アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回ほど経験しています。
昨日まではBSデジタルが視聴できていたのに、
今日電源を入れてみたら電波が受信できず、
アンテナレベルを調べてみたら0になっていた、
って経験はありませんか?

1回目は久々にBSを観ようと思ったら上記現象が発生したので、
一体いつ頃、どうしてなったのかわかりませんでした。
結局、アンテナ角度を微調整したら再度視聴できるようになったのですが。

今回はテレビを買い替え、ケーブル類を調整後、
一度はBS放送が視聴できたのですが、ビデオコードを抜き差ししていたら
アンテナレベルが0になっていました。

一度映った後にアンテナケーブルは意識するほどひどく触ってはいません。

断線?とも思ったのですが、どうなんでしょう。
また、何もしていないのにアンテナ角度が変わる、なんてことあるのでしょうか。
基本的に、映ればよかったのでアンテナレベルは32くらいでした。

質問の仕方が不十分かもしれませんが、
このような経験をされた方、その時の対処方法など教えて頂ければ幸いです。

出来ればGW中に何とか(しかも天気がいいうちに何とか)したいので、
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ウチは以前住んでいた所では、結構頻繁に受信レベル0になってました。
その度アンテナの受信調整して大変でしたが・・・。
BSのアンテナ使用して4年ぐらいですが、10回は調整してます。
台風が天敵でした。
NO.3の回答者様が記入しているように、受信レベルはやはり最低50
になるよう頑張ってください。32じゃあかなり低いです。
2人でやるとかなり楽ですヨ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて実体験者様からご回答を頂きました。
感謝、感激です。

割と頻繁に起こる事例なんですね。
それほど頻繁にBSを視聴するわけではないのですが、
観たい時に観れないのが苦痛なんです。

地震、台風・・・。
意外に耐えてくれていたような気もするのですが、
地道に調整していきます(明日は嵐の模様ですが(^_^;))。

>レベル32

意外にスカパーと勘違いしている感もあります。
もうちょっとびよ~んってレベルが上がった記憶もあります。

お礼日時:2007/05/05 19:14

 BSアンテナの調整は本当に難しいです.再度調整してみてください.アンテナレベルは50以上を目指します.



 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

これが駄目だと配線を再チェックします.F型接栓がまずいのかも知れません.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con …

分配器は使ってます? 有るならデジタル対応全電通型(2700円以上)を使います.千円位の安いのは駄目です.

この回答への補足

新たなご回答、ありがとうございます。

う~ん、再度全接続のやりなおしですかね(苦笑)。

今、別件で電気屋さんに行ったのですが、
コンバータの寿命は5~10年と言われました。
いい線いってる感じです(^_^;)。

>これが駄目だと配線を再チェックします.

BSに関して、アンテナ類の抜き差しは一切していないのですが、
HPに書いてあるような事象は可能性があるのでしょうか・・・。

>分配器は使ってます?

使ってますね。
ただ、いくらのものだったかは忘れましたが、
そんなに安いものは買っていないと思います・・・。
値段より信用をとるタイプなので・・・。

補足日時:2007/05/05 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、解決したのでご報告いたします。
まず、アンテナの場所を変更しました。
次に、テレビのチューナーに接続し、アンテナレベルの確認をしました。
そこで、分配器に不備があったことも確認出来ました。
またついでだったので、テレビにもBSアンテナを導入しようと思い、
3,000円程の3分配器を購入しました。

上記過程を経て、今は快適に(アンテナレベルは53、4程ですが)視聴できています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:35

質問NO1の者です。


固定されているということなので、やはりアンテナかその受信端子
くらいしか思いつきませんね。衛星からアンテナまでの間で何か
障害物(大雨、鳥)などがなければあとはアンテナかケーブル
くらいしかありませんよね。
アンテナとケーブル端子の接触不良とかケーブル自体の半断線など。
どうしても原因が分からない場合は再購入を検討したほうが
いいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうしても原因が分からない場合は再購入を検討したほうが
いいかもしれませんね。

やっぱりそうですよね(^_^;)。
何かを激しくいじった記憶がないので、
やっぱり受信系の不備なんでしょうか。

2度にわたり丁寧なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 15:31

まずアンテナをガチガチに固定しているかどうかの調査を


お願いします。多少の振動や風でも微妙にずれることは多々
あります。少しでもずれると受信できないことは質問者様でも
よく知っていると思います。

あとはベランダに固定していると思いますが、そのベランダ自体に
老朽化がないか、どこかネジがゆるんでないかの調査をお願いします。
土台がずれていては話になりませんからね。

次にアンテナ内部にある受信する端子に何か異常がないか。
そこもゆるみなどがあったりすると問題になるケースがあります。
単純にアンテナが故障しているということも考えられますから
もし何度も再発していまいストレスを感じるのであれば
交換するという手もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
アンテナは結構固定されてると思ってるんですがね(^_^;)。
ねじを緩めるのに、ねじ山がつぶれそうになってますから。

すでにアンテナの調整に入ってしまったため、
どこが微妙によかった位置なのかが不明になってしまってます・・・(^_^;)。

ベランダの土台は・・・、どうしようもないです・・・。
賃貸なので・・・。
でも、同じ支柱に取り付けられているCSアンテナは受信出来ているので、
大丈夫ではないかと勝手に思っています。
BSとCSで、そんなに受信レベルって変わらないですよね?

アンテナの接合部は今、確認してみました。
手で緩められるレベルではなかったので、何もせずにビニテを巻きなおしました。

やはり、地道な調整と、あるいは再購入、という選択肢なんでしょうかね。

補足日時:2007/05/05 15:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!