プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ごろからフッ素樹脂加工の鍋類を使用しているのですが、丁寧に扱っているつもりでも一年ほどではげてしまいます。頻繁に買い換えるのが何だか惜しいのですが、お値段の張る商品のほうが持ちが良いのでしょうか。また、フッ素樹脂加工に代わる、焦げ付きにくい品質の鍋、フライパンなどお勧めのものはありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も以前は普通のフッ素加工を使用していましたが、はげるのがそのまま口に入ってくるようで嫌で、使用しなくなりました。
その後、ビタクラフトのフッ素加工ではないようですがこげにくい(マジック加工(内面樹脂)?)フライパンを購入しました。
1万5千円くらいでしょうか。加工がとれたら嫌だなと思ったのですが、鍋は良いものを長く使用したい派なので、ちょっと高いけど購入しました。
まず、加工が触ってもフッ素加工とはまったく違います。表面に張っているというよりも、フライパンと一体化している感じです。
結果、はがれません。勿論料理によって使い分けて、高温で料理するものなら使用しませんが、本当に重宝しております。楽ですよ。
私のようにずぼらで楽をするなら多少お金をかけてもいいのかなと思います。
お店で触って見てみるのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ビタクラフトのマジック加工ですね!!
もう、待ってましたという感じです。まさに表面に張ってあるのではなく一体化されていて、焦げ付きなしのものを探していました。
はがれないのであれば結果長持ちするし(鍋やフライパンは壊れるというものではないので10年以上もつものという認識があります)、それならば一万円を超えていても決して高くないと思います。
もうひやひやしながら菜ばしを使ったり、ためらいつつ洗うこともないですね。
早速探してみます。
本当に有難うございました。

フッ素樹脂加工製品は消耗品です。

割り切って下さい。
テフロンはデュポン社の商標なので、厚さと固さで4ランクあります。一番上のプラチナストーンは鉄のフライ返しも使えますが、値段は二倍以上します。二倍長持ちかと聞かれると微妙です。
今使っている、ダイエーで買ったプラチナストーンは異常に長持ちしてます。4000円位しましたが、1000円のフライパンを4回買うくらいの期間は使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり割り切りが必要なのですね。4000円=1000円x4回分の期間であれば、どちらも同じですね。炊飯器の内釜もぼろぼろ状態で(こちらは5年目くらいからですが)炊飯器の機能は全く問題ないのに、買い換えるのも何だか惜しい感じです。内釜だけ買い換えられる期間はとうに過ぎてしまったし。。。テフロンに代わる何か良い製品はないかと模索中です。

私は安物のテフロン加工の鍋、フライパンを愛用していますが、1年くらいでははげません。

金属のへらを使うとか、空焼きするとかしてはいませんよね。
使う頻度が多いのでしょうか。

多分お値段が張るほうが持ちがいいとは思いますが、500円のフライパンを毎日使ってときどき揚げ物をしても3年以上持ちます。
一年ほどではげるというのはたまたま製品のあたりが悪かったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いつもほんのちょっとした傷が入り、そこからあれよあれよという間にはげてしまいます。多分洗うときにその傷が広がるのだと思います。使う頻度も高いのですが。500円で3年以上綺麗というのは驚きです。そんな商品に出会ってみたいです。