アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所を佐賀県唐津市大和町1丁目23番456号の形式で
一つのセルに入れています。
これを県、市、町のように項目毎に列に分割したいのですが、
簡単な方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「データ区切り」 と 「置換え」 を使った方法を説明してみます。



データ区切りは文字通りデータを区切る機能です。
これを使うと1つのセルに入力されているテキストを分割することができます。
データを区切るためには、区切る文字や記号を指定する必要があります。
そのために置換えを利用して区切り文字を追加します。

はじめに、置換で区切り文字にカンマ(,)を追加します。
 編集 → 置換
検索する文字列:県
置換する文字列:県,
 → 全て置換
検索する文字列:市
置換する文字列:市,
 → 全て置換
以下同様に置き換える

次にカンマで文字を分割します。
 住所の入力されているセルを全て選択
 データ → 区切り位置
カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(を選択)
 → 次へ
カンマ(のチェックマークを付ける)
 → 完了

この場合、住所の右側のセルへ強制的に分割された文字列が入力されるので、
必要があれば空白の列を追加しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
番地等まできちんとは出来ませんでしたが、
ボチボチ手作業でやっています。
大分時間の節約になり、感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/06 12:27

関数を使った方法


かなり大変そうです。
参考に

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0502 …

http://www.microsoft.com/japan/mac/officesolutio …

それと、エクセルについての疑問は デジタルライフ > Office系ソフト
でされた方が回答が得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり大変そうですが、あることにはあるのですね。
私の手の届く範囲ではなさそうなので、Cupperさんの
回答に従い、大方分けて、番地等の部分は手作業で
やろうかと思います。
質問先は、私が間違っていましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!