忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
私は中1の子供を持つ母親です。
私自身の中学時代はいつもクラスの真ん中くらいの成績でした。
たいてい45人中23番目って言われていたほどど真ん中でした。
勉強は嫌いではありませんでしたが、頑張っても真ん中より上には
いきませんでした。さぼっても真ん中だったのが不思議です。
そんな私の息子の成績は、中の上です。
ちょこちょこっと勉強するだけで中の上。
そんな息子を見ていると親としては嬉しくて「もっと勉強すれば
上ランクの高校に入れるかも?」と考えてしまいます。
でも、口には出しませんがどうしたらいいのか分かりません。
子供に「あなたは賢いのだから、もっと勉強してレベルの高い高校を目指しなさい。」と
言うべきでしょうか?

成績が中くらいより上の人の気持ちって、はっきり分かりません。
もしも私なら勉強していい高校に入りたいのですが、なにしろ息子の
ことです。
うるさく言い過ぎてもいけないでしょうし、でも、言われないと
テレビや遊びにばかり時間を費やしてしまうのではと心配です。

夫は、言わない派ですが、私は子供の頃にもっと親から「勉強は毎日1時間したらいいよ。」とかアドバイス的に言われたかったのです。
みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



私立と公立ではかなり状況も違うと思うので参考になるかわかりませんが。

たぶんそのこどもによって
上のほうにいたほうが心地よい子と下のほうから這い上がれる子などがあると思います
ちょこちょこっと勉強して中の上をキープできるのでしたら
それほどがんばってトップを狙おうという野心みたいなのはいまのところはないと思います

上位校は学校祭を見に行っても面白いことが多く、親も熱心ですよね
なので学校見学につれていってみてはどうでしょうか
多少背伸びをした学校でも、具体的なイメージがつかめれば、目標として努力できるかもしれません

やりたい仕事やなりたい職業があれば、そのためにはどういったところに進学するのがいい
それであればこの高校では無理、この高校では実績がある
などの情報を与えてあげるのもいいかもしれません

成績の下1~2割は不登校の子も含めてどうにもならない層
上1~2割も頭の回転も比較的よくこれまたなかなか変動しない層ですので
目標をもって計画的に勉強しないとなかなか難しいところかと思います


「上位ランクの高校に入る」ことが最終目標ではないので
あまり細かいことはいわず、お膳立てだけしてあげて
母親は表立っていろいろ言わないほうがいいと思います
(自分の反省から・・・・そう思います)

担任の先生などとよく連絡をとって
その子の性格にあった働きかけをすれば
基礎学力はあるので、伸びてくれば本人がおもしろくなって
自動的にがんばるようになるとおもいますよ!!


中学校でよくいわれたのは
「今の進学状況はどんどん変わるので、親御さんのときとも違いますし、上のお子さんのときとも違いますよ」
っていうことでした

なかなかたいへんですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学園祭の見学はしてみたいですね。
あこがれの高校があれば、きっと勉強意欲も湧いてくるでしょうし。

いろいろ具体的なアドバイス、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:31

私は中2です。

 私の親は結構教育熱心で私もそこそこ有名な塾に中一から通っているのですが、それまでなかなか勉強する気が起きなかったのが塾で別の学校の友達と授業を受けたり、先生の話を聞くだけでかなり変わったと思います。(←こんなこと自分で言うのもおかしいですけど)また、自分の学校で成績がいくらよくても塾では最下位、ということもかなりあります。実際私も学校のテストでは偏差値71でしたが塾では中くらいです。また、もし塾に行かせる気がもしないにしても勉強しなかったらこうなる、というのを早く教えてあげるべきじゃないかと思います。       中坊のくせにだらだらと長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾の先生のお話がとてもすばらしかったのでしょうね。
やる気を引き出してくれるのは、親よりも学校や塾の先生や友達かもしれませんね。
もう少し様子を見て、あまり勉強に集中できないようなら塾も検討していきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:01

家庭教師派遣会社勤務でした。



まだ中一なので、勉強も簡単でしょうから、中二でも中の上をキープ出来るとは限りませんので、何とも言いがたいですが、「このまま行ってくれれば大丈夫」ですよ。

ただ、中二からは特に理数系の勉強が難しくなるし、英語も本格的な文法に入ってくるしで、結構大変になります。大体の子は中二の二学期の中間(ないし後期)テストで成績を下げてきます。

中二の二学期が終わってみないとわからないっというのが本音ですよ。今だけ「ぬか喜び」しないように、十分ご注意下さい。くれぐれも子どもに「期待している」などの類の言葉はかけないように。重荷にしかなりませんので…期待していると言葉をかけるくらいだったら、塾にまだやってないんでしたら塾にいかせるとか、行っているようならもっと難しい塾に行かせるとか、塾の回数を増やすとか、そうしたことをして欲しいですね。

あとはうまい飯を子どもに食わせるとか、そういうことをして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中二の二学期が終わってみないとわからないのですね。
英語は小学生の頃から好きで習っているので、恐らく問題無いのですが
理数系にどれくらい強い子なのかまだなぞです。

>あとはうまい飯を子どもに食わせるとか、そういうことをして欲しいものです。

勿論ですよ。
これからはもっと育ち盛りなので栄養のバランスを考えて作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:41

私は、中2の男子です。


そして中の上といったあなたのお子さんとほとんど同じ感じです。

私の場合は天才になりたいのですが、定期テストでは、毎回400前半です。順位は156中の30台くらいです。
月ごとにあるテストでは、毎回100点か90点台です。

私と同じなら、お子さんも頑張っているのだとおもいます。
脇からしっかり応援してあげればきっと親の気持ちに答えてくれるでしょう。

これがしっかりとした回答できたかは分かりませんが、力になれたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回100点か90点台はすごいと思います。
天才になって、将来どんな職業に就きたいですか?
もしよければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:34

中Zからですカ。


やっぱ子供は褒められるのがとても嬉しいです。
なのでほめつつ,もうちょっとがんばれる?
って感じに言えばいいんじゃないでしょうか?
でもうるさく言い過ぎたらやる気が失せるのでそこは、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめつつうるさく言い過ぎない。
分かっているけど難しいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:28

現在高校1年生の者です。



中学校1・2年生の頃は、試験前くらいしか勉強しておらず、高校のことも考えていませんでした。
本格的に受験勉強を始めたのは、模試が多くなってくる10月頃でした。
ですが、1年生の頃から試験前に“だけは”何度も復習をしておいたので、ある程度1・2年の範囲も覚えていたので、
本格的な「受験勉強」の際は、苦手な単元や記憶が曖昧な部分を中心に復習しました。

県によって状況が違うため詳しいことは分かりませんが、
今から高校のことを言うと、勉強する側からしてみれば早すぎるような気がします。
ただし、“少なくとも試験前だけは”何度も復習をすることだとです。そうすれば、自然と定着してくると思います。
3年生になり志望校を確定すれば、自然ともっと量は増えるだろうし、心配無いと思いますよ。

ちなみに、僕がよく母に言われるのは
「あなたは頭は良いんだから、ちょっと努力すればもっとできる」
「他の人より少ない努力で済むんだから、ちょっとでいいから頑張りなさい」
ということです。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、僕がよく母に言われるのは
>「あなたは頭は良いんだから、ちょっと努力すればもっとできる」
>「他の人より少ない努力で済むんだから、ちょっとでいいから頑張りなさい」
私も息子に対して同じように思います。
どんなに努力してもあっとう間に頭の中が飽和状態になってしまう
人もいるのです。(私ですが。)
そんな人に比べたら、ちょっと頭がいい程度でもものすごく恵まれて
いると思います。

今から高校のことは早すぎますか?
親にしたら早くないのですが、中学に入ったばかりの息子には
早すぎますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:22

再びNo7です。


基本的に受験勉強までは英数2科目の予復習をこなせば良いと思います。理国社は簡単に覚えられるのですが、英数は日々の積み重ねですから。

本は岩波やちくまから出ている古典を主にお薦めします。若いうちの読めば、物の見方も変わってくるし、国語力もだいぶ付きまし、社会のテストなんか楽勝になってきます。

「トルストイ民話集」「君たちはどう生きるか」「心に太陽を持て」「外套」「きけわだつみのこえ」あたりは読んでいて欲しいです。あと、この間亡くなられた池田晶子氏の哲学書「14歳からの哲学」は良いと思います。
とりあえず、有名な文学は読んで損は無いです。


>子供に中1からちゃんと勉強させていなかったので、一番ランクの下の公立高校しか行けそうにない
というのは内申点の問題だと思います。とりあえず内申があるに越したことは無いですよね。
内申は落とさないように気をつけていて下さい。
学校の内容に追いつけていれば、内申は普通に取れますから。
もし心配なら、Z会や進研ゼミなどをやってみてはいかがですか?
人によって向き不向きがあるようなのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめは古典ですか。
私自身本はよく読むのですが、古典はあまり読んでいませんでした。
今度ぜひ図書館で借りてみます。
進研ゼミはやっています。
今はまだ始めたばかりでわりとこなしているようです。
この調子でずっといけばいいのですが、きっと溜め込んでしまうこともあるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:14

こんにちは



私はおそらく、あまり勉強のことは言わないほうがいいんじゃないかと思います。

お話を読むかぎりなので実際はどうか分かりませんが、いまどきの中学課程は異様に簡単なので、ほとんどの子は勉強せずともそこそこはできてしまいます。
だいたい、上位1割と下位2~3割以外は団子状態ですから、「中の上」は「中の下」とあまり変わらないものです。
また、勉強せずとも現在の位置をキープできますが、上げようとしてもそう簡単には上がらないものです。
ですから、現状に不満がないのならなにも危険を冒す必要はないのではと思ってしまいます。

親御さんにできるのは、生活習慣を乱さないことと問題が起こったときに温かく見守ってあげることです。
また、テレビは子供部屋には置かないようにしてください

失礼します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学課程は異様に簡単なんですか?
小学校の算数は私の子供の頃に比べてかなり簡単になっていると
思いましたが中学もなのでしょうか?

>上げようとしてもそう簡単には上がらないものです。

やはりそんなものなんですよね。
クラスの順位はともかく、やはり実力は普段どれだけ予習復習するか
だと思います。
まずは勉強より生活習慣だと私も思います。
今のところ、規則正しく中学生らしい毎日を送っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:04

 一度高校の事を考えているか聞いてみると良いです。

何も考えていなかったら「選択肢が狭くならないように、今から少しずつ勉強しておきなさい」と言い、漠然とでも考えていたら(中一なら明確な答えは求めない)「その高校に入るには~~位の成績が必要だから、もう少し頑張ったら」と言っておくのです。くれぐれも「もう少し上の学校を」とは言ってはいけません。入試の偏差値や進学実績以外の点で進学先を決めているかもしれないからです。いずれにせよ、勉強の習慣は付けておいた方が良いです。予復習がきちんとできているか位は注意しても良いでしょう。
 勉強よりも大事なのは生活面です。親の金で遊び歩いたり、帰りが遅かったり、無断外泊をするようだったら注意が必要です。親よりも友人と過ごす時間が多くなる歳とはいえ、限度を考えないといけません。

 お子さんに何か働きかけるとしたら、学校では得られない体験をさせる事です。体験学習は座学や読書以上のものを与えてくれます。勉強に関わる事なら博物館に連れて行ったり、伝統芸能に触れさせる事も良いでしょう。お子さんの興味に合わせて(無理にならない程度に)いろいろと体験させてみる事です。
 ところで、部活動をしていますか?しているなら、それに熱中させた方が良いです。そういった事に熱中できる機会はどんどん減っていきますから。

 読ませた方が良い本はやはり古典です。流行のベストセラーよりもよっぽど優れていますし、感受性の高い時期に親しんだ方が良いです。哲学等の思想書よりも文学の方が良いと思いますが、この辺りもお子さんの関心に合わせて下さい。岩波等の文庫に入っているものなら何でも良いです。いきなり「読め」と言っても抵抗感がありますから、まずはご自身でお読みになり、「面白かったから」と薦める方が受け入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活はしています。
中学生活は思ったより忙しいとよく言ってます。
体験学習ってあまり考えたことありませんでした。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 08:55

私は高2で、公立進学校に通っています。


中学校のときは全く勉強しませんでした。でも成績は上のほう。内申は別問題として。
ウチの親は勉強に関して全く何も言いませんでした。
だから、私は勉強しなかった。

親が勉強勉強というのはあまり良くないと思います。
良い高校に入るために勉強をする?
勉強は受験のためのものではありません。
私は言いたいです。「勉強勉強言うなら、親は子供に本を読ませろ」と。
今になって思うのですが、中学生のときもっと本を読めば良かったと。そうすれば、人生観がもっと変わったかもしれない。

高校受験は普通中3になってから始めるものです。12年生のうちは、学校の学習内容についていけていれば十分。
1年生から頑張っても、本人が潰れるだけだと思います。
友達で早慶附属に受かったやつがいますが、そいつも中3になってから勉強し始めていました。

中学校3年間を勉強で潰してどうするのですか?
遊べたり、知的好奇心を伸ばせるのは、もう中学校の3年間しかないのです。
勉強は3年になってからで十分です。
だから、中2までは本人の好奇心を伸ばしてあげてください。


小生も、年下で生意気な発言すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の中3を持つ親御さんが、子供に中1からちゃんと勉強させていなかったので、一番ランクの下の公立高校しか行けそうにないと話していました。
私はやはり中1から勉強をちゃんとしておかないとついていけなくなるのではないのかと思います。
勉強で潰すほど毎日させるのではなく、中1では1時間程度、中2では2時間程度と大体決めて、子供に「これくらいしたらいいんじゃないの」と言う。
授業や宿題だけでついていける子供はかなり秀才ですよね?

ところで、子供の中学では読書の時間が毎日10分あるのですが
何か中学時代に読んだらいいと思える本がありましたら、ぜひ教えてください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Qどうしたら成績が上がるのか

先日三者面談がありました
中一息子です
今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです
全部平均点以下です
宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました
ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます
もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます
夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいかげんにやって、できなくて、3年で、「私立しかいけません」と言われたら、絶対に駄目だ、と怒りましたが、もう3回くらい怒って言ってますが、今の現状です
夫は「最悪、私立になったら、お金を借りる制度を利用すればいい」と、簡単に言いますが、私はできる事なら、県立にいってほしく、県立をあきらめきれません
はっきりいって、毎月約7万から10万なんて学校費なんて逆立ちしても、無理です
私立高校に行っている親御さんの家は、どうやって、やりくりしているかほんとに聞きたいです
今、私は仕事に行く前で、急いでいて、文章もわかりずらいと思います
また補充もしますのでよろしくお願いします

先日三者面談がありました
中一息子です
今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです
全部平均点以下です
宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました
ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます
もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます
夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので、ぜひ息子さんにも頑張ってもらいたいと思い回答致します。

> どうしたら成績が上がるのか
他の回答者の方もおっしゃってますが、最初は毎日15分~30分程度勉強する癖を付けさせるのが最も効果的だと思います。
私は中堅の私立中学に通っていたのですが、毎朝必ず10分間の小テストがありました。
毎日、教科毎に日替わりで、内容は数学なら計算問題、英語は単語・熟語・文法、国語は漢字の書き取り、理科・社会は穴埋めといった感じでした。
担任も「勉強の癖を付けるためのテストだから前日は10分でいいから勉強してこい」と強調していましたし、勉強の基本はやはり暗記なので、自分自身、この小テストから勉強のやり方を学んだように思います。

さて、具体的な提案ですが、ANo.6さんのようなやり方は理想的ではありますが、一日2時間付きっきりというのはお母さんも息子さんも疲れてしまうし、あまり現実的ではないと思います。
ぜひ、一日15分、お子さんのために時間を割いてあげてください。
その日に学校でやったことを10分間程度、簡単にテストしてあげると良いと思います。
やり方は教科書やノート,宿題(あるいは公文式のプリント)から重要な単語・用語・計算問題などをピックアップして出題します。(この方法だと口頭あるいはプリントから出題できるのでお母さんの負担も小さいと思います。宿題の管理も一緒にできます。)
息子さんには事前に15~30分程度、暗記の時間を与えます。
10分間テストをして、残りの5分は答え合わせや解けなかった問題の解説などをします。

私は塾講師のバイト(大人数クラス)をしていましたが、塾でも講義は教科書の重要なポイントを解説、授業の最後に理解度テストを行って8割取れないと補習、という上述のことと同じようなことをします。受験科は少々違いますが、中学1,2年生だと、この方法で学校の定期テストは大抵良い点を取ってきます。

あと、小テスト時の注意ですが、過去(ここ8ヶ月分)の問題は無理に遡らないようにしましょう。勉強は積み重ねですが、必ずしも全てが関連しているわけではありません。例えば数学は積み重ねの象徴のような科目ですが、教科書通りにやっていれば中学一年生の最初は負の数など数論を中心にやっており、後半は図形など幾何をやっているはずです。つまり、3学期は1学期の内容を完全には理解していなくても、良い点を取ることは可能です。もちろん関連する部分は遡って復習する必要がありますが、当面は2,3学期の内容で学年末テストでよい点を取って息子さんに自信を持ってもらうのが良いと思います。

さて、長文になってしまい、ごめんなさい。
まとめると、普段からコツコツと覚える癖を付けておくと、定期試験前に暗記すべき量はグッと減るので、(あと、定期試験対策として何をすればよいかも本人が自覚するようになるので)成績は上昇しやすいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
息子さんの成績が上がることを祈っています。

こんにちは。
私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので、ぜひ息子さんにも頑張ってもらいたいと思い回答致します。

> どうしたら成績が上がるのか
他の回答者の方もおっしゃってますが、最初は毎日15分~30分程度勉強する癖を付けさせるのが最も効果的だと思います。
私は中堅の私立中学に通っていたのですが、毎朝必ず10分間の小テストがありました。
毎日、教科毎に日替わりで、内容は数学なら計算問題、英語は単語・熟語・文法、国語は漢字の書き取り、理科・社会は穴埋めといった...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。

苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。

最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。

皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕
自分も教科書を理解したりしていますか?

ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

Aベストアンサー

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,数学は高校生の姉や父親に任せます。
本当は英語にも苦手意識があるのですが,英語は子供の教科書やワークなどをみて
自分も勉強しながら教えます。

塾には行っていません。
近くに適当なところが無い・・・近所の塾は,学校の定期テストの問題をストックしていて,
それだけを教え,成績を上げ実績をだすという方針なので,それはちょっと違うと思ったからです。

子供も当初は親の前で勉強することはあまり本意で無かったようなので,1学期の中間は自力でやらせました。
案の定入学直後に行った小学校の復習テストに比べると中間は惨憺たる結果に終わったので,その後は納得して一緒にやるようになりました。


>自分も教科書を理解したりしていますか?

私は勉強そのものというより勉強の仕方〈英語の場合は,各ユニットの基本の構文を見ないで言えるようにする,本文を音読する,単語を単語帳に書く等〉を教え,英語に慣らしていきました。

子供は自分の学習スタイルが出来,こつこつと学習を積み重ねて10月頃からはほぼ一人でやっています。
1月には英検の5級にチャレンジし,合格することができました。
自信がつき,その教科を好きになれば,後はもう一人でがんばれると思います。

数学は英語より「教える」ということは難しいです。
やっぱり自分が理解していないと教えられません。
幸い父親と姉が理数系なので助かっていますが。
私は問題集などは解答を片手に教えていますがなかなか難しいです。
でも,日中参考書などを読んだりして「中学校の数学」に触れるようにしています。




学校の授業だけで理解できる人は,「親なんかに教わるなんて」と思うかも知れません。
この子の姉は授業だけで理解できる子だったので,中学時代に勉強をみたことなんてありませんでした。
ですから,この下の子が中学生になるまで私も「中学生にもなって親に勉強を教わるなんて・・」
と思っていました。

でも,学校の授業だけでは「?」という子は多いのです。(元小・中学校の教員なので経験上。)
教わっても「?」なのに,一人で分かるようにはなかなかなりません。
明日にはまた新しいことを授業で習うのですから「?」「?」と増えてしまいます。
「?」が増えれば授業はちんぷんかんぷんです。
学校は基本勉強をしに行くところ。
授業が分からないことだらけになったら苦行以外の何ものでもありません。


授業が楽しいと思えれば学校は楽しい,という思いのもと,私は子どもの勉強に関わっています。

中学校は義務教育ですから,最低限ここで習うことは身につけさせなければいけないと思います。

高校に進学すれば,まさかもう手伝いませんが。

子供に中学までの学力を身につけさせる,というのは親の義務でもあると思います。

なかなか大変なことではありますが,お互いがんばりましょう。

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,...続きを読む

Q進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

中学一年生の娘のことで相談です。
現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。
最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。

娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。

折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。

とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

塾によりますが、土日などは10時間程度の自習室を行っているところを知っています。
外から見ると「かわいそう」と思うでしょうが、生徒たちは勉強しなければと自覚して通ってくるのでしょう。
私の塾も、10時間までは行きませんが、平日学習以外に、毎週土日曜に勉強を行っています。

>とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

これで良いと思います。
それと、部活をやめることも考えておくと良いでしょう。勉強の妨げになる部活なら意味はありません。
部活と勉強とどちらが大切か、お子様に決めさせることも大切です。

>進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

私の知り合いの子ども(今は成人)の場合、中学時代に部活に熱心で学校の成績は低下の一途。部活は朝練も含めて毎日。夏休み中も部活。
さすがに親が心配し、部活をやめるように説得。
子どもは、次のテストで頑張るからと言う。それでも自宅の机で眠っていることもしばしば。
結果は、低空飛行。
親が、次のテスト(中2の3学期)で低空飛行なら部活をやめることという条件を決めた。
いぜん低空飛行で、中3になると部活をやめた(やめさせた)。週一回の軽い部活にした。
中3の1学期に成績が上昇。2学期にさらに上昇。学校の先生からも、ほめられた。

成人になった今、もっと勉強しておけばと言っています。

勉強すれば、一生の財産になります。
部活はどうでしょうか?

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前など...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む


人気Q&Aランキング