プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話の学習を効率よく実施したいと考えています。
自分は10年以上前の受験の時のことですが、文法には自信はあったのですが、当時から長文問題や聞き取りなどは、かなり苦手な人でした。
とりあえず、NHKのTV番組を録画してみてるのですが、あまり・・・という感じで。で、このサイトをみていたところ、NHKラジオ講座が評判がいいので、ラジオをはじめようと考えています。で、学習時間は、通勤の1時間くらいかと(車)。伺いたいのは、
1.NHKラジオ(AM)をmp3などで、録音したい。(自動で)
2.クルマは、CD or MDしか再生できない。
3.1.で録音したものを、2の環境下で再生したい。
になりますが、なにか良い方法ありますか?
iPodとか購入してもよいと思っていますが、買ったら上記のことができるわけでもないと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

英会話の聞き取りは、文法にはとらわれない方が良いと思います。

実は英語の発音において、アクセントから次のアクセントまでが等間隔で聞こえてくるのをご存知でしょうか‥。リスニングはそのようなテクニックを身につけてしまえばそんなに難しく考えなくてもよくなると思いますょ!!
私の場合、TALK MASTERという携帯型の機械を購入し、暇なときに聞くようにしています。
また、外国のラジオ(AM810等…携帯型ラジオなどの購入は…?)や洋楽を聴くようにするのも一つの手段だと思います。
無理に聞き取ろうとするのではなく、最初は聞き流すことが大事ではないでしょうか‥‥
    • 0

私も TalkMaster2を使っています。

よかったら参考になさって下さいね。

> 1.NHKラジオ(AM)をmp3などで、録音したい。(自動で)

20通りのタイマー録音が出来ます。
録音したデータはmp3として、本体のメモリかSDカード(任意)に保存されます。

> 2.クルマは、CD or MDしか再生できない。
> 3.1.で録音したものを、2の環境下で再生したい。

mp3データをパソコンに転送して、CDに焼く事が出来ます。
mp3対応なら再生出来ます。

私は、昨年度のNHKラジオ1回15分番組の音声データを、128Kbps(変更出来ます)で録音して、一年分がCD2枚になりました。
かなり面倒ですが、フリーの編集ソフトを使えば、ダイアログ集とかも作れます。
    • 0

iPodを購入するなら、podcastというものがあります。

普通にネットからラジオのような番組をダウンロードするものですが、レベルやスタイルも様々なものがあり、私はよく利用しています。iPodを使うためのi-Tuneというソフトから簡単に利用できるので便利です。
ご参考までに。
    • 0

NHKのラジオ講座は1ケ月分をまとめてCD付きで販売しています。

テキストとCDで2000円弱しますが、さまざまな手間を考えるとこれが一番経済的かもしれません。リスニングを徹底トレーニングということであれば。
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/
もちろん、CDからはIPODに入れ込めます。
でも、車ではちょっと.......
    • 0