派遣会社で、とくに知識もなく、実務経験もなしで、
ただ「パソコンが好きで、プログラマーになりたい」って
気持ちだけで、派遣先を探してくれる会社ってあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、のろたです。



質問の回答は、無理だと思います。
しかし、職安が窓口をしている職業訓練校(無料~5千円程度)に通って、きちんとした知識と資格を取得して、職業訓練校を卒業したということを足がかりに、職安で仕事を探すというのはどうでしょうか?

それと、最近僕も行ったんですけど、労働省(現在は、省庁再編で名称が変わったけど)が行っている、「職業カウンセリング」を受けてみたらどうですか?
結構楽しく、自分の性格とかを分析してくれますし、職業訓練校のことも教えてくれますよ。

では、頑張ってください。

PS、僕も今日・・・IT関連企業の面接を受けてきました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

まず無理ですね。


せめて何かソフトを作った経験があるとか、でなければ果たして何の仕事をしようと言うのでしょうか?
まだ「ワードとエクセル使えます」ってほうが仕事があるんじゃないでしょうかね?

残念ながら気持ちだけで仕事ができるほど世の中甘くないですよ。
派遣ではなく、バイトで雑用をしながらプログラムを作る現場を体験してみたらいかがですか?
    • good
    • 0

初めまして。

某派遣会社でコーディネーターの仕事をしている者です。

ご質問の件にお答えしますと、正直な所難しいと言うのが本音です。
ただ、本当にPCが好きで、将来的にはPGになりたい!と言う
明確な気持ちと、熱意は考慮しています。

そう言った方も、かなり多いです。
ですが、派遣の目的と言うのは「即戦力」です。
ですので、知識も、実務経験も無いとなると
かなり厳しいので、まずPCに関わる仕事で
初心者でも受け入れてくれる、会社を紹介し、
そこで、就業してもらってから
改めて…というようなケースが多いです。

具体的に言うと、大型汎用機のオペレーターですと
経験も、知識も殆ど問われず、PCに興味があれば
大丈夫です。汎用機のオペレーターですと、
直接SEの方や、PGの方と話す機会も多いので
身につくことは、沢山あると思います。

ただ、同時にKさんの熱意というか
これから、自分で勉強していくと言う気持ちが無いと
熱意も受け入れてもらえませんよね??

こんな感じですが、ご理解頂けたでしょうか?
とにかく、勉強して頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務経験なし、派遣の仕事できますか?

学校を卒業して就職の経歴が無くアルバイトで仕事をしてきたのですが、それでも派遣の登録や仕事ってできるでしょうか?実務経験って就職して働いた経験ってことですよね…新卒とか紹介予定の派遣ではなくて、普通の派遣なんですけど。

Aベストアンサー

派遣会社にもよりますが、登録・お仕事はできますよ。
今までiesodyugaさんが経験してきたアルバイトは
どういう職種でしたか!?
事務職だけでなく 販売、受付、ピッキング、
検査員等・・・ 多岐に渡った業種の派遣があるので
アルバイト経験も生かせるかも知れません。

もし、事務職が未経験だったとしても
ほとんどの派遣会社でPC講習を受けられるので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

Q人材派遣会社の実務経験

近々、転職を考えています。PCのスキルを身につけながら働きたいと思い、
人材派遣会社に登録しようと思っています。求人雑誌の「実務経験○年以上」と
書いてあるのは、その募集している職種の実務経験ということなのでしょうか?
社会人経験と書いてあるところも有り、どういう意味なのか?と、悩んでしまいました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiho3さんこんにちは。私は派遣社員歴6年の者です。
そこで「登録する際にはこうすれば良いかな」というアドバイスをいくつか挙げたいと思います。

○ほとんどの派遣会社は時給は良くても交通費がないので、当たり前ですが所得控除にもなりません。翌年の住民税が上がると思います。登録する際はなるべく交通費が支給される会社を選んだ方がお得かと思います。

○とりあえず1社のみ登録しても、すぐお仕事が来るわけでありません。shiho3さんのスキルとその時のタイミングです。ですから最初から数社の派遣会社へ登録した方が良いでしょう。

○その場合、だいたいどこの派遣会社もPCスキルの講習コースを設けています。自分に合った、またはやりたいコースのある会社を選びましょう。皆ほとんど無料のはずです。

というところでしょうか。
あとこれは派遣社員一人一人で考え方が違うと思うんですが、shiho3さんはこれから派遣社員となり、正社員とは違った道へ第一歩を踏み出す時ですが、上記のように派遣社員の内情といってもあまり良いものではありません。けれどそれはどんな種類の立場でも同じですよね。正社員なら正社員なりに、契約社員なら契約社員なりに、バイトならバイトなりに色々と思うところがあると思います。でもその立場の人それぞれが自分の立場で良くしていこうという気持ちが大切なんではないでしょうか。
これから色々なことがあるかと思いますが「どうすれば仕事をやりやすく出来るか」ということを常に考えて対処していって下さい。

shiho3さんこんにちは。私は派遣社員歴6年の者です。
そこで「登録する際にはこうすれば良いかな」というアドバイスをいくつか挙げたいと思います。

○ほとんどの派遣会社は時給は良くても交通費がないので、当たり前ですが所得控除にもなりません。翌年の住民税が上がると思います。登録する際はなるべく交通費が支給される会社を選んだ方がお得かと思います。

○とりあえず1社のみ登録しても、すぐお仕事が来るわけでありません。shiho3さんのスキルとその時のタイミングです。ですから最初から数社の派遣...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Q生きていけない。 ただフリーターで 調理師で目指すために飲食店の厨房で実務経験を作るため先月からいる

生きていけない。
ただフリーターで
調理師で目指すために飲食店の厨房で実務経験を作るため先月からいる
来年から掛け持ちをする
調理師の資格取得後の再就職の正社員面接のためには、
掛け持ちは病院か施設の厨房だ。
履歴書の履歴の印象のためには。

しかし最近自分がわからない。
カスみたいな努力が少ないほうだと思う。
ただ勇気がほしい。

Aベストアンサー

私の知人で調理師免許もってる人がいますが
調理師は仕事の割りに給料が安いからと言って
まったく別の仕事してますね

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報