はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家の中で携帯電話のアンテナが立たず、困っています。電波塔を設置して頂けないかと考えておりますが、よい方法はありますでしょうか。
嘆願書などで、申し入れした場合、効果は期待できるでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

携帯の基地局のようなものは…断られました はい

億単位のお金が必要だし、土地の確保もしなければいけないということです。

その前に…ご自宅がどこの携帯ならサービスエリア内なのか確認しなかったのでしょうか? 窓際に行くとかしてもダメでしょうか? (鉄骨系の家だと家の中だと繋がりにくいことが多いです)

我家の辺りは(イナカなので)7年前にはボーダフォンのみしか使用できず~現在はdocomoもauも使えるようになりましたがウィルコムだけは使えません…

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
エリア内であることを確認いたしましたが、現在は、周辺住民の悩みの種にもなるくらいです。
家屋は鉄骨構造ではありません。窓際では2本くらい立つ時もありますが、常ではありません。殆どと言ってよいくらい携帯は役に立ちません。
田舎だからと諦めたくないのです。
個人で活動しても効果は薄いと考えております。
でも、団体では効果があるかと言えばとても微妙です。
お知恵をお借りしたいのです。

• 0

家の中では電波が受信できないと言うことは外では電波を受信できるのでしょうか?

もしそうなら、ホームアンテナとかスポットアンテナと呼ばれる室内用簡易アンテナを窓側に設置することで対応できるかも知れません。

http://www.k-tai.com/antenna/index.html

ただし、これは電波を送受信しやすくするためのツールで、電波を増幅するブースターではありません。
つまり、窓側だとギリギリ1本立つような場所では有効のようですが、家の外で全く電波がない(常に圏外に近い)ようなら難しいと思います。また、高台などで複数の遠くの基地局から微弱な電波が届いてしまう弱電ポイントであると、室内用簡易アンテナを設置しても改善はされないようです。

近くの携帯キャリアのお店に出向いてもらえれば購入できるようですし、環境によって通信がどれだけ改善されるかは変わってしまうのですが、あくまでもダメもとで購入してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.k-tai.com/antenna/index.html
    • 0

効果はほぼの皆無でしょうね。

近所の住人が一斉にとか言うなら
ちょっと位は効果があるかもですけど

家の中の携帯が届かないのは
別に中継局が近くに無いからというだけではなく
建物の構造の方がむしろ大きいので(鉄筋だと極めて悪くなります)
仮に近くに電波塔が出来たとしても
受信できない可能性のほうが大です。
    • 0