派遣会社で、とくに知識もなく、実務経験もなしで、
ただ「パソコンが好きで、プログラマーになりたい」って
気持ちだけで、派遣先を探してくれる会社ってあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは、のろたです。

質問の回答は、無理だと思います。
しかし、職安が窓口をしている職業訓練校(無料~5千円程度)に通って、きちんとした知識と資格を取得して、職業訓練校を卒業したということを足がかりに、職安で仕事を探すというのはどうでしょうか?

それと、最近僕も行ったんですけど、労働省(現在は、省庁再編で名称が変わったけど)が行っている、「職業カウンセリング」を受けてみたらどうですか?
結構楽しく、自分の性格とかを分析してくれますし、職業訓練校のことも教えてくれますよ。

では、頑張ってください。

PS、僕も今日・・・IT関連企業の面接を受けてきました。お互い頑張りましょう。
    • 0

まず無理ですね。

せめて何かソフトを作った経験があるとか、でなければ果たして何の仕事をしようと言うのでしょうか?
まだ「ワードとエクセル使えます」ってほうが仕事があるんじゃないでしょうかね?

残念ながら気持ちだけで仕事ができるほど世の中甘くないですよ。
派遣ではなく、バイトで雑用をしながらプログラムを作る現場を体験してみたらいかがですか?
    • 0

初めまして。

某派遣会社でコーディネーターの仕事をしている者です。

ご質問の件にお答えしますと、正直な所難しいと言うのが本音です。
ただ、本当にPCが好きで、将来的にはPGになりたい!と言う
明確な気持ちと、熱意は考慮しています。

そう言った方も、かなり多いです。
ですが、派遣の目的と言うのは「即戦力」です。
ですので、知識も、実務経験も無いとなると
かなり厳しいので、まずPCに関わる仕事で
初心者でも受け入れてくれる、会社を紹介し、
そこで、就業してもらってから
改めて…というようなケースが多いです。

具体的に言うと、大型汎用機のオペレーターですと
経験も、知識も殆ど問われず、PCに興味があれば
大丈夫です。汎用機のオペレーターですと、
直接SEの方や、PGの方と話す機会も多いので
身につくことは、沢山あると思います。

ただ、同時にKさんの熱意というか
これから、自分で勉強していくと言う気持ちが無いと
熱意も受け入れてもらえませんよね??

こんな感じですが、ご理解頂けたでしょうか?
とにかく、勉強して頑張ってください。
    • 0