プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでgifファイルを取り込んで、マニュアルを作成しています。
画像の挿入→画像の書式設定→サイズの変更→レイアウトで「折り返しの種類と配置」で「四角」、「水平方向の配置」で「左揃え」→「OK」にすると、オートシェイプが自動的に「アンカーを段落に固定する」という状態になります。あとでもう一度このオートシェイプの書式設定で「アンカーを段落に固定する」のチェックをはずすのは面倒くさいので、どなたか勝手に「アンカーを段落に固定する」状態にならない方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の説明が解り難かったかしら?

それなら別の方法で対処しましょうか。

1) 適当なオートシェイプを[図形描画]ツールバーから作成します。
2) たぶん作成したオートシェイプにも[アンカー]が固定されていると
  思うので、[アンカーを段落に固定する]のチェックを外して[OK]。
3) 再度オートシェイプを右クリックします。
4) メニューにある[オートシェイプの既定値に設定]を選択します。
5) 別のオートシェイプを挿入してみて、アンカーが固定されていない
  ことを確認して、Gifファイル等を挿入して[レイアウト]タブにて
  [折り返しの種類と配置]で[四角]にします。

これでオートシェイプ以外でも、挿入した図の折り返しを設定したとき
でも、アンカーが固定されていることは無いと思います。
この設定をしても直らないとしたら、使用しているWordの動作の不具合
だと思いますので、Wordのバージョンを示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりの方法でやってみたら、勝手に[アンカーを段落に固定する]という状態にならなくなりました。これで作業がずいぶん楽になります。助かりました!

gifファイルを取り込んだとき、Wordの[折り返しの種類と配置]は[行内]

になっていませんか?
[行内]だと[アンカー]が表示されないので、初期状態(既定値)にしてる
[アンカーを段落に固定する]になっていることが判らないだけでは。

[アンカーを段落に固定する]のチェックを外してから[OK]し、再度図を
右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]を選択します。
これで[アンカーを段落に固定する]が自動的に設定されることは無いと
思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘をいただいた点について確認しましたところ、Wordの[折り返しの種類と配置]については[四角]にして、この状態でOKとしても、[アンカーを段落に固定する]という具合になってしまいます。もちろん[アンカーを段落に固定する]のチェックははずしております。
なお、図を右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]を選択しても[アンカーを段落に固定する]という状態は直りません…。
誠に恐れ入りますが、他に何か方法はございますでしょうか?

• 0