使用されるバッテリはサイクルサービス型の物が多いので、過放電には比較的強いはずです。

スローチャージで十分に充電してみれば復活するかもしれません。急速充電は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはその急速充電をやってしまいました。あらためて根気よく充電しなおしてみましたが、やっぱりダメです。今後のメンテナンスに重要なお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーク溶接で鉄板にアングルを垂直に溶接する場合に、 アングル内側の角がどうしてもうまく溶接できず、相

アーク溶接で鉄板にアングルを垂直に溶接する場合に、
アングル内側の角がどうしてもうまく溶接できず、相談させてもらった所
回し溶接という技法を教えて頂きました。やり方は円弧を描くようにとの事なのですが、円弧を書くことによりなぜ角が溶接できるのでしょうか?

今日も上記アングル角の溶接の練習をしている時に、うまくいかない時の角の様子をしっかり
みたのですが角の時は、溶融地、ノロ、アークがすべて重なっているような状態でした。
金属が溶けているのかも見えず、ただオレンジ色の塊といった感じです。
うまくいかない状態の詳細は、角の所で全体にビートがのっておらず、ビートに穴が開いているような感じです。
対処法、原因、練習方法など教えて頂けましたら幸いです。
明日も練習するつもりです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アングルの外側から溶接をスタートしてみてください。それによってアングルと鉄板が温められてビードがのりやすくなります。ブローホール防止になりますよ!

Qアーク溶接A-2FのJIS試験の溶接棒は4ミリじゃないとダメなのですか

アーク溶接A-2FのJIS試験の溶接棒は4ミリじゃないとダメなのですか

Aベストアンサー

多分だめ。

Qアーク溶接で質問です。 以前にも教わったのですが、溶接中にノロと肉を見極めるようになる事を教わったの

アーク溶接で質問です。
以前にも教わったのですが、溶接中にノロと肉を見極めるようになる事を教わったのですが、溶接中にまず棒のすぐ後ろがプール、その後ろが、肉(溶けている金属)、その後ろがノロだと思うのですが、肉がどのようになっているのがいいのですか?
溶接中に、見える肉は溶接後にスラグをとったビードそのものの形状なのでしょうか?
ノロと肉を見てらどんな状態が良いかを教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肉がどのようになっているのがいいか?
きれいにそろっていること。
平均していること。
溶接中に見える肉はたぶんビードです。
どんな状態がいいか?
アンダーカットがない。
適正な余盛り。
一般に、見た目のきれいな溶接がいい溶接です。

ふざけた様な回答でごめんなさいね。
一応、アーク溶接のJIS免許持ちです。

わからないことは聞けばよい、と習ってきたのだろうと思います。
聞くことはいいことです。
ですが、実際に溶接をする、うまくなる、という話なら、いくら話を聞いてもたいしたことになりません。
理屈はいくらわかっていてもしかたないのが溶接です。
(もちろん、理屈を知らないよりは知っているほうがいいです)
溶接は実技、練習あるのみ、です。
要するに、うまくなればわかります。
質問者さんの疑問はやっていればわかることですし、やりながら、結果を確認し、自分にフィードバックさせて考えて身に着けていけるものです。
溶接し、被膜棒ならスラグを取り、磨いてよく見て、ダメならまた別の方法を試す。
半自動なら、設定を変えて、手の速さを変えて、何度も試してみるだけです。
棒の角度や動かす方向、速さなど、いろんな条件で変わってきます。

溶接は、ぶっちゃけ、結果オーライ、的な面があります。
基本はありますし大事ですが、基本通りにしたからといって、結果がダメならダメです。
基本を元に、みなさん、独自スタイルがあります。

ご存知でしょうが、JIS免許は3年ごとに実技試験で更新です。
実際に溶接作業にかかわっていない人には維持できない免許です。
職人仕事ですから、教えることに慣れていない人が多い仕事です。
文章がヘタですいません。

肉がどのようになっているのがいいか?
きれいにそろっていること。
平均していること。
溶接中に見える肉はたぶんビードです。
どんな状態がいいか?
アンダーカットがない。
適正な余盛り。
一般に、見た目のきれいな溶接がいい溶接です。

ふざけた様な回答でごめんなさいね。
一応、アーク溶接のJIS免許持ちです。

わからないことは聞けばよい、と習ってきたのだろうと思います。
聞くことはいいことです。
ですが、実際に溶接をする、うまくなる、という話なら、いくら話を聞いてもたいしたことになりません...続きを読む

Qアーク溶接

上手くアークを発生させるコツを教えてください。
板にくっつきます^^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのブログに詳しく載っていますので
参考にしてみてください。
http://diy.emz-style.com/article/1032206.html

QSS400とS45Cを溶接する際の溶接棒

SS400とS45Cを溶接したいのですが、適した溶接棒の銘柄を教えて頂けないでしょうか?
余熱・後熱を実施してD7016で溶接しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考まで。
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050010400


人気Q&Aランキング

おすすめ情報